タグ:地域 ( 73 ) タグの人気記事

梅雨のあいま 「アヤメ」

うっとおしい季節になりました。

恵みの雨には違いないのですが、家にいるとジメジメと・・・
花の加工をしてみました。 

Jtrimで
b0086765_18195722.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2013-06-16 18:20 | 画像処理 | Comments(2)

コスモス?

コスモスの花が咲いていました。
今年は暖かかったり、急に寒くなったりで、勘違いをしたのかしら?

b0086765_22433211.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2013-05-10 22:33 | 地域 | Comments(0)

岩合 光昭 写真展 「ねこ」

先日、写真展を見に行ってきました。
貴方は「ねこ」派,「いぬ」派
私は「ねこ」派・・・

写真展があるというので、見に行ってきました。
ねこは写真の撮りがいがありますね。  可愛い!!!
大勢の方が見にきていらしゃいました。

グッズ売り場で、ついつい・・・・・
b0086765_16311316.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2013-03-21 16:33 | 雑記 | Comments(2)

滝平次郎の仕事展

柏市の市民ギャラリーで「滝平次郎の仕事展」を見に行ってきました。
(2月21日~3月4日)
朝日新聞日曜版に掲載されていたので、なじみが深い「切り絵作家」
今回は100点余りの作品が紹介されていました。
昔懐かしい農村風景や日常の風景が切り抜かれています。
切り絵をやってみたいと思っている私にとっては、優しさの中にも
力強さもある作品は、見ごたえのあるものでした。

作品と会場の様子(朝日新聞デジタルより)
b0086765_0393777.jpg
b0086765_0395025.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2013-02-27 00:41 | 切り絵 | Comments(0)

大杉神社(稲敷市)

稲敷市にある大杉神社は、神護景雲元年(767)創始といわれ、「あんばさま」として
県内外から多くの信仰を集めています。
平成8年から開始された10年にも及ぶ平成の大造営が行われていますが、工事用の足場
などが撤去され、豪壮な県内最大の木造社殿を直に見ることができるようになりました。
社殿に施された見事な彫刻や、ご神木の樹高28mの三郎杉がそびえたっています。

大杉神社は日本唯一の夢むすび大明神といわれ、正月の初詣や、2月3日の節分祭には
多くの参拝客が訪れ、年間の参拝者は33万人を超えると言われています。
b0086765_2303796.jpg

社務所の奥に飾られている嫁入り人形
b0086765_22595299.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2013-01-30 23:02 | 雑記 | Comments(0)

GIMPで雲を

富勢で行われている八朔相撲の「のぼり」の写真に、雲のメッセージを
「MATSURI]と書いてみました。
ぼかしがいまいちで、再度挑戦の必要がありですね。
b0086765_21334042.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2013-01-12 21:35 | 画像処理 | Comments(1)

1月1日

あけましておめでとうございます。
マスキングテープで作った巳年の年賀状
b0086765_061085.jpg

穏やかなお天気の幕開けでした。
今日は自転車の走行始め。
手賀沼・あけぼの橋から富士山もみえ、雲に虹が
(虹は残念ながらカメラに収められませんでした。)・・・
今年はいいことあるかしら。
b0086765_2149421.jpg

グーグルの新年の画像・・・楽しそう。
b0086765_21444915.jpg

我が家の手作り巳年のへび(竹)と鏡餅
b0086765_2225241.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2013-01-01 21:49 | 雑記 | Comments(2)

クリスマスリース

おおたかの森SCへの通路で、クリスマスリースの作品が
展示されていました。
皆さん思い思いの飾りつけをされていましたが、その中で
派手ではないけれど、心ひかれた作品
b0086765_1302965.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2012-12-19 01:15 | 雑記 | Comments(0)

実のなる樹

今月のはじめ、アケビとムベの実をいただいた。

春に自転車で走っていたとき、アケビの蔓に花がさいているのを見つけておいた。
秋になって実がなっているのを見つけたけれど、ちょっと手を伸ばせが取れる場所
ではなかったのであきらめていました。
それを知っていた走行仲間が届けてくれました。
b0086765_093125.jpg

蔓性の植物にあこがれているのですが、団地すまいではなかなか難しい。
オキナワスズメウリやゴーヤに挑戦をしたのですが、ゴーヤは失敗。
大きくなる前に黄色になって育ちませんでした。
聞くところによると、水と肥料が足りなかったのではと言われました。
基本ができていませんね。

絵を描こうと思っていたのですが、何時になるやら???
[PR]
by katakuri_k | 2012-11-25 00:16 | 雑記 | Comments(0)

取手大利根橋付近から

久しぶりの走行になる。
風が強く、小貝川を回るコースの予定を変更。
利根川沿いの取手方面の土手を走ることとした。
さわやかなブルーの空に、富士山が・・・
思わずぱちりと写真を撮りましたが、ぼんやりとした
感じにしか見えていませんでした。

風に気を足られ一気に走ってしまいましたが、いつもと違い
疲れが残る感じ。
休憩所で休んだ時、水分を取っていないことに気が付きました。
熱中症までは行かないけれど、水分不足で体調が悪かったのではと・・・
b0086765_151624.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2012-11-21 23:33 | 自転車 | Comments(0)

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧