<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

北千葉導水ビジターセンター

柏に導水ビジターセンターが出来たのは、平成12年。
近いのに一度も来た事がありませんでした。
自転車に乗るようになって、地域の色々な場所を訪れてみたくなりました。
手賀沼を一周。
その周りを探索。

導水場の役割は、手賀沼の水を江戸川に流す事・都市用水の確保
            手賀沼の水質浄化
            洪水対策
とありますが、せっかくの施設の見学者が少ないのは残念ですね。
導水センター展望室から見た手賀沼
b0086765_22195321.jpg

導水場のガラスに映る手賀沼
b0086765_2231715.jpg
[PR]
by katakuri_k | 2010-09-29 22:02 | 地域

人生図書館

テレビのニュースで、人生図書館の事をしりました。

「本を介して人と人がつながっていけるような場所をつくれたら」という思いから開館。人々から「人生の一冊」と呼べるような本を、「人生のどんな時に、どうその本に支えてもらったか」をつづったメッセージ付きで寄贈してもらう。人の人生の一ページを見て思いをはせ、そこからコミュニケーションが生まれていくような場が作り出せれば」と話す。
「誰かのメッセージが、ほかの誰かに笑顔を運んでくれるかも」と考え、いろいろな人の大切な一冊を集めて開放しようと決心。

何かをしたいと思っても、それを行動に移すことは大変だと思います。
「何かを感じて」「思いをはせる」
一歩進まなければ何も始まらない・・・人って面白い!
b0086765_018966.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2010-09-25 00:22 | 雑記

あ! 上野駅

久しぶりに上野駅によった。

外観は変わらないけれど、2002年に上野駅が改修された。
古めかしい感じが一掃され、新しい店が入り、若い人たちも結構立ち寄る駅になってきた。
平山郁夫のステンドグラスも、東北新幹線の駅舎より中央改札コンコースに移された。
日本的な構図は珍しいと思う。

野口英世の像は上野公園にありますが、ちょっと目立たないところにあるので気がつかない人が多い。

b0086765_238236.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2010-09-24 23:09

笹本恒子さん 講演会

日本で最初の報道写真家「笹本恒子」さんの講演会を開催しました。
昨日と違って夏から秋への急激な天候の変化とあいにくの雨とで、参加の人数が少なくなるのではと心配していましたが、百名を超える方が参加をしてくださった。
昭和20年代から30年代の貴重な写真をたくさん見せていただきました。
写真を扱うだけでも難しい時代に、女性の報道写真家と言う事はかなり大変な事が多々あったと思います。
ただ、今回はそのような話が聞けず少々残念でした。
司会を担当させていただいた私の力不足でした。
「反省」
b0086765_10335141.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2010-09-23 19:22 | 地域

レストラン

守谷にあるレストランに食事に。
最近守谷には新しいお店が増えてきました。
新しいお店を発見  「うちりゅう」

フレンチなのにお箸がセットされています。
 オードブルの撮り合わせ
 海の幸の料理
 冷製スープ
 肉料理
 デザート
 ドリンク
b0086765_18185132.jpg

b0086765_18423555.jpg

オープンサービスと言う事で通常¥2,800のところ
¥1,800で提供されています。
ゆっくりとした食事の時間を楽しみました。






帰りは手賀沼へ寄り道
夕日がきれい。
普段このような時間に手賀沼へ来る事はありませんが、カメラマンが大勢。
b0086765_23192535.jpg





 
[PR]
by katakuri_k | 2010-09-19 17:54 | 雑記

野次馬かな?

今日は珍しい事がありました。
布施弁天から利根運河を通り、清水公園まで行ってきました。
のんびりと走っていたので、往復4時間余り。
少々疲れて運河の駅で一休み。

野田の川沿いで、キッコーマンを通り、清水公園まで。
帰り道、運河駅近くで大勢の人がたむろしている。
私服の警察官に「自転車を降りて押して行ってください」
事件か・・・
聞いてみると、皇太子が利根運河交流館に見学に来ていると言う。
野次馬根性丸出しで、皆さんとおなじく河原で待っていました。
そう言えば、朝この場所を通る時に普段いないお巡りさんがいたっけ!

このあたりには、早い彼岸花が咲いていた。
赤・白・黄色と。
b0086765_18465167.jpg
b0086765_18471625.jpg
[PR]
by katakuri_k | 2010-09-14 18:50 | 雑記

氷に閉じ込めたバラ

まだまだ暑い最中。
見た目に涼しくと、エレメントで加工をしてみました。

とけた氷の感じを出したかったけれど、久しぶりにいじってみると忘れている事が多い。
b0086765_2322539.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2010-09-11 23:02

全員集合

夏休みに集まった孫達。
なかなか全員がそろう事が難しくなってきています。
無心に遊んでいられるのは・・・今のうちでしょうね
b0086765_1526041.jpg


1枚の写真を、エレメントでスライスをしてみました。
b0086765_2111992.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2010-09-11 15:22 | 画像処理

パラグライダー 

今日もよい天気。 暑くなりそう!

いつものコース(手賀沼周辺)と違って、布施弁天からTX・常磐道を超え、利根運河に入り江戸川までサイクリングに出かけました。 写真を撮りながら・・・

サイクリングを始めたのは8月初め。でも夏休みで中断していたので約1カ月。
週3回から4回位のペース。 1回の距離は20から25キロ。
始めた動機は膝が悪く、運動不足解消とダイエット。
まだまだ始めたばかりなので、少し遠出をしても時間・距離を記録する余裕がない。

今日は帰り道パラグライダーの練習をしているのに出会いました。
大空を飛ぶって、素敵だろうな・・・
「飛んだ!!!」暫く練習風景を見せていただいた。
b0086765_15112676.jpg


その隣の空き地でラジコン飛行機も。
b0086765_23312612.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2010-09-11 15:15 | 雑記

「くじけないで」

ベストセラーとして最近店頭に並べられている。

 栃木県在住の99歳の柴田トヨさんが産経新聞「朝の詩」に投稿した詩をまとめた詩集『くじけないで』(飛鳥新社)がベストセラーになった。プロでないアマチュアの方の詩集が1位になるのは珍しいと言われている。

こんなに自由に書けるなんて。
幾つになってもやりたいと思う気持ちがあれば、遅いと言う事はない。
やりたい事は沢山あるけれど、「あなたに 1」の中の詩に
  出来ないからって
  いじけていてはダメ   b0086765_1812636.jpg
  私だって96年間
  出来なかった事は
  山ほどある
  ・・・・
  ・・・・
  でも努力はしたのよ
  精一杯
  ねえ それが
  大事じゃないかしら

  さあ 立ちあがって
  何かをつかむのよ
  悔いを
  残さないために

他にも好きな詩は・・・・・
 「くじけないで」
 「朝は来る」
 「ことば」

9月23日に97歳の報道写真家の講演会を開催しますが、歳ではないのですよね!
[PR]
by katakuri_k | 2010-09-10 18:17 | 雑記

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧