<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フリーソフト Picnik

ネット上で加工ができるフリーソフト(Picnik)を見つけ!
エレメントなどを使わなくても簡単にコラージュができます。
Web上で使うソフトなので、インストールの必要もありません。
文字や図形、フレーム、テーマごとのコラージュされた背景もなどが使えます。
ただ文字については日本語はダメなようですが、フォントはいろいろなものがあります。
無料のものと、有料のものがあります。

使ってみました。
b0086765_22541661.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2011-11-26 22:56 | 画像処理

この実何の実?

つくばからへの帰り道、紅葉した街路樹から歩道に沢山の実がおちていました。
丸い実にとげがいっぱい。
何の実だろう。
モミジバフウかしら?

今年は暑かったり、急に寒くなったりで、街路樹もあまりきれいな紅葉ではありませんでしたので、
背景に使っている写真は、ネットからお借りしました。
b0086765_17211888.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2011-11-18 17:22 | 雑記

つくば学園都市

天気に誘われ、つくばまで出かけることにしました。
利根川を越え、伊奈・板橋の不動尊を経由(結構大きな立派なお不動様でした)。(A)
b0086765_23333931.jpg

19号線を北上してつくば学園都市までおよそ片道30キロ。
2時間あまりで到着。途中でおにぎりをほうばったり、寄り道が多いのでなかなかつかない。
昨年来たときはイチョウの木が綺麗に紅葉していましたが、今年はいまいち。
b0086765_22552196.jpg

b0086765_23201596.jpg

帰りは道を間違え、守谷に帰る予定が藤代まで行ってしまいました。
守谷近くで「ちょっと一服しませんか!」の看板に誘われて和菓子屋さんで一休み。
b0086765_23242462.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2011-11-17 23:36 | 自転車

ジップライン・アドベンチャー

ネットサーフィンをしていてつばさ雲さんのブログにお邪魔しました。

タイトルのジップライン・アドベンチャーをみて、何だろう?
立山には行ったことはありますが、こんな施設があるなんて。
最近できたようですが、琵琶湖、斑尾高原、立山、湯沢など何箇所かにあるそうです。
空を鳥のように飛んで・・・
b0086765_23571043.gif

面白そう。 
一度体験してみたい。
でも小さいときのトラウマで、観覧車も怖い私ではありますが。
You Tubeに立山のコースガイドが紹介されていましたので、リンクを貼っておきました。
[PR]
by katakuri_k | 2011-11-15 00:04 | 雑記

オキナワスズメウリ

いただいた種を植えては見たものの、天候不順もありなかなか芽を
出してくれなかった「オキナワスズメウリ」もやっと実をつけてくれた。
例年ならもっと早い時期に色づくのでしょうが、やっと実が赤く色づいて
きました。
可愛い真っ赤な手毬のようです。

b0086765_2341811.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2011-11-10 23:08 | 雑記

スカイツリー

自転車で、スカイツリーを見に行ってきました。
3時間近くかかって到着。
天気があまり良くなかったので、江戸川に映るスカイツリーの写真は
撮れませんでしたが、業平橋近くまで来たときには青空。
b0086765_22335885.jpg


浅草によって吾妻橋からのタワーをパチリ。
b0086765_22353539.jpg


しばらくぶりの遠出でしたので、疲れた!
お土産に佃煮を買って帰途に着く。
[PR]
by katakuri_k | 2011-11-05 22:28 | 画像処理

狭山市文化祭を見学

狭山市公民館の文化祭を見学に行ってきました。
パソコンの画像処理やお絵かきで活躍されている方(sa-yaさん)の幾つかのグループが
展示をされています。


それぞれのグループのオリジナリティあふれる作品は、パソコンをするものにとっては
とても参考になるものでした。
お仕着せの勉強ではなく、自分たちで積極的に取り組んでいる姿勢は見習わなくては。
b0086765_2058431.jpg

Inkscape作品  作品を使って一筆箋やギフトボックス
b0086765_20591850.jpg

エレメントでの画像の加工
b0086765_20594523.jpg

Inkscapeはとても面白そうですね。
Inkscapeのソフトは私達のグループでも取り上げているけれど、先生なしで勉強するのは
なかなか難しい。
色々なことの興味があり、あれやこれやと手を出しすぎて・・・
少し整理をしなければダメかなと反省をしている。
[PR]
by katakuri_k | 2011-11-04 20:09 | パソコン

ジャンボまつぼっくり

先日牛久シャトーまで自転車で、出かけました。
以前来たときは展示館に入れたのですが、今回は震災の影響で
中には入れませんでした。
古いレンガつくりの建物で国の重要文化財になっており、修理も
すぐと言うわけにはいかないようです。

せっかくなのでお土産用にお店を見ていると、ディスプレイに大きな
「まつぼっくり」が飾られていました。
売っていますということで何処にあったものかきいてみると、お店の裏に
大きな松がありますということでした。
見に行ってみると、ほんと!
見上げるような松の木に大きな松ぼっくりが・・・

b0086765_18513739.jpg
大王松(ダイオウショウ)
北米産で大きいものは40m位にも
なるそうです。

b0086765_18573043.jpg

         普通の松ぼっくりと比べてみると・・・3倍から4倍近くあります。
[PR]
by katakuri_k | 2011-11-03 18:23

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧