タグ:雑記 ( 128 ) タグの人気記事

アニメで年賀状

あけましておめでとうございます。

1年の計は元旦にありといいますが、ここ数年は1年で一番
忙しい日が続きます。
娘たちが里帰り。7人の孫の世話に追われます。
可愛くはあるのですが・・・

パソコンを楽しんで使えるように、いろいろなことをやってみたい。
毎日の積み重ねが大事。・・・一日にして成らずですね。
ブログもHPももっと頻繁に更新しなくては。
今までは自分の覚書程度しか考えていませんでしたが、読んで
もらえるページ作りも大切かも。

アニメで年賀状
 
b0086765_253597.gif

[PR]
by katakuri_k | 2010-01-01 02:40 | 雑記

おといねっぷ美術工芸高等高校

日本テレビで紹介された「北海道おといねっぷ美術工芸高等高校」

以前は廃校寸前までいった普通科高校だったそうですが、美術工芸のの専門高校に
変えてから地域外からの生徒を募集。
自分のやりたいこと目標を持って勉強している子供たちをみていると、これが本当の
教育だなと思いました。
先生も全てに手を出すのではなく、ヒントを与え生徒のやる気をひきだす。

自然に囲まれた周りの環境にも、GOOD!
[PR]
by katakuri_k | 2009-11-21 09:44 | 雑記

伝統工芸

伝統工芸というほど大げさではないが、浅草にある江戸下町伝統工芸館と上野にある
下町風俗資料館を見学。

b0086765_23455213.jpg


新御徒町にある江戸風鈴の「絵付け」の体験をしにいった。
ガラスの内側に絵を描くのは結構難しかったが、ウィワイガヤガヤ言いながら
おもいおもいの絵が出来上がった・。

b0086765_2348816.jpg


帰りの上野公園には、早咲きの「大寒桜」がさいていた。
[PR]
by katakuri_k | 2009-03-01 23:49 | 雑記

手づくりおもちゃ

公民館フェスティバルでの手作りおもちゃ

最近は買ったおもちゃが多い中で、手づくりおもちゃを何点か作っていました。
紙ベースで簡単に作れるということで頂いてきました。

紙を折りたたんで、同じ面をだす。
くるくると回すと、あら不思議。

b0086765_1153190.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2008-09-28 10:46 | 雑記

日本芸能 「和力」 公演を見て

松戸森のホール21 小ホールで開催された「和力」と言うグループの
舞台をみた。
500人はいる小ホールが満席でした。

「大道芸・お囃子・笛・三味線・舞」等の日本の芸能を、巧みな話術と確実な技術
で観客を魅了した。
写真がないのが残念ですが・・・
コミカルな獅子舞、幽玄な牡丹灯篭。
また、見てみたい舞台でした。
[PR]
by katakuri_k | 2008-05-07 02:21 | 地域

オキナワスズメウリ

ネット友達から「オキナワスズメウリ」を送っていただいた。
可愛い実がいっぱい。
今は青い実だけれど、暫くすると、赤く色づいてくるそうです。
色づいた実を見てみると、とても可愛い。

b0086765_1363290.jpg


種をとって来年は実を付けさせたい。
ベランダの植物は手入れが悪いのと、小さな孫がやってきて
水やりを手伝ってくれるのだけれども、これが問題!
毎年水のやりすぎで根腐れをおこしてます。

来年は気をつけて育てなければ・・・
[PR]
by katakuri_k | 2007-11-18 13:08

お寺のコンサート

「 芹 洋子 」 コンサート

柏市のお寺で毎年コンサートが開かれています。
カンボジアへ絵本を贈る運動をしている「ハンカチの木」が
主催者として。
地域に根ざしたお寺としての活動をしたいと言うことで、活動
している一つです。

最近は童謡・唱歌・叙情歌があまり歌われなくなってきています。
私達の世代では親から子へと歌われていたものでしたが。
秋の1日、素敵な歌声を堪能しました。
参加された皆さんと一緒に歌い、コンサートが終わりました。

ゆったりとした時間が流れました。

b0086765_12551511.jpg
[PR]
by katakuri_k | 2007-11-17 18:43 | 地域

フィラデルフィア美術館展

予定の合間をぬって、フィラデルフィア展を東京都美術館に
見に行ってきました。

最近は忙しさにかまけ、絵を見に行く機会が減っていました。
絵を見る、絵を描くゆったりとした時間が欲しくなりました。
何かにおわれているというか、予定が埋まっていないと安心
できないような・・・

b0086765_13185774.jpg

ピサロの絵ですが、色使いが好きです。
[PR]
by katakuri_k | 2007-11-10 13:21

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧