タグ:地域 ( 73 ) タグの人気記事

天気は?

今日は孫たちの運動会。
ここ数日の天気予報に一喜一憂。
やっぱり雨かな・・・テルテル坊主も効き目がなかったか。
昨日の天気予報では「晴れ」・・・ホッとした。

マンションが出来るまでは統合される予定の学校でしたが、今は
1・2年は2クラスあるそうです。
学校から帰ると、特に男の子たちはゲームに興じる事が多い。
大人は「外で遊びなさい」というけれど、でも本当に遊び場が
あるのでしょうか。
公園でのボール遊びは禁止、走り回る場所もない。
めいっぱい遊ぶ場所がない。
運動会の子供たちの様子を見て、考えさせられた。
b0086765_23314930.jpg


炎天下、子供達に付き合うのは疲れる。
娘に言われてしまいました。
「お母さんも歳を取ったね!」
以前は年に似合わず、元気が良かったのにと。
[PR]
by katakuri_k | 2015-05-31 23:31 | 雑記 | Comments(0)

守谷 四季の里

今年のあやめは、花の大きさや公園全体の咲き加減が小さくなった感じがします。
良く手入れされている公園なのですが。
b0086765_23292192.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-05-28 22:15 | 風景 | Comments(0)

ギャラリーカフェ 風草

自転車で走行途中(佐倉方面)。
印旛沼捷水路を渡ってすぐに風早というカフェ&ギャラリーがあります。
以前通った時に気になったので寄り道。
カフェは自然の林の中にポツンとあると言った方がよい感じ。
庭から捷水路が見える。
ベンチが置かれ、ゆったりと外でお茶を楽しめる。
ハンモックがあったら、のんびりと昼寝でもしてみたい感じ。
b0086765_21164283.jpg

自然のままがいい。
b0086765_21165336.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-05-18 21:02 | 雑記 | Comments(0)

カラスノエンドウ

カラスノエンドウに気が付いたのは、花が終って実がついてから。
何時もなら花の写真を写すところが、今年はいろんな花が一斉に
咲き始めたので、「カラスノエンドウ」に目がいくのが遅れてしまいました。
食用としても食べれるようで、クックパッドなどにもいろんな料理法が載っていました。
今頃気が付くなんて・・・
実がなったら笛を作るというのは、やっていましたが。
b0086765_1381969.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-05-10 13:02 | 雑記 | Comments(0)

こいのぼり

この頃天候が安定しない。
暖かくなったと思ったら、みぞれになったり。
今日はあけぼの山公園でチューリップ祭りが開催されていました。
こいのぼりも空に泳いでいました。

切り絵で・・・
b0086765_0443499.jpg

「弘法筆を選ばず」ということわざがありますが、やはり私は筆(紙)をえらばないと・・・
[PR]
by katakuri_k | 2015-04-12 23:44 | 切り絵 | Comments(0)

布絵

先日知り合いが布絵を作っていると言う事で、見学をさせてもらいました。
幼児向けにアップリケをして作った布絵で子供達を遊ばせたり、イベントに
貸し出しをしたりしているそうです。

わいわいガヤガヤと話しながら、作品つくりが進んでいく。楽しそう。
若いお母さんが多いのかと思ったら、子供達から手が離れた人たちが
多いそうです。
口を動かしながら、手も動かす。
女性ならではです。

昔作ってみたいと思ったことはあったのですが・・・
最近は布絵の作り方の本も多く、キットで販売もされているそうです。
サークルが出来てから15年になるそうですが、今の問題点は、出来上がった作品の置き場所とか。
皆さんの写真はNGでしたので、作品を1点だけUP
b0086765_208082.jpg


以前紹介した絵本グループの中で、友人が作られた布絵本と私達のグループが
作った藤姫の絵本。
b0086765_2174433.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-04-04 20:08 | 雑記 | Comments(0)

浅見るい 手織り展

我孫子市民ギャラリーで28日から手織り展が開かれています。
今回のメインの織は、ヒマラヤの風という作品。
今まで個展で「神々の座」「花」と紹介されてきました。
大作なので、構想の段階から糸選び、実際の織とかなりの時間を
使われています。
私も織に興味がありますが、このような大作は根気が続かない。
私はもっぱら「マフラー」が専門。
何人かの方が、織の体験をされていました。
自分で作るというのは楽しいですね。
b0086765_039482.jpg

「ヒマラヤの風」と「神々の座」
b0086765_0393113.jpg

「会場風景」と「青いけしとタピストリー」
b0086765_0395692.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-03-02 00:44 | | Comments(2)

絵本の読み聞かせ 2

先日2月の絵本の読み聞かせがありました。
小さい子供達はボランティアさんと遊びながら、親は絵本の
読み聞かせを聞いたり、終わってからの話し合いでゆったりとした
時間を過ごされていました。
その時間の中でお互いの他の活動を話されたり、折紙で「箱鶴」の
折り方をお互いに教え合いをしながら過ごしていました。
b0086765_0193124.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-02-25 00:18 | 雑記 | Comments(0)

切り絵セミナー

沼南町公民館で開催されていた「切り絵」の講習会に途中から
参加させていただいた。
初心者コースの方ばかりかと思っていましたが、結構皆さん
細かいものを切られていました。
少々落ちこぼれかなと思いながらの参加でした。
作品は全部は収めきれなかったのですが、全体と自分がこれから
切ってみたい人物の切り絵を載せました。
b0086765_1752869.jpg


人物を切ってみたい。
b0086765_17543210.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2014-12-21 17:54 | 切り絵 | Comments(0)

ベストドレッサー賞2014

ネット検索をしていたときに、「笹本恒子」さんの名前を見つけました。
2014年のベストドレッサー賞を受賞。
現在は100歳になられたとという事。
100才での受賞は、史上最年長という。

私達が笹本さんの講演会を開いたのは2010年の事。
その時96歳でした。
高齢で現在も活躍されている話を聞いて、皆さんビックリされたと同時に
その時のおしゃれぶりも話題になっていました。
b0086765_21543829.jpg

何時までも、好奇心・挑戦する気持ちが大事と話されていて、自分たちもと
思ったものでした。
でも、その通りに実行できているかといえば、???
笹本さんをみならえば、まだまだ時間があります。
しっかりとしなきゃ!
[PR]
by katakuri_k | 2014-12-15 21:57 | 雑記 | Comments(0)

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧