「ほっ」と。キャンペーン

タグ:パソコン ( 13 ) タグの人気記事

初めてのイラストレータ・・・難しい

最近イラストレーターを始めてみました。
難しい。
ベジェ曲線がうまく使いこなせない。
まだ始めてみたばかりなので、ほんの基本操作のみ。
少しづつ・・・
b0086765_20105334.png

[PR]
by katakuri_k | 2015-07-12 20:14 | 画像処理 | Comments(0)

久しぶりの画像の加工

久しぶりに画像の加工をやってみた。
友人から送られたオーナメントに刺激を受けて。
b0086765_2228498.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-04-19 22:28 | 画像処理 | Comments(2)

デジタル切り絵

「デジタル切り絵」というものが検索すると上がってくるようになりました。
柏の喫茶店「モア」で、「デジタル切り絵」(3月5日から17日まで)が展示されているという。
どんなものか見に行ってみました。
やり方は色々あると思いますが、今回は切り絵の下地つくりとして
パソコンを利用しているとの事。
まだ別の利用方法もあるかもしれませんが・・・
パソコンに取り込んだ写真を2階調化してから
b0086765_233413.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2014-03-13 23:34 | 切り絵 | Comments(0)

WEB上でのお絵かき

Web上で簡単にお絵かきが出来るサイト。
色々あるようですが、今日は「odosketch」を試してみました。
単純に線で描くのですが、線の大・小があり、結構楽しめました。

b0086765_0585874.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2012-05-24 00:59 | お絵描き | Comments(0)

バレンタイン カード

フォトエレメントを使って、バレンタインカードを作ってみました。
b0086765_2143870.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2011-02-06 21:44 | 画像処理 | Comments(4)

プリンター

長い間使っていたプリンターが動かなくなってしまいました。

「プリンター内部の部品調整時期が近づいてきました」とのコメント。
暮と言う事もありそのまま使っていましたが、とうとう動かなくなってしまいました。
そのまま使い続けていると、「廃インク吸収パッド」 が限界に達し、自動的に動かなく
なってしまうそうです。
急に印刷をする都合が出来てあわてて調べてみると、部品は個人で交換できない
とのこと。 仕方がない。

修理に出そうかとエプソンのHPを調べてみると、「え! 高い!」
1万5千円なり。
これでは新しいものが変えてしまうじゃないの。

買ってから5年近くたっていました。
これを修理しても他の部分がダメになる確率が高い。
まだ十分使えるのにと、納得のいかないまま思い切って新しいプリンターを購入。
b0086765_184198.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2011-01-17 18:07 | 雑記 | Comments(2)

星に願いを!

流れ星に願い事をしたのは、遠い昔・・・
今は現実の生活の中にどっぷりつかってしまって。

エレメントで天の川を作ってみたけれど。
b0086765_0401395.jpg


孫が作った七夕飾り。
b0086765_034248.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2010-07-07 00:29 | 画像処理 | Comments(4)

エレメントを使って

文字を加工

横書きマスクテキストにスタイルを設定(べベル・ドロップシャドウ)
フレームを付ける  選択範囲を選び、白で塗りつぶし、透明度60%を付けて べベル

b0086765_9291261.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2010-03-27 09:35 | 画像処理 | Comments(0)

ジグソーパズル

エレメント7を使って、ジグソーパズルをつくってみました。
(エレメント → 作成 → アートワーク → 種類 フレーム から パズルを選択)

一部をパズル化する方法でした。
次は全体をジグソーパズルにしてみたい。

b0086765_14455284.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2010-02-13 14:46 | 画像処理 | Comments(0)

ハイテク駐輪場

テレビで駐輪場のテーマで話し合われたときに、東西線葛西駅の立体駐輪場の話が出ました。

駅前の放置自転車。
もちろん行政サイトも手をこまねいて見ているわけではないでしょうが、しかし問題は駐輪場の設置場所。
駐輪場が駅から200メートル以上離れると利用率は5割を切る。とはいえ駅前には空きスペースが限られているため、そう簡単には駐輪場を作れない。

ICタグを使っての駐輪場の管理が行われているのが、葛西駅の立体駐輪場。
b0086765_16151075.jpg


1万台近くが駐輪できるスペースを、駅前に70億という費用をかけて作られました。
その後の違法駐輪の様子をみていると、駅前の歩道がすっきりとしている。
どこの町でも困っている問題ではありますが、解決策はあるものですね。

今は海外からも見学者が絶えないとか。
[PR]
by katakuri_k | 2010-02-11 16:18 | 雑記 | Comments(0)

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧