タグ:風景 ( 87 ) タグの人気記事

メダカその後

冬は寒いので鉢の中でジッとしていると言うけれど、
我が家のメダカは室内で飼育しているせいか、餌を
与えると水面近くに上がってきて、餌を食べている。
暖かくなるとなると産卵が始まるのでしょうが、悩むところです。
これ以上数が増えると容器を増やさなくてはならず・・・
エビが増えてしまって、小さいエビが沢山いる。
スマホで写真を撮ったのだけれど、動くのでピントが合っていない。
b0086765_1291480.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2017-02-09 01:29 | 雑記 | Comments(2)

街歩き 品川にて

久しぶりの東京。今日は品川を散歩。

私の知っている品川は山手線の内側で、京浜急行の出口、高輪プリンスホテルや
エプソン水族館のイメージしかありませんでした。
今日は東口がすっかり代わっていると言うことで歩き・・・品川シーズンテラスまで。
思ったより歩きでがありました。
テラスまえにはかなり大きな公園があり、東京タワーが見えました。
当日はイベント広場で、コタツを囲んで「やきいもテラス」が開催。
若い人達がいっぱい並んでいました。
b0086765_161112.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2017-01-27 15:27 | 雑記 | Comments(0)

出初め式

たまたま通りがかったモラージュの駐車場で、「出初め式」が行われていました。
毎年小学校の校庭で開かれていたのですが。

糸魚川の大火があったせいか、例年になく見学者が多くいました。
当日も決行風が強かったので、訓練、梯子のりは大変だったと思う。
時間の都合で最後まで見ることが出来なかったけれど、普段の訓練が
あればこそですね。
「ご苦労様」
b0086765_2235057.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2017-01-08 22:22 | 地域 | Comments(0)

竹宵 手賀大橋で初日の出を拝もう

我孫子で「手賀大橋から初日の出を拝もう」という企画がありました。
私は残念ながら初日の出は拝みにいけませんでしたが、竹宵グループが
公園の一部に作品を展示しているというので見に行ってきました。
友人が参加しているので、最初の頃から見ているのですが、だんだんと作品が
バージョンUPしてきている。
竹を使っての街づくり。
竹の伐採、竹宵の企画(3.11から鎮魂の意味を込めて)など、やりがいがあって
楽しそうだ。
他のグループとの協力も進んでいる。
カメラの腕が悪いので、暗く写ってしまっている。
手賀大橋からの日の出は素敵だったろうな!
b0086765_2281773.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2017-01-07 21:50 | 地域 | Comments(0)

東京大神宮

先日飯田橋に用事があり、時間に余裕にあったので近くにあった
東京大神宮に立ち寄ってみました。

神社内は手入れが行き届き、平日というのに若い女性が多いのにびっくり。
私は知らなかったのですが、東京のお伊勢様として親しまれているそうです。
縁結びに御利益がある神様として有名で、それで女性が多かったのですね。
結婚式七五三のお祝いに訪れている方も・・・

b0086765_124279.jpg

b0086765_124761.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2016-11-13 12:05 | 雑記 | Comments(0)

これって、ゆず?

散歩の途中で見かけましたが、その大きさにびっくり。
え!・・・これって柚子・・・
見かけもあまり良くなく、中身はあまり美味しくなさそう(ごめんなさいね)。
帰ってから調べてみると、「獅子柚子」・・・別名「鬼柚子」とも言われているそうです。
観賞用に家庭で栽培されることが多いとか。
b0086765_0542563.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2016-10-31 00:43 | 地域 | Comments(2)

季節の風物詩 秋

味覚の秋とか
家の近くにも色んなものが見つけることが出来ました。
アケビ、カキ、ソテツの実、ナツメなど・・・

アケビの種の部分は食べたことがあるのですが、皮の部分は?
友人に食べられるよ?と言われて、千切りにして炒めてみました。
少し苦みがありますが、意外と美味しかったですよ。
初めての経験でした。

ナツメの実は料理にも使いますが、赤い実が可愛い!
近所のお宅の庭にいっぱいありましたが、観賞用なのか
実がたくさんついていました。
「欲しいな!」

ソテツの実をアクセサリーにしていた方がいらっしゃり、確かもらった
実があったけれど・・・赤い実は一個だけでした。
来年は取りに行ってアクセサリーを作ろう!

b0086765_21384676.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2016-10-27 21:38 | 地域 | Comments(0)

通り道で

曼珠沙華が道ばたに。
チョウチョ(キアゲハ)が止まっていたので、慌ててシャッターを。
b0086765_20115325.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2016-09-25 20:09 | 地域 | Comments(0)

アクアリューム2

普通はな魚を飼ってから、水草に興味を持つのが普通だと思うけれど・・・
私の最初は、水草を部屋に飾って見たいから始まった。
落ち着くんですよね。

友達がそれを聞いて、メダカを運んできてくれた。
まだ生き物を飼うつもりはなかったのだけど。
花もすぐ枯らしてしまう私には、育てる自信がありませんでした。
でも小さなコップの中で泳いでいるめだかを見て、翌日早速水槽を買いに行ってきました。
だって、あまりに小さいコップの中で泳いでいるのはかわいそう!
b0086765_21534475.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2016-07-13 21:12 | 雑記 | Comments(0)

SKY CIRCUS

サンシャイン60の展望台にあるSKY CIRCUSに出かけてきました。
バーチャルな体験ができる体験型施設。
展望台からみた風景
b0086765_22303317.jpg

カレイドスコープに写ったものをカメラで持ち帰ったり、無限スケープで四季をあらわっしたりと
光を使ったものがたのしめました。
b0086765_2235325.jpg

TOKYO弾丸フライトやブランコ型コースター
2分間のバーチャルな体験ですが、見ている方も「わあ!わあ!」と言う声に自分も
疑似体験をした雰囲気。
もちろん私は高いところは苦手で、ジェットコ-スターも観覧車も乗りませんので
今回もパス。
b0086765_22365671.jpg

ぜんぶはのせきれませんでしたが・・・
[PR]
by katakuri_k | 2016-07-01 22:33 | 雑記 | Comments(2)

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧