タグ:地域 ( 73 ) タグの人気記事

柏の葉 蔦屋書店開店

今月初め、柏の葉に蔦屋書店がオープン。
最近だんだんと近くに本屋がなくなり不便を感じていましたが、
柏の葉の16号線沿いに蔦屋がオープン。
最初は倉庫みたいな外観で、何ができるのかと近くでは話題になっていました。
ほんの種類が多岐にわたり、子供向けも多い。
カフェもあり、ゆったりと本を選べそう。
しばらくは楽しめそう。
別棟には、アウトドア用品の店もあり、5月にはレストランもオープンするとか。
b0086765_2202225.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2017-03-08 02:20 | 地域 | Comments(0)

新年のご挨拶

新年おめでとうございます
iPadのお絵かきソフトで描きました。
b0086765_05845.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2017-01-02 00:02 | 雑記 | Comments(0)

鬼柚子

友達に頂いた「獅子柚子」別名「鬼柚子」とも。
見かけはあまり良くない。
以前に庭に鈴なりになっている鬼柚子を紹介しましたが、
大きさが今一わかりにくかったので、再度比較写真を載せてみます。
b0086765_02337.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2016-12-29 23:53 | 雑記 | Comments(0)

もう、秋が・・・2

暑い暑いと思っている内に、周りにには秋の気配が。
青い空に、すっきりとすじ雲の流れが・・・
練習機が離着陸の練習をしている。
利根川には小さな飛行場や、ハンググライダーの演習をしている場所があります。

栗の木にもたわわに実って。
これでやっと、何かやる気が起こる???
b0086765_21585354.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2016-09-07 21:52 | 風景 | Comments(0)

もう、秋が・・・

久しぶりに手賀沼から都辺りを一週。
今年の夏はいじょうに暑かったため、日中の走行はやっていなかった。
近場をちょろちょろと・・・

9月に入り手賀沼辺りの畑を見ると、色が変わっている。
黄金色の実をつけた稲が一面に。
早いところではトラクターで稲刈りが始まっている。
本当に暫く走っていなかったことを実感。
膝が痛いことを理由に、怠けていた。
自転車を始めた頃は、一ヶ月500キロも走っていたのが夢のよう。

心機一転。
色んな事を始めたい。
b0086765_11362966.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2016-09-03 11:27 | 風景 | Comments(2)

苔玉達

苔玉達が少しづつ増えてきました。
苔を探しに近所をウロウロ。
何でも良いと言うわけにはいかない。
やはり向き不向きがあるようです。

最初は家の中で飾っていましたが、やはり日の光は必要なのですね。
だんだんと枯れてきたり・・・
苔はあまり日に当てなくても良いのかと思っていました。
b0086765_23357.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2016-07-14 22:57 | 雑記 | Comments(2)

タンポポの綿毛

ふわふわと飛んでいる「綿毛」
風に吹かれて、どこまで飛んでいくのだろう

最近タンポポを探して散歩(自転車で回っているのですが)
このままに姿をとどめておきたいと、風に吹かれて飛び出す寸前の綿毛を探しに出かける
出来ました。
b0086765_2203771.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2016-06-13 22:37 | 雑記 | Comments(0)

3.11

この日はどこも震災を忍んでいろんな行事が行われていますが、我孫子でも
「鎮魂竹宵のつどい」が開かれていました。
5年もたったのですね。
だんだんと人の心の中から消えていっているような気がします。
災害の様子を毎年陶芸で作品を作っている女性がいます。
この中で、「もう一度抱きしめたい」は見ていてジンときます。
理不尽な・・・どこにもぶつけられない親の気持ちが感じられます。
「負けるもんか」には頑張ってほしい・・・
b0086765_23305287.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2016-03-11 23:19 | 雑記 | Comments(0)

懐かしい!

利根川の土手を走っているときに、公園でバーベキューを楽しんでいる
いくつかのグループがありました。
その中で3~4家族で来ているグループがありました。
3歳位から小学生位の子供達が大縄跳び?をしていました。
始めは一度しか飛べなかった子が、みんなの声援で7回ほど飛べるようになっていました。
子供のころを思い出して、懐かしく暫くその様子を楽しませてもらいました。
大人も交じって・・・
b0086765_22412227.jpg


途中で見つけた実・・・これは何の実
b0086765_22484338.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-07-25 22:24 | 雑記 | Comments(0)

水元公園

水元公園にアヤメを見に行ってきました。
シニアの方々が多く、皆さんそれぞれカメラを抱えてパシャ・パシャと。
でも花は難しいですね。
絞りをうまく調整できず、ハレーションを起こしている写真がいっぱい。
アヤメの時季には少し遅かったようですが、アジサイがきれいに咲いていました。
広い園内を歩き回るのは大変。
b0086765_22372770.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-06-10 22:19 | 風景 | Comments(0)

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧