<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久しぶりの編みもの

もう随分長い間、毛糸を使って編むと言う事をしていませんでした。
母親の面倒をみる時間の合間に、かぎ針でマフラーを編んでみました。
太い糸を使って簡単に。
b0086765_016863.jpg


幼稚園で、牛乳パックを使ってリリアンを編んでいたのを見て、孫に教えたのがきっかけ。
指編みも教えましたが、覚えるのが早い。
自分でマフラーを編んでしまいました。
トランプ(神経衰弱)は孫たちの方が上。
敵わない。
[PR]
by katakuri_k | 2011-01-31 00:22 | 雑記

誕生カード

孫たちが、誕生日を祝って絵を描いてきてくれました。
幼稚園に入って、さらに女の子らしい絵を描く「ひかり」と、やっと顔らしきもの(円)が描けるようになった「こうすけ」
b0086765_23595751.jpg


PhotoScapeを使って白の台紙に絵を貼りつけました。
[PR]
by katakuri_k | 2011-01-29 23:54 | 雑記

柏の上空

20日のテレビの番組(空から日本を見てみよう)で、常磐線を取り扱っていました。
柏周辺を上から見る事はありませんので、テレビの映像を撮ってみました。
柏駅の上空、北柏駅周辺からの手賀沼、水の館です。

b0086765_21122829.jpg

小堀の渡し・・・我孫子市の中にある飛び地(小堀地区)の不便を解消する目的でつくられました。
今は観光用に1日10名位の乗船しかありませんが、昭和11年ごろまでは小・中学生の通学用に使われていました。
取手周辺を走っていた時に渡し場があったので、気になっていた場所でした。
b0086765_21291273.jpg
[PR]
by katakuri_k | 2011-01-20 21:31 | 地域

竹鉄砲・・・手作りおもちゃ

最近はおもちゃを手作りすると言う事も、あまりなくなってきていますね。
女の子は紙の着せ替え人形、男の子は竹馬・鉄砲など、自分で作っていたものでした。

しのだけで作られた、竹鉄砲をいただきました。
普通は紙を丸めたものを使うのですが、今日は竜の髭の実を使ったものです。
懐かしい! 
押したときの空気の圧力で飛ぶのですが、よく飛びます。
b0086765_20421036.jpg


作り方をupしたページがありましたので、リンクをはってみました。
[PR]
by katakuri_k | 2011-01-20 20:56 | 雑記

プリンター

長い間使っていたプリンターが動かなくなってしまいました。

「プリンター内部の部品調整時期が近づいてきました」とのコメント。
暮と言う事もありそのまま使っていましたが、とうとう動かなくなってしまいました。
そのまま使い続けていると、「廃インク吸収パッド」 が限界に達し、自動的に動かなく
なってしまうそうです。
急に印刷をする都合が出来てあわてて調べてみると、部品は個人で交換できない
とのこと。 仕方がない。

修理に出そうかとエプソンのHPを調べてみると、「え! 高い!」
1万5千円なり。
これでは新しいものが変えてしまうじゃないの。

買ってから5年近くたっていました。
これを修理しても他の部分がダメになる確率が高い。
まだ十分使えるのにと、納得のいかないまま思い切って新しいプリンターを購入。
b0086765_184198.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2011-01-17 18:07 | 雑記

竜ヶ崎市

自転車で柏近辺の市を回っている。

今日は竜ヶ崎市に出かけてきました。
以前桜の季節に、樹齢400年と言うしだれ桜を般若院に見に行った事がありました。
今日は冬の真っただ中。
風が強く、飛ばされそうな感じ。
片道2時間余り。
なんでこんな日にとも思いましたが・・・

関東鉄道竜ヶ崎線の終点、全駅3駅の小さい路線です。

b0086765_091176.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2011-01-07 23:50 | 自転車

一富士 二鷹 三なすび

初夢に見ると縁起がよいといわれる「一富士二鷹三なすび」の諺で、三番目のなすびの意味が今一わかりませんでした。
この三つの組み合わせは、江戸時代の初期にはすでにあったようですが、茄子については大願を『成す』ということで「なす」、家康の好んだもので初物のなす、初物のなすの値段 とか諸説があるようです。

なすは江戸時代に温室栽培されるようになったのですが、夏が旬のなすを冬につくるのは、相当な手間と労力がいったようです。初物のなすは当然値段が高く、庶民にとって初物のなすを食べることは夢のまた夢だったようです。

正月には縁起の良い「富士山」の写真を撮りに江戸川の玉葉橋に行ってきましたが、風もなく絶好のサイクリング日和でしたが、富士山は霞がかかった状態でした。
b0086765_0205654.jpg


帰りは流山市役所から近藤勇の陣屋跡、県道278・279号線を経由して帰ってきました。
b0086765_0224478.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2011-01-06 00:24 | 雑記

新年おめでとうございます

Happy New Year

b0086765_130125.jpg


1年の計は・・・・
今年は体調管理に自転車を継続。
昨年の不調を吹き飛ばしたい。

人と人とのつながりを大事にしたい。
自分にできる事は積極的に。
パソコンも、もっといろいろ活用したい。
やりたい事はまだまだ沢山あるのだけれど。

今日は毎年恒例の箱根駅伝みてひとっ走り。
大勢の人が思い思いに、歩いたり走ったり。
前を向いて歩こう。 

手賀沼に小舟を浮かべ釣りに楽しむ人、夕焼けの写真を楽しむ人・・・
柏のいいところがいっぱい。
b0086765_1284462.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2011-01-04 01:35

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧