タグ:地域 ( 73 ) タグの人気記事

モクレンの実

モクレンの実を初めてみました。
花からは想像できない・・・怪獣みたい。
b0086765_17521179.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2014-10-11 17:48 | 雑記 | Comments(0)

夏の思い出

あれ程暑かった夏も終わり、運河の川沿いに虫取り網をもった小学生が
虫を追いかけて課外授業を受けていました。
私達にもあんな時があったなと感慨にふけるひと時でした。
(でもあんなに大勢に追いかけられたら、虫も大変ですね)

お菓子メーカーの包装紙にあった絵を、切り絵にしました。
b0086765_1720032.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2014-09-19 17:20 | 切り絵 | Comments(2)

My自転車

管理組合の仕事も終わり、やっと自転車に乗れる。
2年間は長かった。

無理をせずに乗れるように、少々自転車を改造。
自転車の径が一般的に皆さんが載っている自転車より小さい。
(標準は70Cだけれど、私は65C)
身長がないためになかなか小さい自転車が見つからなかった。
自分に合わせるよりも、自転車に合わせて乗っていましたが、
これからの走行を楽しむために部品を少々取り換える。

ハンドルをロードバイクタイプからはクロスバイクタイプ、クランクを身長に合わせて
小さく等・・・
今慣らす為に近くを走っているけれど、慣れたら茨城の「りんりんロード」
を走ってみたい。
少し遠出を。
b0086765_19382892.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2014-09-03 19:32 | 自転車 | Comments(0)

あじさい通り・・・流山

最近流山の住宅地に町内会でアジサイを育てているということを
聞き、見に行ってきました。
あじさい通りです。
斜面一面に沢山のアジサイが満開に咲いていました。
20年前には木が生い茂って、日当たりの悪い場所だったそうです。
皆さんの協力で伐採し、皆さんの発案でアジサイを植えることになり、
現在に至っているそうです。
地域で皆さんが協力して、このような素敵な通りが出来ていいですね。
大事に育てていかなければ。
b0086765_2127341.jpg

b0086765_21161858.jpg

b0086765_21174638.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2014-06-15 21:16 | 地域 | Comments(0)

春遠からじ

暖かかった1月の終わり。
2月になっての大雪。
でも春はすぐそこにを感じられる。
(新しいカメラの試し撮り、カメラは新しくなっても腕は全く上達せず)
b0086765_20204914.jpg
b0086765_20213784.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2014-02-18 20:23 | 雑記 | Comments(1)

常磐線 利根川橋梁付け替え工事

12月8日に自転車で利根川沿いを走ってみました。
長い間利根川陸橋の上に、特殊な大きなクレーンが付けられていました。
いつ終わるのかなと・・・
やっと完成した橋の付け替え工事が12月7日・8日にかけて行われました。
私が走った時は付け替え工事は終わっていましたが、結構「撮り鉄」の人たちが
いたそうです。
電車が来るのを待って写真を撮ろうと思いましたが、近くにより過ぎて写真は
うまく撮れませんでした。

b0086765_16132627.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2013-12-12 16:14 | 地域 | Comments(0)

都まで・・・

ここ数日の天気に誘われ、久しぶりに都までそろり、そろりと走って
きました。
何カ月ぶりでしょうか?
自分の不注意で腰の圧迫骨折をしてから、運動らしいものは全然
やっていない。
体力が落ちるのは、あっという間。
元に戻すにはどれ位かかるのでしょうか。
自宅で療養中は、もっぱら身辺整理。

私自身散歩程度は心配なくなりましたが、階段の上り下りは
辛くなっています。
好きな自転車もまだ・・・
思い切って利根川沿いの都まで行ってみましたが、疲れた・・・
都の神社の近くに新しいレストランを見つけ、一休み。
4月頃開店したそうですが、まだ口コミだけで宣伝はしていないらしい。
新しいお店を見つけるのも、自転車走行の楽しみの一つ。
「こころ音」
また近いうちに来てみたい。
b0086765_17565313.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2013-11-18 17:56 | 自転車 | Comments(0)

秋・・・

1ヶ月前に不注意で腰を圧迫骨折してしまい、入院はしないで
すみましたが、家での安静を言い渡され外へ出かけられない日が
続いています。
せっかくの秋空、自転車で走ったら気持ちいいだろうな!と思いながら
コルセットを巻いての生活をしています。

2週間ほどはベットから立つのも大変で、友人が見かねてネットで
「らくらく立ち上がり取っ手」なるものを見つけてくれました。
今は使わなくてもよくなりましたので、親に送ろうかな・・・・・
(まさか自分が使うようになろうとは)
b0086765_2133759.gif


外に出かけられない私のために、秋をプレゼントしてくれました。
そういえば去年の今頃は・・・
早く直さなければ・・・
友人宅に咲く彼岸花と布佐の秋祭りの写真。
布佐の山車は各町内で1台づつ、7台が集まって賑やかだったそうです。
いいな!
b0086765_2171073.jpg
b0086765_2172757.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2013-09-23 21:12 | 雑記 | Comments(1)

手賀沼の夕景

毎日暑い日が続きますね。
自転車で走るには、きつい日が続きます。
朝晩のなるべく涼しい時に走るのですが、それでも今年の
暑さにはまいります。
見た目だけでも涼しくと、写真をポラロイド風にエレメントで加工。

b0086765_10201680.png

[PR]
by katakuri_k | 2013-07-15 10:25 | 画像処理 | Comments(0)

ワード絵

新聞に紹介されていた、ワードの機能を使った絵の展示会を
成田空港ターミナルにあるギャラリーに見に行ってきました。
私などは小さい絵を描いていますが、かなり大きな風景画が多く
描かれていました。

最初にパソコンで絵を描くことに興味を持ったのは、パソコンを初めて
間がないころ、1枚の絵から春・夏・秋・冬の絵に書き換えている方の
絵を見てからでした。
それからオートシェイプ・ペイント・水彩・インクスペースと色々と描く道具は
かわりましたが・・・
b0086765_22244486.jpg

展示されていた中で、私のお気に入りの絵を。
b0086765_2235319.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2013-07-03 22:35 | お絵描き | Comments(0)

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧