<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

巣立ち

今は子育ての時期。
手賀沼の白鳥にも、雛がかえって親の後を追いかけている。
雛を見ていると、「みにくいあひるの子」を思い出しました。
雛の時はグレーの色をしています。
b0086765_233621100.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2012-05-31 23:29 | 地域 | Comments(2)

渡良瀬遊水地

久しぶりの遠出。
3月に琵琶湖一周をしてから「遠くへ行きたい」!」という思いが強くなってきています。
毎回走る手賀沼周辺は、2年近くなりマンネリになってきている。

今日は思い切って途中の古河から渡良瀬遊水地まで。
古河から遊水地までの往復は、50キロ余り。
思ったより距離は出なかったが、遊水地では歩きの方・自転車の方と話が弾み、
楽しい1日になりました。

b0086765_2393610.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2012-05-30 22:56 | 雑記 | Comments(0)

WEB上でのお絵かき

Web上で簡単にお絵かきが出来るサイト。
色々あるようですが、今日は「odosketch」を試してみました。
単純に線で描くのですが、線の大・小があり、結構楽しめました。

b0086765_0585874.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2012-05-24 00:59 | お絵描き | Comments(0)

粘土細工

先日遊びにきた孫たちが作った、お店屋さんごっこに使うパフェをイメージして
作った粘土細工。
「わあ すごい! 上手ね」と、親バカならぬ「ババばか」ぶりを発揮して、ブログに
UP。
b0086765_2339581.jpg

作ったあと、親も含めてお店やさんごっこにつき合わされました。
[PR]
by katakuri_k | 2012-05-23 23:41 | 雑記 | Comments(3)

Googleのロゴ

今日は面白いものを発見?というか、googleのロゴがシンセサイザー
でしたが、いじっているうちに音がでました。
ネットで検索してみると、今日はロバートモーグ(シンセサイザーの父)
生誕78年と言うことで、ロゴの仕様が変更され演奏が出来るのだとか。
私は音だししか出来ませんでしたが、早速演奏・録音したものがYouTube
にもUPされていました。
楽しいですね!

最近のGoogleのロゴは色々面白いものがあるとか。
今度から気をつけて見なくては。
b0086765_18123158.png

[PR]
by katakuri_k | 2012-05-23 18:13 | 雑記 | Comments(0)

野の花2

4月末~5月始め  印旛沼にて

b0086765_0344621.jpg

b0086765_0423377.jpg

b0086765_0324476.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2012-05-23 00:43 | 地域 | Comments(0)

「さくらんぼ」 みつけ!

走行中に「さくらんぼ」の実がついているのをみつけました。
なかなかサクランボのみがついているのは見かけたことがない。
木の上についている実は、赤くなるとすぐに鳥に食べられてしまうとか。
今枝についているのは下のほうの枝についているもの。
鳥でなくても、美味しそう・・・

b0086765_1884469.jpg

近くには白の「芍薬」が
b0086765_1810671.png

[PR]
by katakuri_k | 2012-05-22 19:34 | 雑記 | Comments(2)

金環日食

今日は朝早くから天気が気になって、何度か目が覚めました。
昨日までの予報では曇りでしたので、どうせ見えないかもと日食用のめがねは
買いませんでした。

テレビで見るからと思っていましたが、やはり気になって7時半ごろベランダからのぞいて
見ましたら「見えた!」
肉眼で見てはいけないと言われているのも忘れて、曇の間からかすかに見える金環食に
やはり興奮しますね。めったに見られないもの。
写真を撮るのを忘れていました。

家に入ってから、なんだか暗くて目がおかしい。
肉眼で見てはいけないと言われていたのに、そのせいか?
でもよく考えたら、普段でも太陽直下の外から建物に入るとしばらくは目が慣れるまでは
周りがよく見えませんよね。
あわてもので、めがねのせいにするところでした。

大阪の子供が、スマホとピンホールの写真を撮ったと言うことで送ってくれました。
余りはっきりした写真ではありませんが・・・
b0086765_22343238.jpg

ネット上では沢山の写真がUPされていましたが、これは国立天文台(三鷹)の写真。
b0086765_22372885.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2012-05-21 22:42 | Comments(0)

突然の断水に

天気に誘われ、自転車で走行。
気持ちよく自宅に帰ってきたら、掲示板に「緊急! 断水」と張り出されていて
びっくり。
自宅に戻り水道をだしてみるとまだオーケーの状態。
お風呂・バケツ・やかんと汲めるものに、あわてて汲み置き。

今日は孫たちがやってくるのでどうしよう!

このアパートは屋上に水をくみ上げるタイプ。
一日断水になることはありませんでしたが、急な連絡なしの断水にあわてました。
たった1日の断水で慌てふためいている状態に、東北の被災地のことを考えると
普段の生活の甘さを考えさせられました。
あることが当たり前の生活に慣れすぎて、大切なものを忘れている気がしました。
でもどうして「ホルムアルデヒド」が検出されたのか・・・
原因がはっきりしないと怖いですね。

姉妹や娘たちが心配して電話をかけてきてくれました。
本人はいたってのんびりとしたものでしたが、周りが心配をしてくれていました。

b0086765_1452763.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2012-05-20 01:48 | 地域 | Comments(0)

仲睦ましい

手賀沼の淵で、仲睦ましいかもめが羽つくろいをしていました。
「ほほえましい!」

額はJtrimで
b0086765_10222648.png

[PR]
by katakuri_k | 2012-05-17 00:32 | 地域 | Comments(0)

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧