<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

メジロ 

最近「とり」づいている。
生垣の「さざんか」に鳴いている鳥が… メジロ!
最初はうぐいすかと思いましたが、目の周りが白かったので「メジロ」でした。
数羽が花の蜜の間を飛び交っていました。
携帯しかなかったので写真を撮りましたが、UPに耐える写真はとれず、ネット
からの絵をUP。
b0086765_202968.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2013-02-28 20:04 | 地域 | Comments(0)

滝平次郎の仕事展

柏市の市民ギャラリーで「滝平次郎の仕事展」を見に行ってきました。
(2月21日~3月4日)
朝日新聞日曜版に掲載されていたので、なじみが深い「切り絵作家」
今回は100点余りの作品が紹介されていました。
昔懐かしい農村風景や日常の風景が切り抜かれています。
切り絵をやってみたいと思っている私にとっては、優しさの中にも
力強さもある作品は、見ごたえのあるものでした。

作品と会場の様子(朝日新聞デジタルより)
b0086765_0393777.jpg
b0086765_0395025.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2013-02-27 00:41 | 切り絵 | Comments(0)

クリスマスローズと水族館

池袋サンシャインで開かれている「クリスマスローズと世界展」を見に行ってきました。
沢山の種類があり、八重や色の種類の多さ、寄せ植えの作品、雪割草、すみれ等
見ごたえがありました。
b0086765_22345420.jpg
b0086765_22351268.jpg
b0086765_22353352.jpg

同好の集まりのなか、話も弾み、種から交配したり、絵を描いている方とお話をする事が
できました。
その方の言葉で「一日一知」。
好奇心旺盛な行動的な方でした。

同じ池袋にある「水族館」で、童心に帰って魚たちを見てきました。
楽しかった!
b0086765_22423710.jpg
b0086765_22425513.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2013-02-24 22:42 | 雑記 | Comments(0)

切り絵 初めての作品

初めて作品を作ってみました。
白と黒のコントラストが好き。

カッターの使い方が難しい。
スパッときれない。切り口が命なのに…
少しづつ勉強ですね。
切り絵を楽しむ
サイトから図案をお借りしました。
b0086765_172842100.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2013-02-23 17:28 | 切り絵 | Comments(0)

春を見つけ!

暦の上では立春が過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いています。
久しぶりに小貝川を北上の予定で走り始めましたが、風が強くなり
急きょ予定を変更。
手賀沼北側を走って帰ってきました。
でも、今日の予定変更はgoodタイミングの写真が撮れました。
「カワセミ」を見ることができました。
実物をみたのは初めて。
感激!!!
b0086765_2255814.jpg

そのほかにも、ネコヤナギやふきのとうを見つけ、春はもうそこまで来ているのを
実感。
b0086765_22172069.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2013-02-20 22:18 | 地域 | Comments(2)

スキン変更

スキンの変更をしようと探していたとき、切り紙を使ったものを見つけました。
最近切り絵・切り紙に興味大。
しばらくこのTOPにしてみようと思っています。
自分でつくった作品がUPできればいいけれど。

初めて切り紙
b0086765_019283.jpg


切り絵の作品はまだ・・・・・
切り絵を楽しむ
を参考に簡単なものを始めてみたところ。
[PR]
by katakuri_k | 2013-02-19 00:30 | 雑記 | Comments(0)

ワードで立体図形

しばらくワードを使っていない。
すっかり忘れてしまっています。
3D画像も2010ではうまくいかないので、互換モードに変換して使う。
b0086765_1142016.jpg

b0086765_1143267.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2013-02-16 01:14 | 画像処理 | Comments(0)

Inkscapeでの第2作品? 「虹」
ワードで描いたものよりも、ぼかしがうまくいくのかな?

最近「書」の作品展を見に行った時、気に入った言葉。
「遊び心」「愉」
もっとゆったりとした気持ちで何事も・・・
b0086765_2122047.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2013-02-15 21:02 | お絵描き | Comments(0)

バレンタイン

バレンタインに渡したチョコレート
15センチ角の折り紙で作った箱にチョコを入れて。
b0086765_1355912.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2013-02-14 23:19 | 雑記 | Comments(2)

雨を楽しむ

Inkscapeを使って傘を描いてみました。
b0086765_23263711.jpg

一人で描いているときにはなかなか先に進めず、Sさんからヒントをいただき、
どうやら第1作品をUPすることが出来ました。
面白いです。
背景画像に適当なものがなかったので、写真を使いました。
ちょっと楽しむというより、大雨になってしまいましたが…
[PR]
by katakuri_k | 2013-02-12 23:30 | お絵描き | Comments(0)

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧