<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

署名

イニシャルを・・
b0086765_028205.gif


ブラシに登録  色を変えて使ってみました。
b0086765_104328.gif

[PR]
by katakuri_k | 2011-02-28 00:29 | 画像処理 | Comments(0)

利根水郷ラインを走る

今日は、栄橋から利根水郷ラインに沿って走りました。
いつもは橋を渡って利根町から取手コースなのですが。
b0086765_0235338.jpg


水郷ラインはほとんど川沿いを走っています。
ゆうゆう公園にはバードウォチングの場所が設けられています。
今日は暖かかったのですが、春一番の風・・・飛ばされそうでした。

b0086765_0462153.jpg

古利根沼は利根川の本流でしたが、蛇行が大きく水害に悩まされていたため、河川の改修で現在の形になったそうです。
自然が残されている、貴重な場所です。
この利根川と古利根沼に挟まれた地域は小堀と言い、取手市になります。
以前は渡し船があり、小・中学校の生徒が船で取手まで通っていました。
今は橋が出来て、渡し船は観光用に使われていいるそうです。

鉄塔が利根川沿いに建っていますが、川の氾濫のためか? 下駄をはかせて建っています。

今日は古利根沼をゆっくり見る事が出来なかったので、次回を楽しみに帰ってきました。
渡し船にも乗ってみたい。
[PR]
by katakuri_k | 2011-02-25 00:49 | 自転車 | Comments(0)

つるしひな

我孫子市近隣センター「ふさの風」でつるしびなの展示がありました。
2年ほど前に建ったと言うセンターは、いわゆる無機質な近隣センターとは違った、日本的な感じがする建物でした。珍しい!
地域の活動の一環として、「つるしびな」が飾られていました。
b0086765_042344.jpg


b0086765_1313673.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2011-02-25 00:36 | 地域 | Comments(0)

ビッグ雛祭り 

ひなまつりが近づくにつれ、あちらこちらでひな人形の展示が行われています。
今日は木下ろしにある木下万葉公園に「ビッグひな人形」を見に行ってみました。
このひな人形は、公益活動市民団体・木下夢探訪(岩井宗志代表)による。

「ひな祭り~人をつなぎ・街中をつなぎ・歴史をつなぐ~
b0086765_10415662.jpg


万葉公園には、歌に合わせて木が植えられています。
3月4月には見ごろを迎え、往時の歌を思い起こしながら散策するのもよいのではと思いながら後にしました。
[PR]
by katakuri_k | 2011-02-21 10:47 | 地域 | Comments(2)

利根運河 川の浚渫(2/9)

利根運河は、開通当時は年間3万台の船舶が航行していたそうですが、明治・大正に入り総武線・常磐線などの開通により、スピードのある鉄道にシェアを奪われて行きました。
運河は利根川と江戸川と言う大きな川に挟まれているため、度々水害に見舞われましたが、昭和16年の大風の影響により堤防が破壊され、その後は洪水対策として利根川の洪水を江戸川に分水するという名目で運河を国が買収しました。船が航行できなくなった運河の周囲はさびしくなりました。
昭和50年になり、首都圏への水不足対策のため導水路としての役目に使われ現在に至っています。

現在の運河の様子です。利根運河散歩
上記の文章は、利根運河の四季からお借りしました。

自転車で走っていると、川の浚渫をしていました。
川の深さは思っていた以上に浅いものでした。
泥と水を吸い上げ、土手の周りいに囲いを作り小さな池(干潟)を作ってありました。
自然に水が抜けるように処置をしていました。
b0086765_0373889.jpg
[PR]
by katakuri_k | 2011-02-15 00:39 | 地域 | Comments(0)

夕方、新利根大橋から柏方面を自転車で渡りながら空を見上げると、陽にあたった雲の濃淡が、雲間に見え隠れする山々のように見えていました。
暫くはのんびりと夕空を見上げていました。

b0086765_2365720.jpg
[PR]
by katakuri_k | 2011-02-14 23:09 | Comments(1)

メガネに映りこんだ風景

メガネに映りこんだ風景写真を女性の写真と合成してみました。
b0086765_15311622.jpg



b0086765_15294530.jpg
お台場から見た風景を、メガネと同じサイズにリサイズしてから、メガネを範囲選択して中心のレンズを選択し、風景を切り取る。
風景をはめ込んだメガネを、女性の写真に貼りつけました。
[PR]
by katakuri_k | 2011-02-13 16:06 | 画像処理 | Comments(0)

バレンタイン カード

フォトエレメントを使って、バレンタインカードを作ってみました。
b0086765_2143870.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2011-02-06 21:44 | 画像処理 | Comments(4)

東京スカイツリー

話題の東京スカイツリーを、思い立って見に行ってきました。
柏あたりからも天気が良い時は見えるそうです。
常磐線からも日に日に伸びていく様子が見えています。

2月の終わりには600メートルを超えるとか。
自立式電波塔としては、世界一になります。

b0086765_2317499.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2011-02-05 23:12 | 雑記 | Comments(0)

凍っています

ここ数日、寒い日が続いています。
手賀沼を過ぎて手賀川に来ると、氷に陽が当たってキラキラと輝いています。
厚さはまだ5,6ミリと言う所でしょうか。
b0086765_23521287.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2011-02-01 23:27 | 地域 | Comments(0)

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧