<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

エラーメッセージ

「未使用のディスクの空き領域を復元しますか? 未使用のディスクの空き領域を復元すれば、メッセージを移動したり圧縮したりする必要がなくなります。

上記のメッセージがでましたが、さて「はい」か「いいえ」か悩むところです。
探してみたところ下記の説明がありました。

メールの領域を増やすための処理なので、「はい」でよいとのことでしたが、ただこれだけでは理由がわかりませんよね。
下記のコメントが他のサイトに書いてあったので・・・
Windows Live Mailでは処理速度を稼ぐために、メールを削除する操作を行っても、実際にはメールのデータを削除せずに放置し、削除されたメールの数が増えたときに、このメッセージを表示するとともにメールのデータを整理して、実際にメールのデータを削除するのだそうです。
このようなことであれば「イエス」でしょうが、なんと分かりにくい説明ですね。
[PR]
by katakuri_k | 2010-02-28 01:18 | パソコン | Comments(0)

女子フィギュア

今日はどこでもテレビの前は大勢の人だかりでした。
できれば「金」を!!!
国民の期待を一身に背負ってのプレッシャーは、大変なものだったと思います。
素晴らしい演技を見れて本当に良かった!
日曜日のエキスビジョンが楽しみ。

b0086765_21344657.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2010-02-26 21:35 | 雑記 | Comments(0)

問題ステップ記録ツール

OSをビスタからWindows7に、バージョンアップしました。
何か変わったか、便利になったかはこれからですが・・・

その中でマイクロソフトのWindows7のデモの中で、いろいろ便利な機能もありましたが、その中で「問題ステップ記録ツール」が気になりました。
トラブルなどの解決方法を伝えるため、場面のコピー等を切り貼りして使っていましたが、操作の手順を記録してくれる今回のツールは、他の人に操作の方法を伝えるには良いのではないかと思いました。
まだ実際には使っていませんが、試してみたい機能です。
[PR]
by katakuri_k | 2010-02-13 20:43 | パソコン | Comments(0)

ジグソーパズル

エレメント7を使って、ジグソーパズルをつくってみました。
(エレメント → 作成 → アートワーク → 種類 フレーム から パズルを選択)

一部をパズル化する方法でした。
次は全体をジグソーパズルにしてみたい。

b0086765_14455284.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2010-02-13 14:46 | 画像処理 | Comments(0)

ハイテク駐輪場

テレビで駐輪場のテーマで話し合われたときに、東西線葛西駅の立体駐輪場の話が出ました。

駅前の放置自転車。
もちろん行政サイトも手をこまねいて見ているわけではないでしょうが、しかし問題は駐輪場の設置場所。
駐輪場が駅から200メートル以上離れると利用率は5割を切る。とはいえ駅前には空きスペースが限られているため、そう簡単には駐輪場を作れない。

ICタグを使っての駐輪場の管理が行われているのが、葛西駅の立体駐輪場。
b0086765_16151075.jpg


1万台近くが駐輪できるスペースを、駅前に70億という費用をかけて作られました。
その後の違法駐輪の様子をみていると、駅前の歩道がすっきりとしている。
どこの町でも困っている問題ではありますが、解決策はあるものですね。

今は海外からも見学者が絶えないとか。
[PR]
by katakuri_k | 2010-02-11 16:18 | 雑記 | Comments(0)

永田町に舞う「謎の鳥」

最近ネットではやっている「謎の鳥」と題するたとえ話は、面白がってはいけないのでしょうが、今の鳩山政権を揶揄しているのが 言い得て妙・・・

b0086765_23151466.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2010-02-10 23:17 | 雑記 | Comments(3)

仁作寄席

京成志津駅近くのお蕎麦屋さん。

お店のお休みに寄席を初めて8回目。
今回の噺家さんは、イケメンの入船亭遊一師匠です。
写真を撮ろうと思いましたが、一番前の席で・・・撮れませんでした。残念!
お蕎麦は私好みのこしのある細めんで、おいしかった!!!

b0086765_04303.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2010-02-10 00:07 | 雑記 | Comments(0)

シニアネットフォーラム21 in東京2010

全国で活躍しているシニアのグループが一堂に集まって、お互いの現状やこれからのシニアネットの在り方が話しあわれました。

基調講演の「佐々木 博氏」の話は、[ ITの進歩はシニアとシニアネットの活動を劇的に変える]でした。
昨今のツインターやマックのIPadの発表は,私たちにもパソコンの使い方が大きく変わるのではないかと想像できます。
これからの高齢者にとって、(パソコン)ネットの利用は必要になってくるのではと思います。
もっと簡単に操作ができるものが必要。
私にとっても一人暮らしになった時、体が動かなくなったとき、買い物や情報を得たりするにも必要ですが、大事なのはコミニケーションツールとしてのパソコンなのではと思っています。

b0086765_22233361.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2010-02-04 22:56 | パソコン | Comments(0)

折り紙の展示

文京区のシビックセンターに出かけた帰り、1Fで折り紙サークルの展示がありました。
私などが思っているものより細かい細工に、不器用な私には難しいなと思いながらみていました。
色々なものが折れるのですね。 お雛様をはじめ、梯子上りなど。
b0086765_2232295.jpg


たまたま、その日に友人から折り紙を教わりました。
同じように角をきちんと合わせて折っているのに、出来上がったものはどうしてか揃って
いません。
並べて写真を撮ろうと思いましたが、余りに差があるので頂いた作品のみをUP
しました。
b0086765_18491588.jpg


母親が一人暮らしを始めたころに、折り紙を始めました。
自分も何か作りたくて本を買ったのですが、たんすの肥やしになっていたのを引っ張り出してみました。
表紙の色が変わって・・・ずいぶん昔に買ったのですね。
親に電話をしなくては・・・

母親が作った作品と本。
b0086765_19135518.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2010-02-03 02:04 | 雑記 | Comments(0)

テーブルウエアフェスティバル2010

テーブルウエアフェスティバル2010

午後に約束があり急いで回ったので全部は見切れませんでしたが、毎回素敵なテーブルセッティングを楽しませてもらっています。
最近は「和」のものに目がいきます。
目の保養だけでしたが。

陶器で作られたお雛様や、ハロウィンの飾り、ガラスでできた楽器なども・・・

b0086765_215052.jpg



b0086765_224237.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2010-02-03 01:52 | 雑記 | Comments(0)

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧