<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

羽田飛行場

羽田の新滑走路がオープン。
何分かおきにと思われるくらい、飛行機の離発着がおおい。
成田までは遠い。やはり便利になったと思う。

以前茨城飛行場に見学に行った事がありますが、飛行機の搭乗者よりも見学者がおおい。
不定期の格安飛行機が時々やってくるようではありますが、将来どうなるのだろうと心配になった。

b0086765_22442344.jpg


報道されている羽田の商業施設「江戸小町」も見学しましたが、思っていたよりもお店の数も少なく、少々期待外れではありました。見学者の多さにそうそうに引き揚げました。
もう少しすると落ち着くのかな・・・
b0086765_2235202.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2010-12-20 22:16 | 雑記 | Comments(0)

見えるかな?

自転車で三郷方面へ

b0086765_2332489.jpg

天気は薄曇り。 
遠くに高い鉄塔が見える。まさか・・・・ やっぱり「東京スカイツリー」
水面にかすかに映っています。 見えるかな。
[PR]
by katakuri_k | 2010-12-17 22:57 | 自転車 | Comments(0)

今日の収穫 つづき

今日は自転車で走り始めてすぐに、カラスウリを頂いてきました。
その後いつものコースから外れて、布施から手賀沼の我孫子側の道を
帰る事にしました。

相島文化村の井上家の住宅(今日から冬季のお休みに入っていました)前を
通り、湖北辺りに来た時に、遠目に外壁が黒っぽい建物が見えてきました。
結構大きな建物なので、好奇心につられてそばにいってみると幼稚園でした。
広い園庭、遊具、内装とも子供中心の木の香りが漂う園でした。
ドイツで始められた「森のようちえん」の考えを取り入れて運営されています。
自然環境を利用した幼児教育や子育て支援を目標に。
b0086765_21585929.jpg

                               建築事務所のページ

ちょうど子供たちが作っていた、リリアン編みの作品を見せていただきました。
私なども昔作った事がありますが、5歳・6歳の子供が作れるように子供向けに大きな
手作りの道具を作ってありました。
自分たちで創ったものをマフラーにしてあり、誇らしげに見せてくれました。

b0086765_20462448.jpg


More
[PR]
by katakuri_k | 2010-12-01 22:07 | 自転車 | Comments(2)

今日の収穫

手賀沼の周辺を自転車で走っています。
サイクリングロードに近い一般道路を拡張工事をしていますが、その周りに
カラスウリがなっていました。
工事の時に伐採されてしまうかもしれないと・・・・・
幾つか頂いてきました。
隣りにあるのはベランダで育てた「オキナワスズメウリ」です。
実が紅葉して赤くなりますが、とても可愛くネットを通じて種をいただき育ててみました。

b0086765_19274977.jpg


カラスウリの花はとても繊細なレースのような花です。(Wikipediaより)
夜間に咲くそうですので、花を見るのはなかなか難しそう。
b0086765_1956475.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2010-12-01 19:51 | 地域 | Comments(0)

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧