<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

イラレで描画

最近イラストレーターを初めてみました。
面白いソフトではあると思いますが、難しい。
ネットにあるチュートリアルからの作例を使わしてもらっているのですが・・・
体験版ソフトを使っているので、いつまで続けられるか?
b0086765_0175931.png

[PR]
by katakuri_k | 2015-07-30 00:18 | イラストレーター

遅かった!

ネットで検索をしていたときに、利根親水公園を見つけました。
一度行ってみたいと思いながら、今日やっと自転車で出かけてきました。
でも、「遅かった!」
もうハスの花は終わりで、実の状態でした。
来年は7月の初めに再度いってみたい。
手賀沼のハスはなかなか近くによって写真を撮るのは難しいのですが、
利根町の親水公園では池の中央に橋が渡っているので、写真を撮るには向いていると思います。
b0086765_221714100.jpg

b0086765_22185935.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-07-26 22:17 | 地域

映画「ひろしま」をみて

被爆から8年後に作られた広島での原爆投下後の映画。
子供のころ同じテーマを扱った「原爆の子」がありましたが、
今でも思い出すことがあります。
戦後は終わったと言われますが、原爆の悲惨さ、戦争の虚しさ、
忘れてはいけない事だと思う。
b0086765_064791.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-07-25 23:41 | 雑記

懐かしい!

利根川の土手を走っているときに、公園でバーベキューを楽しんでいる
いくつかのグループがありました。
その中で3~4家族で来ているグループがありました。
3歳位から小学生位の子供達が大縄跳び?をしていました。
始めは一度しか飛べなかった子が、みんなの声援で7回ほど飛べるようになっていました。
子供のころを思い出して、懐かしく暫くその様子を楽しませてもらいました。
大人も交じって・・・
b0086765_22412227.jpg


途中で見つけた実・・・これは何の実
b0086765_22484338.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-07-25 22:24 | 雑記

かき氷が食べたい!

今日は東京まで出かけ、午後の時間があきました。
「暑い!」 
急に「かき氷」が食べたくなりました。
以前谷中のかき氷やさん「ひみつ堂」が紹介されたことがあったので、一度行ってみたいと。
看板に谷中の様子が切り絵が作られていました。
b0086765_22101811.jpg

でもうっかりしてお休みを確認して出かけなかったので、残念な結果になりました。
谷中を歩いているときに起こし文の街並ハガキを売っていました。
切り絵やお絵かきに興味があるので、何枚か買ってきました。
送ってもよし、インテリアとして飾ってもよしです。
b0086765_22214336.jpg


以前上野桜木に住んでいたことがあり、ときたま谷中まで買い物に来ることがありましたが、
以前の雰囲気がだんだんなくなってきているように思います。
お惣菜屋さんも多くあったのですが、今は観光客相手の店が増えています。
元々の地元の方が少なくなっているとか…
[PR]
by katakuri_k | 2015-07-13 22:10 | 雑記

フォトエレメントの練習

最近画像の加工が少なくなってきていました。
バレンタインデーの日に作ったハートの画像を使って、ハートを内と外を
透明化して付け加えてみました。
b0086765_041297.png

[PR]
by katakuri_k | 2015-07-13 00:23 | 画像処理

初めてのイラストレータ・・・難しい

最近イラストレーターを始めてみました。
難しい。
ベジェ曲線がうまく使いこなせない。
まだ始めてみたばかりなので、ほんの基本操作のみ。
少しづつ・・・
b0086765_20105334.png

[PR]
by katakuri_k | 2015-07-12 20:14 | 画像処理

青海川駅

東北旅行でいったん家に帰った後、新幹線「かがやき」にのって
眼前に日本海が広がる「日本海にいちばん近い駅」として知られている
「青海川駅」に行ってきました。
普通列車しか止まらないので、乗り換え乗り換えでいってきました。
ホームのすぐ前が日本海。
「乗り鉄」の楽しみですね。
次回は冬の季節にでも行ってみたい。
b0086765_16444767.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-07-11 16:44 | 雑記

東北旅行 in角館 

東北旅行の最終地、角館。
夕方に駅につき、さて食事となった時に、開いている店がない。
観光地は仕方がないですよね。
地元の方はそんなに遅くの時間にウロウロはしていないでしょうし、
観光客はホテルで済ませるでしょうから。
以前自転車で行った先にも同じことがあり、学習していなかった・・・

角館は季節としては桜と紅葉が有名。
この時期は観光客も少なめでしたが、雨の降った後の新緑がきれい。
また出かけてみたい土地ではあります。
b0086765_16285765.jpg
b0086765_1629968.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-07-11 16:30 | 雑記

東北旅行 in中尊寺

遠野から平泉・中尊寺へ。
心配した雨も、普段の行いのせいか? どうにか持ってくれたよう・・・
本堂・金色堂までは結構歩かなくては。
b0086765_19453888.jpg

金色堂は以前行ったことがあるのですが、その時は修復中で見ることが出来なかった。
堂の内外は金箔がはられて、内部は夜光貝を用いた螺鈿細工、象牙や宝石で飾られている。
この時代にこれだけの物を揃えることが出来る力は大変なものだったのでしょう。
今は金色堂は保存のためにすっぽりと覆われている。
b0086765_19392120.jpg

毛越寺は今あやめが花盛り。
b0086765_19575833.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-07-09 19:06 | 雑記

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧