<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

頂き物 2点

最近素敵なものを頂きました。
一つは手作りのクラフトテープを使った飾り物。
柄はマスキングテープ。とても可愛い!
私でも作れるかな。
もう一つは多肉植物の寄せ植え。
花はいつもからしてしまう私向けに多肉植物の寄せ植え。
b0086765_1952956.jpg


エアープランツは水をやらなくても育つというので私自身が購入。
空気中の水分でオーケと言う事でしたが、まるっきりほったらかしはダメなようです。
少しは手をかけてやらなければいけないですね。
いまちょっと弱っているかも。
b0086765_1954560.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-06-26 19:05 | 雑記

錯覚美術館

以前テレビで紹介されていた、錯覚美術館

人間の目って!
自分の見たものに自信が無くなってしまいます。
明治大学に2011年に新設された研究科、明治大学先端数理科学インスティテュートによる
「計算錯覚学」というプロジェクトの一貫。
錯覚というものが計算で導き出されるとは・・・
学生のボランエィアが詳しく説明をしてくれます。

人間って、凄い!  と思うと同時に、ころっと錯覚する。
脳が見たもの・見ていないものを補完している。
人間がロボットに取って代わられると心配する向きもあるようですが、決まったことを
ロボットにさせることはできても、人の心の動きを機械が取って代わると言う事は難しい。
[PR]
by katakuri_k | 2015-06-21 00:15 | 雑記

誘われてパステル画

誘われてパステル画を描きました。
最初のパステル画から半年ぶり。
無心にと言われますが・・・
b0086765_23193871.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-06-16 23:19 | お絵描き

本土寺

予報では午後には雨か?と心配していましたが、どうにか持ちました。
自転車での走行でしたので、カメラが心配。
今までは電車で出かけていましたが、今日は自転車で。
意外と近かったです。
国道を外して、電車に沿った道を。
最近観光バスも来るので、園内はいつも大勢の方々が。
b0086765_2259556.jpg

b0086765_22583796.jpg

b0086765_2303659.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-06-13 22:38 | 地域

水元公園

水元公園にアヤメを見に行ってきました。
シニアの方々が多く、皆さんそれぞれカメラを抱えてパシャ・パシャと。
でも花は難しいですね。
絞りをうまく調整できず、ハレーションを起こしている写真がいっぱい。
アヤメの時季には少し遅かったようですが、アジサイがきれいに咲いていました。
広い園内を歩き回るのは大変。
b0086765_22372770.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-06-10 22:19 | 風景

in 流山

今日は久しぶりに、流山を走行。
しばらく走っていないと、道を間違えてしまった。
暫く反対方向を走った・・・?
で、帰りは運河を通って帰ってきました。
方向音痴はなかなか治らない。

古い建物が残り、有形無形文化財に指定されているものもあります。
今日はその中の一つ、蔵のカフェ+ギャラリー「灯環(とわ)」で
イラストレーターと手芸作家がコラボした展示があるというので見に行ってきました。
(写真が撮れなかったので、作品はHPを見てください。
イラストレーターの大西さんは主に水彩画が多い。

ついでに食事も(どちらが本命かしら?)
b0086765_020129.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-06-06 00:12 | 地域

映画「愛を積む人」をみて

久しぶりで映画を見てきました。
アメリカが舞台の「石を積む人」を北海道美瑛町を舞台に映画化されている。
本でヒットしたものを映画化するのは難しいですよね。
映画になってがっかりした作品もありましたから。

でも今回は、見終わって「いい映画だった!」
扱いにくいテーマをさらりと描いてあり、クスッとする笑いもあり
大自然の四季の移ろいとともに・・・・・
一つづつ積み重ねた石に、それぞれドラマが積み重なっていく。

また映画を見たいな!
b0086765_23544580.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-06-04 23:54 | 雑記

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧