<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

日記帳

三日坊主の代表に日記帳がある。
私もアナログでもデジタルでも挑戦をしたけれど、続けられなかった。

最近リンクをさせていただいた「自由人武兵衛のブログ」の管理人が知り合いに配信されているPDFの武兵衛の落書き帳に紹介されていた有料ソフト「徒然日記」を使ってみようと思い、書き始めたところです。
多機能なソフトで写真やカレンダー機能、小遣い帳など色々です。

b0086765_21365355.jpg


備忘録(メモ)として、暫く使ってみようと思います。
何時まで続くかな???
[PR]
by katakuri_k | 2010-10-31 20:55 | パソコン | Comments(2)

ハロウィン

海外では、ハロウィンには子供たちが魔女や幽霊などの扮装をして、
トリック・オア・トリート (Trick or Treat) ・・「なんかくれ、さもなきゃ悪さをするぞ」と
いいながら、各家を回って歩くそうです。
rick or Treatといわれたら、Happy Halloweenと言って子供たちにお菓子を
配るそうです。
子供たちも海賊の扮装をして回った事があります。

カードをエレメントで作ってみました。
b0086765_11352578.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2010-10-31 01:17 | Comments(2)

隠れや的レストラン

今日は雨の中、あけぼの山近くにあるレストランに連れて行ってもらいました。
こんなところに・・・
今年の5月にオープンと言う事でしたが、看板が大きく出てるわけでもないので
近くを通っていたのですが、気が付きませんでした。
b0086765_1418235.jpg

部屋の飾りもさりげなく
b0086765_14235543.jpg

オーナーが料理好きで、せっかくなら皆さんに食べていただきたいと言う事でした。
今は娘さんが手伝って運営されているとか。

今日の料理は
私はムラサキイモと洋ナシのスープ、生ハムのサラダ、鳥のハーブ焼き、
栗入りのサフランライス、デザートとコーヒー。
次はどれを食べようかなと楽しみのメニューでした。
b0086765_14191291.jpg


お気に入りのレストランです。
特に宣伝をしているわけではないそうですが、口コミで何時も大勢の方が。
場所は・・・柏市布施1465-3
       Cafe Season 04-7170-0628
       不定休
[PR]
by katakuri_k | 2010-10-30 14:35 | 地域 | Comments(0)

日立海浜公園

みはらしの丘のコキアを見に。

ほうき草(日本名)  枝や茎を乾燥させてほうきを作るところから
コキア         ドイツの植物学者の名前からのようです。

実は「とんぶり」と呼ばれ食用になり(秋田の特産)、形や色、歯ざわりがキャビアに似て
いる所から 「 畑のキャビア」と呼ばれれいるようです。

あずき色のコキアが丘いっぱいに・・・・・でも、木枯らし一番ほどの風。
寒くて早々に引き揚げ。
最近開業した茨城空港によってみた。
定期便は一日2便。
当日の飛行機の発着は終わってしまって、場内にいるのは見学者のみ。
茨城空港は自衛隊との共同時用とか。
一般の飛行機は見られなかったけれど、自衛隊の飛行機が訓練をしていました。

でも、何時までもつのかしら、このような状態でと心配になりました。
b0086765_1183081.jpg

b0086765_119851.jpg

b0086765_1111220.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2010-10-26 19:27 | Comments(0)

歌声

毎年柏市中央公民館で歌声喫茶を開催しているけれど、今年度は講演会などで
時間がとれず、断念。
楽しみにしていた行事であっただけに、流山の平左衛門ギャラリーで、歌声が開かれ
ると聞いて、出かけてきました。
歌声で歌っていると、青春の頃が思い出される。
お天気が良いと庭の竹林で開催でしたが、思いのほか寒く室内で行われました。

やはり歌声はいいな!!!
音痴でも気軽に歌えるもの。
b0086765_214154.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2010-10-22 21:28 | 地域 | Comments(0)

佐倉まで走行

走り始めてから2か月余り。
少しづつ遠出を初めている。
トレーニングとして手賀沼周辺を走るのは道路も整備されてよいのだけれど、
だんだんと欲がが出てくる。

柏に移り住んでから数十年経つけれど、会社の往復だけで地域の事はあまり
知らないできた。
地域の事を知りたいと始めた事なので、自転車で散歩をする感覚で走り回っている。
今日は天気も良いので、思い立って佐倉まで足を延ばすことにした。
何時も練習に走ってい浅間橋を始点に(16番)。
b0086765_17113981.jpg

b0086765_16565297.jpg

終末処理場を経て南下、木下近くの交差点(10番)から4号線に入る。
県道を走るのはとても疲れる。
歩道も自転車道もないようなところがまだまだある。
手賀沼を走っていて気になった建物があった。
「何処だろう」
近くに見えたが、北総線の千葉ニュータウン駅のビル群(9番)だった。
神尾橋(8番)から印旛沼サイクリングロードに入る。
(3番)の佐倉ふるさと広場のオランダ風車を通り佐倉へ。
b0086765_1763014.jpg

武家屋敷や歴史民族博物館をみて帰路に着く。

疲れた!
まだまだ体力がないのを実感。
[PR]
by katakuri_k | 2010-10-18 19:22 | 自転車 | Comments(0)

深大寺にて

思ったよりも暖かい一日、久しぶりに深大寺に行ってみた。
何十年ぶりかな?

バラはまだ満開とは言えなかったけれど・・・
b0086765_23371087.jpg

森林浴が気持いい。
b0086765_23444335.jpg

バラを背景に使って
b0086765_23151211.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2010-10-13 23:45 | Comments(0)

これって何?

自転車で回っていると、時たま珍しいものに出会います。
b0086765_23502910.jpg


オオオナモミ
 小さい頃を思い出します。見つけると友達と投げ合ってくっつけっこをしたものです。
怪獣?
 この辺りでは(布施弁天近く)有名らしいですが・・・看板屋さんの屋上にある看板
オクラの花
 花は始めてみました。
 道の駅においてありました。そのまま千切りにしておかかと食べるとのこと。
除草作業後の草
 今の時期はあちらこちらで除草作業が行われています。
 除草後の草をくるくると丸めておいてありました。  

見ようとする気持ちがないと、周りの変化も気がつかないものですね。
[PR]
by katakuri_k | 2010-10-10 00:01 | 雑記 | Comments(0)

関宿に行ってきました。

自転車で関宿まで出かけました。
2度途中(25キロ近くまで)まで行ったのですが、関宿までいける自信がなかった
ので、途中で引き返していました。

今日は天気も良かったので、7時出発。
最終目標を関宿城博物館と決めて「今日こそは!」
利根川(あけぼの山公園)~運河水門~(東武電車・運河・理科大)~江戸川合流点
(運河河口公園)~金野井大橋(川間駅近く)~宝珠花橋~関宿城

金野井大橋のあたりは彼岸花が咲いていました。
今年は猛暑のせいか、いつもより遅いようですね。
ちょうど東武電車が。
b0086765_1525165.jpg

b0086765_20811.jpg


少々疲れてきたところで、「あ!見える・・・」
今回は無事付きました。
b0086765_23819.jpg


帰りは向かい風で、思いのほか時間がかかり、柏戻ったのは4時過ぎ。
博物館見学、食事とか休憩で3時間くらいの時間を使ったとしても、ちょっとのんびりしすぎでした。

内緒の話(昨日油断して自転車で転んでしまって、腕を強く打ってしまって・・・スピードが
出せなかったのです・・・ちょっと言い訳

大まかな地図を
b0086765_19554861.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2010-10-09 02:11 | 自転車 | Comments(0)

運河近辺

利根運河を自転車で走るようになって、最初のころは運河駅で一休み。
東京理科大のキャンパスもあり、水辺公園や彼岸花の写真を撮ったりで一息を入れる。
b0086765_13431769.jpg

駅前のパンやで・・・
b0086765_13451498.jpg


また、駅近くにギャラリー平左衛門があり、色々な企画が催されている。
近年傷みがひどくなった蔵を解体すべきか残すべきか迷った山田喜雄さんが、先祖平左衛門が残したものを利根運河の観光や地域の文化向上に役立たせたいと、ギャラリーに改装された。
彼岸花の黄色は珍しい。
今年は例年より2週間ほど遅れて咲いたようです。
b0086765_13513921.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2010-10-08 11:48 | 地域 | Comments(0)

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧