「ほっ」と。キャンペーン

タグ:自転車 ( 25 ) タグの人気記事

もう、秋が・・・2

暑い暑いと思っている内に、周りにには秋の気配が。
青い空に、すっきりとすじ雲の流れが・・・
練習機が離着陸の練習をしている。
利根川には小さな飛行場や、ハンググライダーの演習をしている場所があります。

栗の木にもたわわに実って。
これでやっと、何かやる気が起こる???
b0086765_21585354.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2016-09-07 21:52 | 風景 | Comments(0)

もう、秋が・・・

久しぶりに手賀沼から都辺りを一週。
今年の夏はいじょうに暑かったため、日中の走行はやっていなかった。
近場をちょろちょろと・・・

9月に入り手賀沼辺りの畑を見ると、色が変わっている。
黄金色の実をつけた稲が一面に。
早いところではトラクターで稲刈りが始まっている。
本当に暫く走っていなかったことを実感。
膝が痛いことを理由に、怠けていた。
自転車を始めた頃は、一ヶ月500キロも走っていたのが夢のよう。

心機一転。
色んな事を始めたい。
b0086765_11362966.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2016-09-03 11:27 | 風景 | Comments(2)

手賀沼のほとり

久しぶりで手賀沼を一週。
我孫子高校裏の手賀沼沿いの遊歩道を走る。
手賀沼公園近くに喫茶店が・・・「hasegawa」という。
あれ、いつ出来たのだろう。出来てから1年くらいたつそうです。
走りつかれもあり、立ち寄ることとした。
少々うっそうとした感じではあるけれど、木立の中にあるという感じ。
走っていて、喫茶店やレストラン、雑貨屋さんなどを見つけるのも楽しみの一つ。
b0086765_0241887.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2016-06-18 19:15 | 地域 | Comments(4)

りんりん道路

以前から走りたいと思っていたりんりん道路
JR土浦駅と岩瀬駅を結ぶ40キロほどの舗装された道路。
筑波鉄道の廃線あとのサイクリングロード。
何処までも一直線に続く道路は、高低差もなく快適な走りができる。

今回は折りたたみ自転車を使い、JRで我孫子から乗換駅の友部で水戸線に
乗り換え岩瀬で下車。
ここから土浦までの走り。道端には曼珠沙華の花が咲き始めていました。
廃線になった鉄道の後を利用しているため、走路は何処までもまっすぐに
伸びています。
道端には桜の並木がづっと植えられていて、4月の桜の時期は素晴らしいのではと
思う。
アジサイ、曼珠沙華など花の多い道路なので、いつ来ても楽しい走りが出来ると思う。
途中の休憩所は、廃線になった駅を利用している。
周りも雨引観音(これは山の中腹にあるので、今回はいきませんでした)他見どころが
いっぱい。

以前行ったことのある真壁にもより、街を見て歩きました。
以前は観光バスでしたが、ひな祭りの時期に自転車で行ってみたいな。
b0086765_22295645.jpg

b0086765_2230897.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-09-15 20:24 | 風景 | Comments(3)

ハスの花

少し涼しくなってきたので、久しぶりに自転車での走行。
住宅が立ち並んでいる池に毎年ハスが咲いていますが、今日は白い
花が咲いていたので気になってみていると、土地の所有者の方が「おいで、おいで」
と手招き。
ハスの花と実そして葉を切って下さった。
欲しそうな顔をしていたのかな・・・
嬉しかったのですが、大きな花とはっぱを持って帰るのは、どうしよう!
リュックに入れたけれど、背負った姿は大きな葉っぱが「エリマキトカゲ」に見える。
近所の店で新聞をもらい、包んで持って帰った。
活きの良かった葉っぱも、家に帰ったころにはぐったり。
でも親切に感謝!!!
b0086765_23533677.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-08-21 23:53 | 地域 | Comments(0)

遅かった!

ネットで検索をしていたときに、利根親水公園を見つけました。
一度行ってみたいと思いながら、今日やっと自転車で出かけてきました。
でも、「遅かった!」
もうハスの花は終わりで、実の状態でした。
来年は7月の初めに再度いってみたい。
手賀沼のハスはなかなか近くによって写真を撮るのは難しいのですが、
利根町の親水公園では池の中央に橋が渡っているので、写真を撮るには向いていると思います。
b0086765_221714100.jpg

b0086765_22185935.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-07-26 22:17 | 地域 | Comments(2)

懐かしい!

利根川の土手を走っているときに、公園でバーベキューを楽しんでいる
いくつかのグループがありました。
その中で3~4家族で来ているグループがありました。
3歳位から小学生位の子供達が大縄跳び?をしていました。
始めは一度しか飛べなかった子が、みんなの声援で7回ほど飛べるようになっていました。
子供のころを思い出して、懐かしく暫くその様子を楽しませてもらいました。
大人も交じって・・・
b0086765_22412227.jpg


途中で見つけた実・・・これは何の実
b0086765_22484338.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-07-25 22:24 | 雑記 | Comments(0)

本土寺

予報では午後には雨か?と心配していましたが、どうにか持ちました。
自転車での走行でしたので、カメラが心配。
今までは電車で出かけていましたが、今日は自転車で。
意外と近かったです。
国道を外して、電車に沿った道を。
最近観光バスも来るので、園内はいつも大勢の方々が。
b0086765_2259556.jpg

b0086765_22583796.jpg

b0086765_2303659.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-06-13 22:38 | 地域 | Comments(2)

in 流山

今日は久しぶりに、流山を走行。
しばらく走っていないと、道を間違えてしまった。
暫く反対方向を走った・・・?
で、帰りは運河を通って帰ってきました。
方向音痴はなかなか治らない。

古い建物が残り、有形無形文化財に指定されているものもあります。
今日はその中の一つ、蔵のカフェ+ギャラリー「灯環(とわ)」で
イラストレーターと手芸作家がコラボした展示があるというので見に行ってきました。
(写真が撮れなかったので、作品はHPを見てください。
イラストレーターの大西さんは主に水彩画が多い。

ついでに食事も(どちらが本命かしら?)
b0086765_020129.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-06-06 00:12 | 地域 | Comments(0)

守谷 四季の里

今年のあやめは、花の大きさや公園全体の咲き加減が小さくなった感じがします。
良く手入れされている公園なのですが。
b0086765_23292192.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-05-28 22:15 | 風景 | Comments(0)

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧