<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏の挨拶

暑いといわれた夏も、今は一休み。

ブログを始めたころと比べると、絵を描くことや写真の加工が減って
きている感じ。
再トライ・・・

最近はアナログ的なものにも興味が出てきて、手を広げ好きかな?
やりたいことはたくさんあるのですが。

b0086765_13321219.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2011-07-31 13:29 | 雑記

パソコントラブル

パソコンを使っていると、色々なトラブルにあいます。
最近はネット上にあるQ&Aや知恵袋などを使い、解決がどうにかできるようになりました。

今日のトラブルは・・・
iphoneやipadのバージョンUPをしているときにトラブルが起きたようです。
立ち上げるたびに下記のコメントが出るようになりました。
b0086765_1135123.gif


DLサイトからWindowsの項目の中のsqlite-dll-win32-x86-3070701.zip(278.28 KiB)をクリックします。
保存した場所を開くとファイルが二つあるので、sqlite3.dllのほうをWindows/system32にコピーしました。

以上で再起動するとコメントはでなくなりました。
パソコンを始めたころには、何でもXで終わりにしてしまったり、どなたかに直していただくまでは
そのままの状態で我慢をしていました。
検索をうまく使うことが必要と実感しています。
[PR]
by katakuri_k | 2011-07-27 11:46 | パソコン

応援します!

「なでしこJPAPN」グッズは、今予約販売だとかですぐには手に入らないとか。
ネットで画像の加工が出来るサイト「ImageChef]のひとつで、
サッカーのユニホームを作成できるページがありました。

これを着たつもりで応援。
オリンピックに行って欲しいな!

女性頑張れ!

Customized Soccer Jersey - ImageChef.com
[PR]
by katakuri_k | 2011-07-25 20:21 | 雑記

これって?

久しぶりの自転車走行。
走るのにはちょうど良いけれど、今までの暑さはどこへ行ったのか?

夏場は暑いので、朝は7時ごろから走り始めています。
今日は大利根町から小貝川に沿って守谷まで。

間宮林蔵の銅像がある堰で一休みしていると、鳥がいったりきたりして
泳いでいましたが、そのうち私のほうへ「ひょこ、ひょこ」と近づいてきました。
見た目が変わっているので、これって「かも?」それとも「あひる?」
かなり慣れていて、パンくずを与えるとさわっても逃げようともしませんでした。
どこかで飼われていたのが逃げ出したのか・・・ただ見た目がちょっとね。

調べてみると、かもの仲間で「バリケン」ではないかと思います。
b0086765_2174873.jpg


間宮林蔵の銅像がある小貝川あたりに生息しているようです。
b0086765_28264.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2011-07-23 01:57 | 地域

優勝 おめでとう!

ここ数日は「なでしこJapan」の話題でもちきり。
まさかここまで行くとは、内心は思っていませんでした。
半ばあきらめムードで「決勝戦まで行ったのだから」という気持ちでした。
朝のニュースでびっくり。
よかった!!!

「あきらめない!」
「継続は力なり」

自分に置き換えて、できないことを周りのせいにしている時期もありましたが、
少しづつでもやりつづけなくては・・・
自分自身の問題ですね。

本当におめでとう!

b0086765_11302249.jpg


最近はインストロールしなくても、ネット上で画像の加工ができるところが多々ありますが、
今回はPicnikを使ってみました。
いろいろな加工(シール・フォント・フレーム・コラージュなど)ができ、Picasaとの連携も
でき、使い方が広がります。
有料の部分もありますが、無料でも結構使えます。
[PR]
by katakuri_k | 2011-07-20 11:36 | 雑記

アニメ

教えていただいた「河童」の絵を、photoScapeを使ってアニメーションに
してみました。
私などは一度絵を描いてしまうとそれで終わりですが、継続しての学習と
アイデアが作品を素敵なものにしていると教わりました。

頑張らなくちゃ!!!

b0086765_20352498.gif

[PR]
by katakuri_k | 2011-07-11 20:36 | 画像処理

取手の船着場

3月に自転車で古利根(小堀地区)を走ったときに、小堀から取手への船が
ありました。
我孫子地区の中に取手の飛び地があり、取手方面に行くには大変不便でした。
目の前に見えていても、6号線や栄大橋まで回らないとわたれませんでしので、
そのために渡し舟が使われていました。
今は利用者は少なくなっていますが、1日に何往復か走っています。

一度は乗ってみたいと思っていたので、9時出港の船に乗りました。料金は¥100。
川には大きな魚がいるようで、水面から時々飛び上がっているのが見えました。

b0086765_2385281.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2011-07-03 22:59 | 地域

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧