<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大杉神社(稲敷市)

稲敷市にある大杉神社は、神護景雲元年(767)創始といわれ、「あんばさま」として
県内外から多くの信仰を集めています。
平成8年から開始された10年にも及ぶ平成の大造営が行われていますが、工事用の足場
などが撤去され、豪壮な県内最大の木造社殿を直に見ることができるようになりました。
社殿に施された見事な彫刻や、ご神木の樹高28mの三郎杉がそびえたっています。

大杉神社は日本唯一の夢むすび大明神といわれ、正月の初詣や、2月3日の節分祭には
多くの参拝客が訪れ、年間の参拝者は33万人を超えると言われています。
b0086765_2303796.jpg

社務所の奥に飾られている嫁入り人形
b0086765_22595299.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2013-01-30 23:02 | 雑記

菅生沼の白鳥

昨年も白鳥を見に菅生沼に出かけましたが、今年はなんだか数が
少ないような?
地域の方が餌付けをされていて、時間になると大勢の白鳥が近くに
やってくるのですが…
寒いので車の中で待っていたのですが、今年はもう少しで日がくれ
そうなのに鳥が集まってくるr気配がありません。
聞いてみると今年は餌付けをしていないとの事。

慌てて写真を撮りに沼のそばに。
数羽づつねぐらへ帰っていきます。
昨年はコンパクトカメラでしたので、周りが連写でパシャパシャと
勢いよくシャッタを切るのに圧倒されましたので、今年は連写機能
が良いものをと思ってカメラを変えましたが・・・
連写で写真は撮れましたが、「それがどうした???」という写真しか
撮れませんでした。
目的がはっきりしていないとダメという写真でした。
で、UPする写真は静止画になってしまいました。
b0086765_19402493.jpg

ねぐらに帰る白鳥
b0086765_19541343.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2013-01-25 19:19 | 地域

富士山を見る

日本には富士見坂と言われるところが沢山あります。
普段自転車で通り過ぎていたところから、夕方夕焼けにうつる
富士山のシルエットを偶然見つけました。
周りの建物や電線に邪魔されて良い写真ではありませんが、
「わぁ!見えた!」とうれしくって、思わずシャッターを切りました。
b0086765_2284964.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2013-01-12 22:10 | 地域

GIMPで雲を

富勢で行われている八朔相撲の「のぼり」の写真に、雲のメッセージを
「MATSURI]と書いてみました。
ぼかしがいまいちで、再度挑戦の必要がありですね。
b0086765_21334042.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2013-01-12 21:35 | 画像処理

1年の計は元旦にあり

1年の計は元旦にありとか・・・

人とのコミニュケーションを大事に。
挑戦する気持ちを大事に。
b0086765_1852244.jpg


細かくかくと・・・・・努力目標
自転車での輪行 
  昨年は地域の仕事を受けたため、思うように走れませんでした。
  今年は少しの時間でも、走り続けたい
  昨年は琵琶湖一周(150キロ)をしましたが、今年は電車を使って
  いろんなところへ出かけたい。

ダイエット
  健康上の理由で始めた自転車で順調に体重が下降していたのに、、
  走らなくなって徐々に元に戻りかけてしまっています。
  ひざの痛みも気にならなくなっていたのに・・・

パソコン関係
  インクスペースやGIMP・エレメントなどを使って絵を描きたい
  切り絵に挑戦

本を読む。

あまりたくさん書いても、実行できなくてはね。
今年はどんな予定が書きこまれるのでしょう。

  



  
[PR]
by katakuri_k | 2013-01-03 18:09 | 雑記

1月1日

あけましておめでとうございます。
マスキングテープで作った巳年の年賀状
b0086765_061085.jpg

穏やかなお天気の幕開けでした。
今日は自転車の走行始め。
手賀沼・あけぼの橋から富士山もみえ、雲に虹が
(虹は残念ながらカメラに収められませんでした。)・・・
今年はいいことあるかしら。
b0086765_2149421.jpg

グーグルの新年の画像・・・楽しそう。
b0086765_21444915.jpg

我が家の手作り巳年のへび(竹)と鏡餅
b0086765_2225241.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2013-01-01 21:49 | 雑記

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧