<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

そばの花

守谷で高速道路のそばに、広く植え付けられた「そば」の畑を見ることが出来ました。
白く可憐な花が咲き誇っていました。
ただその周辺に変な臭いが・・・
普段私達が食べているそばからは想像できませんが、関係者の間では「そばの花」は
くさいというのが常識だとか。
車の中から通りすがりに見る時は気が付きませんでした。
ソバは食用作物のなかでも特に受粉が難しい仕組みで、においは「虫を呼ぼうと必死に頑張っている」
結果なのだとか。
原因は蜜(みつ)と考えられる。めしべ、おしべの根元に複数の蜜腺があり分泌されている。
人間にとっては臭くても、虫にとってはごちそうの香り」だそうです。
b0086765_12424482.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2014-09-28 12:34 | 雑記

アートのある団地

先日久しぶりに取手の走行。
何時もは利根川沿いを走るのですが、今回は芸大近くの「OMONMA TENT」
たちよりました。
何時もは少しからめのカレーを食べるのですが、今日は「フォー」のセット。
食べず嫌いで今までなんとなく手を出しにくかった料理ですが、食べてみてあっさり感と
スープが美味しかった。
サラダが入っていた器が気に入り、最近陶芸を始めた友人に注文を出しているのでが・・・
手作り感がお気に入り。
b0086765_11402090.jpg


そこで戸頭団地にアパートの壁面に絵が描かれていると聞いて294号線を守谷方面へ。
戸頭駅のそばUR都市機構の団地。
以前の住宅公団のイメージからは、このような絵が描かれると言う事にまずびっくり。
一人一人が係わりにくい団地にとって、住民が協力して作り上げていく姿勢に、共感を覚えました。
b0086765_1265562.jpg


「とくい銀行」という発想もいいのかな・・・
せっかくの住民、もっとコミニケーションを取って。
[PR]
by katakuri_k | 2014-09-26 12:07 | 地域

彼岸花 (持法院)

柏では彼岸花のお寺として知られている。
今年は少し早目に咲いているというので、自転車で行ってみました。
b0086765_2155931.jpg

b0086765_2118258.jpg

b0086765_21218100.jpg

b0086765_21233481.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2014-09-20 21:24 | 地域

夏の思い出

あれ程暑かった夏も終わり、運河の川沿いに虫取り網をもった小学生が
虫を追いかけて課外授業を受けていました。
私達にもあんな時があったなと感慨にふけるひと時でした。
(でもあんなに大勢に追いかけられたら、虫も大変ですね)

お菓子メーカーの包装紙にあった絵を、切り絵にしました。
b0086765_1720032.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2014-09-19 17:20 | 切り絵

棚田の風景

一度は行ってみたいと思っていた、房総・大山の千枚田を見に行ってきました。
刈入れが終わり、稲穂が袈裟懸けに干されている。
最近見られなくなった風景ですね。
棚田にはオーナー制度が取り入れられていて、農家の方から指導を受け、
田植え、草刈り、稲刈り、脱穀、収穫祭など年7回程度の作業に参加するそうです。
案山子がいっぱい。朝ドラの赤毛のアンも。
b0086765_19392522.jpg

b0086765_19395057.jpg

まだ早いと思った彼岸花も、畦道や山の斜面に咲いていました。
b0086765_19402836.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2014-09-15 19:43 | 雑記

布佐のお祭り

b0086765_20273552.jpg
b0086765_20272013.jpg
成田線の布佐で、お祭りがあるので見に行ってきました。
昼間は自転車で走行しているときに、5台の山車が練り歩くのを見ていましたが、
夜の宮入は初めてでした。

地域の若い人たちや子供たちが法被を着て山車が来るのを待っていました。
5町内ごとに山車があるようで、それぞれの町内の人たちが自分たちの法被の色を合わせ、
始まるのをまっていました。
7時半から始まり、それぞれの山車で神楽とお囃子を競い合っています。
山車を引っ張るのは大変ですね。
地元の若い衆が掛け声宜しく引き回す様子は、迫力もあり興奮します。
小さい子供たちも法被を着て掛け声をかけていきます。
この子たちが、大きくなって若い衆を引き継いでいくのですね。
柏などの大きな祭りとは違って、自分たちのお祭りという感じがして「よかった!」
b0086765_19495736.jpg
b0086765_19494589.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2014-09-14 19:22 | 地域

こころ旅・・・BSプレミアムより

日野正平さんとの自転車旅です。(こころ旅
2011年から始めているようですが、最近話を聞いてみてみました。
日野正平さんと自転車が結びつかなかったのですが、それがあっているのです。
堅苦しくなく、そのゆるさがいい。
ファッションも、メガネ(老眼にはいい!)も。
b0086765_21473654.png
最近見たものの中で、新潟の萬代橋の話が出ていました。
新潟にすんだことがあるので、萬代橋という名前を聞いてとても懐かしく思い出しました。
でも、川の周りに立っている建物は、以前にはなかったビルが林立していましたが、川の流れは
昔と変わらずです。
b0086765_21563039.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2014-09-12 21:47 | 雑記

新しい街(柏の葉キャンパス駅)

つくばエキスプレスが開業(「2005年)してから約10年あまり。
複合商業施設ができ、周りには大きなマンションが立ち並ぶ。
人口も急激に増えてきています。
今日駅前がとても賑やかでした。
夏祭りが開催されていました。新しいつながりが出来てきつつあります。
柏市の中では大きな町になるでしょう。
病院も含め、新しい施設が駅を中心にどんどん増えてきています。
b0086765_22553780.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2014-09-06 22:24 | 地域

My自転車

管理組合の仕事も終わり、やっと自転車に乗れる。
2年間は長かった。

無理をせずに乗れるように、少々自転車を改造。
自転車の径が一般的に皆さんが載っている自転車より小さい。
(標準は70Cだけれど、私は65C)
身長がないためになかなか小さい自転車が見つからなかった。
自分に合わせるよりも、自転車に合わせて乗っていましたが、
これからの走行を楽しむために部品を少々取り換える。

ハンドルをロードバイクタイプからはクロスバイクタイプ、クランクを身長に合わせて
小さく等・・・
今慣らす為に近くを走っているけれど、慣れたら茨城の「りんりんロード」
を走ってみたい。
少し遠出を。
b0086765_19382892.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2014-09-03 19:32 | 自転車

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧