タグ:風景 ( 87 ) タグの人気記事

手賀沼のほとり

久しぶりで手賀沼を一週。
我孫子高校裏の手賀沼沿いの遊歩道を走る。
手賀沼公園近くに喫茶店が・・・「hasegawa」という。
あれ、いつ出来たのだろう。出来てから1年くらいたつそうです。
走りつかれもあり、立ち寄ることとした。
少々うっそうとした感じではあるけれど、木立の中にあるという感じ。
走っていて、喫茶店やレストラン、雑貨屋さんなどを見つけるのも楽しみの一つ。
b0086765_0241887.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2016-06-18 19:15 | 地域

タンポポの綿毛

ふわふわと飛んでいる「綿毛」
風に吹かれて、どこまで飛んでいくのだろう

最近タンポポを探して散歩(自転車で回っているのですが)
このままに姿をとどめておきたいと、風に吹かれて飛び出す寸前の綿毛を探しに出かける
出来ました。
b0086765_2203771.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2016-06-13 22:37 | 雑記

牡丹を見に


近くのお宅の庭に、手入れのよい「牡丹」が満開になっていました。
カメラを持って行っていなかったのが残念。

これなら吉祥院や観音寺の「牡丹」はきっと満開できれいでしょうと、
二つのお寺をはしごしました。
でもどちらの花も満開は過ぎていました。
花の時期は難しいですね。
吉祥院のぼたん
b0086765_1911234.jpg

b0086765_19134288.jpg

観音寺のぼたん
b0086765_1918582.jpg

b0086765_19164880.jpg

自転車で回ったので、少々疲れました。
[PR]
by katakuri_k | 2016-04-25 19:04 | 地域

りんりん道路

医者の許可は出たものの、40キロを走りきれるかちょっと心配。
昔の鉄道跡地を自転車道路にしたもの。
どこまでもまっすぐな道路は快適。
普段自転車での走行は、車の陰で危険と隣り合わせの事が多いのですが、
このときばかりはその心配もなく、快適!!!
b0086765_1937179.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2016-04-12 19:37 | 自転車

桜便り

あまり遠出はできないけれど、団地の側の桜と、柏公園の桜。
桜を見ないと春が来た感じがしない。

b0086765_23411023.jpg
b0086765_2341228.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2016-04-08 23:38 | 地域

しばらくぶりのUP

パソコンが不調で修理に出してから、ずいぶん間がたってしまいました。
のんびりとした生活に慣れ、元に戻すもどすのはなかなか大変。
じかんはあるのですが・・・

久しぶりに運動をかねて手賀沼を走行。
長い時間あるくには無理があるので、「自転車はいいでしょう」と許可が出たので。
手賀沼の曙橋の遊歩道にゆりかもめの群れが!
自転車で走るようになってから、鳥や植物に目がいくようになりました。
b0086765_22442780.jpg


今日は都まで走りましたが、以前震災で液状化で100所帯あまりが被害に遭ったところに
「復興会館」が建設されていました。
震災当時には家が傾き、マンホールが1メートル近く浮き上がっている様子を見ていたので、
よく立ち直ってここまでと、感慨深く思いました。
b0086765_22563868.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2016-03-23 22:56 | 地域

菜の花

寒い!寒い!と思っていましたが、手賀沼の我孫子側に一面の菜の花が
咲いていました。
もうそこまで来ているのですね、春が・・・
b0086765_2310593.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2016-03-02 23:07 | 地域

今年は色々ありました。

今年は色々ありました。
93才になる一人暮らしをしていた母親が今年の初めから体調を崩し、
前半は転ぶことが多くなり、後半は火傷と圧迫骨折で入院となりました。
一人暮らしの限界と考え、沼津の姉が引き取ることになりました。

老老介護・・・何時かはという思いもありましたが、自分にとって現実の
        ものとは考えていませんでした。
        家の片付とかしなくてはと思いながら、本人の自分でという言葉に
        逃げていたのかな・・・
        もっと早く行動を起こしておかないといけないと、ひと段落ついた
        今、反省をしています。
        わかっていたのだけれど、先延ばしにしていた・・・

沼津から見た富士山・・・
  もっと裾野まできれいに見えると思っていた富士山も、愛鷹山の稜線で
  頭の部分しか見えませんでした。
b0086765_2145918.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-12-05 21:45 | 雑記

手賀沼の花火

手賀沼の花火を見に行ってみました。
花火見学は3度目。
1回目は隅田川、2度目は手賀沼。
両日とも人の多さに写真を撮るどころではなく、あえなく失敗。

今回は席をとってもらっての参加。
本格的に花火を見たのは初めて。
3か所で打ち上げられる花火に、歓声・どよめきが・・・
動画も撮ろうと思っていましたが、そんな暇はありませんでした。
写真を撮る手を休めて、しばし観戦。
初めてなので、構図を考えてなんて・・・雰囲気に押されて無理・・・

花火っていいですね!

b0086765_12155799.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-08-01 23:00 | 地域

遅かった!

ネットで検索をしていたときに、利根親水公園を見つけました。
一度行ってみたいと思いながら、今日やっと自転車で出かけてきました。
でも、「遅かった!」
もうハスの花は終わりで、実の状態でした。
来年は7月の初めに再度いってみたい。
手賀沼のハスはなかなか近くによって写真を撮るのは難しいのですが、
利根町の親水公園では池の中央に橋が渡っているので、写真を撮るには向いていると思います。
b0086765_221714100.jpg

b0086765_22185935.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-07-26 22:17 | 地域

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧