<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

実のなる樹

今月のはじめ、アケビとムベの実をいただいた。

春に自転車で走っていたとき、アケビの蔓に花がさいているのを見つけておいた。
秋になって実がなっているのを見つけたけれど、ちょっと手を伸ばせが取れる場所
ではなかったのであきらめていました。
それを知っていた走行仲間が届けてくれました。
b0086765_093125.jpg

蔓性の植物にあこがれているのですが、団地すまいではなかなか難しい。
オキナワスズメウリやゴーヤに挑戦をしたのですが、ゴーヤは失敗。
大きくなる前に黄色になって育ちませんでした。
聞くところによると、水と肥料が足りなかったのではと言われました。
基本ができていませんね。

絵を描こうと思っていたのですが、何時になるやら???
[PR]
by katakuri_k | 2012-11-25 00:16 | 雑記 | Comments(0)

取手大利根橋付近から

久しぶりの走行になる。
風が強く、小貝川を回るコースの予定を変更。
利根川沿いの取手方面の土手を走ることとした。
さわやかなブルーの空に、富士山が・・・
思わずぱちりと写真を撮りましたが、ぼんやりとした
感じにしか見えていませんでした。

風に気を足られ一気に走ってしまいましたが、いつもと違い
疲れが残る感じ。
休憩所で休んだ時、水分を取っていないことに気が付きました。
熱中症までは行かないけれど、水分不足で体調が悪かったのではと・・・
b0086765_151624.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2012-11-21 23:33 | 自転車 | Comments(0)

レース加工のハンカチ

ハンカチの縁にレース加工を。


b0086765_18365.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2012-11-17 00:48 | 画像処理 | Comments(0)

エレメントで加工 角に刺繍のあるハンカチ

画像の加工は奥が深い。
フォトショップのチュートリアルサイト「ほぐみ講座」の応用作品の中に
刺繍がふちに施されているものがあります。
自分で作ってみたけれど、お手上げ状態。
Tさんにおたずねしてやっと出来上がった。
b0086765_155385.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2012-11-15 01:06 | 画像処理 | Comments(0)

GIMPで加工

守谷の銀杏並木が黄色に染まってきました。
朝晩の肌寒さが、冬が近くなっているのを感じさせる。

常総公園の銀杏(紙吹雪を使って)
b0086765_034296.jpg

横浜の夜景(クロスライトを使って)
b0086765_03457100.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2012-11-12 00:35 | 画像処理 | Comments(0)

Jtrimで加工

季節のコスモスと倉敷のまなこ壁の写真を、Jtrimのフレームに
いれてみました。
b0086765_2350414.jpg
b0086765_23504027.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2012-11-07 23:51 | 画像処理 | Comments(0)

狭山市文化祭

狭山市公民館で開かれた文化祭に行ってきました。
それぞれの公民館で活動しているパソコン関係の作品の見学が
主でしたが。
皆さんのアイデアいっぱいの作品に感激。自分たちももっと
作品つくりをやってみたい。

JtrimやInkscape、フォトエレメント等の作品、しおりや封筒・カレンダーなど
素敵な作品がいっぱい。
b0086765_0392046.jpg

b0086765_0533895.jpg

晴天に恵まれた空には、入間基地の航空ショウの練習のためブルーインパレス
が訓練をしていました。
グッドタイミングとはいかず、ボケた写真になってしまいました。
b0086765_124672.jpg

b0086765_1181469.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2012-11-07 00:43 | パソコン | Comments(0)

倉敷を訪ねる

大阪へ孫のバレーの発表会のついでに、倉敷に足を延ばしてみました。
結婚して初めてかしら? 一人で旅行するのは。
心細いやら、何かウキウキした感じもあったりして。
古い街並みに憧れがあり、一度は行ってみたい街でした。

特殊な釉薬を使った屋根瓦が、角度によって緑色に輝く「有隣荘」
古い街並みの本町・東町
酒屋の店先
b0086765_16555531.jpg

倉敷川沿いで、写真を撮る花嫁。
b0086765_1754239.jpg

倉敷川沿い
b0086765_18274028.jpg

たった1日でしたが、倉敷帆布のトートバックをかったり、カフェを出たり入ったりで
ゆったりとした時間を過ごしました。

楽しかった!!!
[PR]
by katakuri_k | 2012-11-06 18:06 | 雑記 | Comments(0)

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧