<   2016年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

これって、ゆず?

散歩の途中で見かけましたが、その大きさにびっくり。
え!・・・これって柚子・・・
見かけもあまり良くなく、中身はあまり美味しくなさそう(ごめんなさいね)。
帰ってから調べてみると、「獅子柚子」・・・別名「鬼柚子」とも言われているそうです。
観賞用に家庭で栽培されることが多いとか。
b0086765_0542563.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2016-10-31 00:43 | 地域 | Comments(2)

季節の風物詩 秋

味覚の秋とか
家の近くにも色んなものが見つけることが出来ました。
アケビ、カキ、ソテツの実、ナツメなど・・・

アケビの種の部分は食べたことがあるのですが、皮の部分は?
友人に食べられるよ?と言われて、千切りにして炒めてみました。
少し苦みがありますが、意外と美味しかったですよ。
初めての経験でした。

ナツメの実は料理にも使いますが、赤い実が可愛い!
近所のお宅の庭にいっぱいありましたが、観賞用なのか
実がたくさんついていました。
「欲しいな!」

ソテツの実をアクセサリーにしていた方がいらっしゃり、確かもらった
実があったけれど・・・赤い実は一個だけでした。
来年は取りに行ってアクセサリーを作ろう!

b0086765_21384676.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2016-10-27 21:38 | 地域 | Comments(0)

アクティブおばあちゃん

テレビで紹介された「アクティブおばあちゃん」 
72歳から写真を始め、74歳でパソコンを。
82歳で個展を開催。

ブラジルから帰国後美容師をしたり、競馬の騎手をしたりと
色んな経験をしている。
風刺に効いた写真には、クスリと笑いがもれる。
「ひとりじゃなかよ」という本をだし、写真の他に詩も書かれている。
b0086765_2315201.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2016-10-26 22:58 | 雑記 | Comments(1)

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧