<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

東京駅 イルミネーション

久しぶりに東京駅のイルミネーションを見てきました。
プロジェクトマッピングはやってはいませんでしたが、
それでも大勢の方が見に来ていました。
丸の内の「アナと雪の女王」のイルミネーションの前は、
イルミネーションと一緒に写真を撮るためには、2時間待ち
ということでした。
b0086765_0331011.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2014-12-25 00:22 | 雑記

切り絵 クリスマス

今年は何も飾っていなかったので、切り絵で切った「サンタクロースとトナカイ」
「妖精・・・天使?」をドアに貼り付けてみました。
折紙で作ったオーナメントと一緒に。
b0086765_1505252.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2014-12-24 23:45 | 雑記

料理 クスクスとソムタム

先日知り合いの家に伺った時に出されたものが、クスクスとソムタム。
私にはどちらも初めて食べるもの。
クスクスは世界最小のパスタと言われている。
それ自体はあまり癖がないので、サラダにもスープにも色々使えそう。

ソムタムは青いパパイヤを使ったサラダ。
千切りにして、ナンプラー、レモン、唐辛子を使ってサラダに。
青いパパイヤは普段なかなか手にはいらない。
京北で見つけましたが、一個1000円もしていました。
コリコリとした触感が美味しかったです。
家ではパパイヤは高いので、紅ダイコンを使いました。
b0086765_18325796.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2014-12-21 18:35 | 雑記

パステル画

ほんわかとしたパステル画に引かれて、少しいたずらを
してみました。
水彩画も好きですが、私のような絵が描けないものにも
なんとなく様になりました。
暫くパステルにはまりそう。
b0086765_180168.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2014-12-21 18:00 | お絵描き

切り絵セミナー

沼南町公民館で開催されていた「切り絵」の講習会に途中から
参加させていただいた。
初心者コースの方ばかりかと思っていましたが、結構皆さん
細かいものを切られていました。
少々落ちこぼれかなと思いながらの参加でした。
作品は全部は収めきれなかったのですが、全体と自分がこれから
切ってみたい人物の切り絵を載せました。
b0086765_1752869.jpg


人物を切ってみたい。
b0086765_17543210.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2014-12-21 17:54 | 切り絵

選挙を終えて

戦後最低の投票率52%と低調な選挙でした。
選挙に行っても、あまり若い方たちの姿が見受けられなかった。
若い人たちに向けた政策をするためには、やはり選挙で意見を示さないと。

原発問題、集団的自衛権等論点にならず、秘密保護法など気になる法律もある。
小選挙区制では、ちいさな政党が出てこられなくなっている。
私達もいろいろ考えなくては?
[PR]
by katakuri_k | 2014-12-15 22:26 | 雑記

ベストドレッサー賞2014

ネット検索をしていたときに、「笹本恒子」さんの名前を見つけました。
2014年のベストドレッサー賞を受賞。
現在は100歳になられたとという事。
100才での受賞は、史上最年長という。

私達が笹本さんの講演会を開いたのは2010年の事。
その時96歳でした。
高齢で現在も活躍されている話を聞いて、皆さんビックリされたと同時に
その時のおしゃれぶりも話題になっていました。
b0086765_21543829.jpg

何時までも、好奇心・挑戦する気持ちが大事と話されていて、自分たちもと
思ったものでした。
でも、その通りに実行できているかといえば、???
笹本さんをみならえば、まだまだ時間があります。
しっかりとしなきゃ!
[PR]
by katakuri_k | 2014-12-15 21:57 | 雑記

クリスマス・・・妖精

妖精とは?
クリスマスに向けて切り絵を一つ。
b0086765_23254130.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2014-12-12 23:25 | 切り絵

切り絵を使ったアニメーション作品

12000枚の切り絵を使った作品

1コマごとに描くアニメーションは、それだけでも膨大な作業を必要としますが、なんと1万2千枚もの「切り絵」を用意し、ストップモーション・アニメを作り上げたそうです。
大変な時間をかけて作られていますね。
切って出来上がりではない切り絵の面白さを、再発見。
b0086765_1011748.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2014-12-05 10:11 | 切り絵

切り絵作家 タナカマコト

切り絵作家にも、それぞれその方の特徴があります。

今日は「タナカ マコト」という女性の方です。
下書きをせず、ハサミひとつで切り絵をします。
最初は、コンビニでバイトしていた時にお客さんが捨てていく、
たくさんの領収書を使って切り絵をやってみたことが始まりだとか。
最近は写真を使って切り絵をすると言う。
イメージがわかなかった。
作品を見て凄い! そして面白い!
b0086765_23224818.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2014-12-04 23:23 | 切り絵

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧