<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

菅生沼の白鳥ー2

前回の菅生沼は氷が張っており、沼の中心にしか白鳥やカモ達はいませんでしたが、
今回は氷もとけ、丁度タイミングよく餌付けの時間に間に合いました。
白鳥や鴨が尻尾だけを出して、顔を水につけて餌を食べている様子を見ることが
できました、それもいっせいに。
b0086765_20541613.jpg

夕方は博物館近くのねぐらに帰るためにいっせいに飛び立って帰ります。
飛び立つところを写真に撮ろうとマニアの方たちが、500ミリなどの大きなレンズをつけて
まっていました。
今日は暖かくもあり、日没の時間が遅くなっているので、鳥たちは5時頃まで沼でゆったりと
すごしていました。
ねぐらに帰るときに、数羽づつ飛び立つさまは素敵でした。
カシャ、カシャと大きなカメラで連写している音がしています。
でもコンデジではタイミングが合わず、これと言う写真は取れませんでした。
残念!
b0086765_2114471.jpg

b0086765_2174119.jpg

b0086765_21163534.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2012-02-19 20:43 | 地域

取手宿ひな祭り

友達から取手でつるし雛のイベントがあるとお聞きして、急遽見に行ってきました。
町全体の取り組みで、それぞれのお店でつるし雛やお内裏様が飾られていました。
商工会の女性グループや各グループが思い思いのつるし雛を作り、飾られていました。
街のイベントとして8年目だそうです。
最近は観光バスも立ち寄るとのこと。
80歳を超えられた方の作品は、色使いといい気品のある感じで、
楽しませていただきました。 
縁日も2月25日、26日・10:00~16:00 メイン会場 取手駅西口駐車場他で、
にぎやかに開催されるそうです。
b0086765_22252399.jpg


まだ古い建物も残っているようで、ギャラリーも開催されていました。
3月3日にはコンサートなどもあります。
b0086765_2226228.jpg
b0086765_2225498.jpg

b0086765_23562636.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2012-02-18 23:57 | 地域

チョコの家

明日はバレンタイン。
孫たちが作った「チョコの家」の写真を送ってくれました。
楽しいでしょうね。嬉々として作っている姿が目に浮かびます。
明治製菓から「ミルクチョコレートの家」としてキットが売っているそうです。

b0086765_2322397.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2012-02-13 23:04 | 雑記

フリスビー犬

犬と人がフリスビーに興じている。

自転車で利根川(我孫子側・・ゆうゆう公園)を都から柏へ北上していると、沢山の車と犬が
集まり、フリスビーに興じている。
犬を飼っている人たちの単なる集まりかと思っていると、なにやら時間を決めて交代で投げて
いるようでした。
競技会のようです。

決められた時間内に、キャッチできた距離の長さ、ジャンプしてキャッチすると高得点がえられ
その合計点を競うものでした。
犬も飼い主も一生懸命。
簡単に見えるフリスビーも、同じ距離・場所に投げるのはかなり難しそう。
外野で見ていても、犬がジャンプしてフリスビーを受けると拍手!!!
ジャンプしてキャッチをしたところを撮りたかったけれど、難しい。

こんな競技会もあるのですね。
しばらく楽しませていただきました。

b0086765_20553721.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2012-02-05 20:57 | 地域

菅生沼に白鳥を見に

何時もは本埜村へ出かけるのですが、今年はうわさに聞いた菅生沼(上沼)の白鳥を
見に行くことにしました。
茨城県坂東市と常総しとの境にあり、南北約5キロ、東西の幅は200~500mの
細長い沼です。
上沼と下沼とにわかれ、ねぐらの下沼から起きると上沼へやってきます。
自然がそのまま残っている菅生沼は、四季折々の風景が楽しめそうです。
b0086765_18463933.jpg

ついた時間が10時半頃でしたので、白鳥たちは食後の時間をゆったりと過ごして
いました。
今年は寒いため厚い氷が張っており、沼の真ん中に固まってお休み中。
たまに氷の上にあがって歩いているのが、「オトット」と滑って転びそう・・・・

写真を撮るには朝早くか、夕方餌付けの時間か巣に帰る時間を狙わないと駄目でしたが、
でも周りの環境が良いので、時期を変えてもまた来てみたいと思っています。
望遠レンズが必要。
b0086765_18481344.jpg

b0086765_18552274.jpg

帰り道、守谷「サンタムール」でお茶を。バレンタインが近く、チョコレートのケーキやクッキーがいっぱい。
別棟の1Fが喫茶、2Fはお菓子教室。
店の前には「くまのプーサン」に似た可愛い置物が。
b0086765_1854272.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2012-02-03 19:02

ギャラリー見学・・・ 面

前回「彫紙アート」を開催していたギャラリーを再度訪問。
今回は日本の伝統芸術「面」
木の材質をいかし、それにあった面を彫っていく。
今回は面のほかに一刀彫のお雛さまなどもありました。
木目込みではなく、すべて彩色している。
とても細かい塗り。

近くで色々な作品にあえるのはいいですね。
作成された方と直接お話を伺えたりで、作品を見る楽しみも
増えました。
b0086765_23304984.jpg

b0086765_23321980.jpg
b0086765_23315472.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2012-02-01 23:33 | 地域

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧