カテゴリ:地域( 140 )

彼岸花 (持法院)

柏では彼岸花のお寺として知られている。
今年は少し早目に咲いているというので、自転車で行ってみました。
b0086765_2155931.jpg

b0086765_2118258.jpg

b0086765_21218100.jpg

b0086765_21233481.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2014-09-20 21:24 | 地域 | Comments(0)

布佐のお祭り

b0086765_20273552.jpg
b0086765_20272013.jpg
成田線の布佐で、お祭りがあるので見に行ってきました。
昼間は自転車で走行しているときに、5台の山車が練り歩くのを見ていましたが、
夜の宮入は初めてでした。

地域の若い人たちや子供たちが法被を着て山車が来るのを待っていました。
5町内ごとに山車があるようで、それぞれの町内の人たちが自分たちの法被の色を合わせ、
始まるのをまっていました。
7時半から始まり、それぞれの山車で神楽とお囃子を競い合っています。
山車を引っ張るのは大変ですね。
地元の若い衆が掛け声宜しく引き回す様子は、迫力もあり興奮します。
小さい子供たちも法被を着て掛け声をかけていきます。
この子たちが、大きくなって若い衆を引き継いでいくのですね。
柏などの大きな祭りとは違って、自分たちのお祭りという感じがして「よかった!」
b0086765_19495736.jpg
b0086765_19494589.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2014-09-14 19:22 | 地域 | Comments(0)

新しい街(柏の葉キャンパス駅)

つくばエキスプレスが開業(「2005年)してから約10年あまり。
複合商業施設ができ、周りには大きなマンションが立ち並ぶ。
人口も急激に増えてきています。
今日駅前がとても賑やかでした。
夏祭りが開催されていました。新しいつながりが出来てきつつあります。
柏市の中では大きな町になるでしょう。
病院も含め、新しい施設が駅を中心にどんどん増えてきています。
b0086765_22553780.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2014-09-06 22:24 | 地域 | Comments(0)

手賀沼沿い

ヒマワリの群生はあけぼの山ばかりと思っていましたが、
手賀沼沿いにも満開のヒマワリ畑が・・・・・
手賀沼の花火大会に向けて、花火師たちが準備に忙しそう。
b0086765_014187.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2014-07-31 00:09 | 地域 | Comments(0)

あけぼの山 満開のヒマワリ

昨日から梅雨明け。
あけぼの山のヒマワリが満開と教えていただいたので、少し曇り空
ではありましたが、出かけてみました。
春のチューリップのような人出はありませんでしが、カメラマンが大勢。
朝から温度があがり、1時間もいると熱中症になりそう。

写真を撮っては見ましたが、腕が悪いので撮った写真は「あっち向いてホイ」
の写真ばかり。
UPするほどの写真が撮れませんでした。
でもこんなに咲いているなんて、知らなかった!
b0086765_23134157.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2014-07-24 23:13 | 地域 | Comments(0)

訓練?

先日利根川沿いを走っているとき、ヘリコプターが行ったり来たり。
何か大きなバケツ?用なものをぶら下げていました。
時折何かドサと落としていました。
薬剤散布・・・
でも川向こうに赤い自動車と数人が並んでヘリコプターを見ていました。
消防の訓練!
落していたのは川から汲んだ水でした。
こうやって訓練をしているんですね。
訓練が終って、茨城(守谷方面)に帰っていきました。
b0086765_21593499.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2014-07-17 21:59 | 地域 | Comments(0)

撮れた!

皆さんの写真を見ていて、チョウや鳥を写した作品をよく見かけます。
私はまだタイミングよく写せた事がない。
ところが自転車で利根川を走っているとき、ヒマワリの花が咲いているのを見て
写真にとっておこうと近づくと、「わ! チョウが止まっている」ではありませんか?
大慌てで写しました。
構図がどうのというところではありませんでした。
撮れた! です。
b0086765_21562100.jpg

隣に写っているネギ坊主は、私の背丈くらいありました。
坊主の部分は10センチ以上(14~15くらい)はあったかな?
調べてみると20センチくらいになるのもあるそうです。
[PR]
by katakuri_k | 2014-07-03 22:05 | 地域 | Comments(2)

あじさい通り・・・流山

最近流山の住宅地に町内会でアジサイを育てているということを
聞き、見に行ってきました。
あじさい通りです。
斜面一面に沢山のアジサイが満開に咲いていました。
20年前には木が生い茂って、日当たりの悪い場所だったそうです。
皆さんの協力で伐採し、皆さんの発案でアジサイを植えることになり、
現在に至っているそうです。
地域で皆さんが協力して、このような素敵な通りが出来ていいですね。
大事に育てていかなければ。
b0086765_2127341.jpg

b0086765_21161858.jpg

b0086765_21174638.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2014-06-15 21:16 | 地域 | Comments(0)

四季の里 アヤメ

守谷の四季の里でアヤメが満開。
小学生が課外授業に来ていました。
懐かしい遊びをしていました。
「花いちもんめ」「だるまさんがころんだ」
近所では見られない光景。
学校でこのような遊びを教えているのですね。
b0086765_229051.jpg

満開のあやめ
b0086765_22133748.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2014-06-11 21:49 | 地域 | Comments(0)

春(小貝川の春)

小貝川は洪水を起こす暴れ川として知られていました。
今は大きな堰が作られ氾濫すると言う事はありませんが、、洪水の時の碑が
残されています。
小貝川沿いは、今ポピーの花盛り。
(小貝川ふれあい公園)花いっぱい運動と小貝川フラワーベルト構想をきっかけとして、
一級河川小貝川の水辺を生かした地域住民の憩いの場を創出することを目的として
整備されています。
b0086765_23274745.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2014-05-30 23:07 | 地域 | Comments(0)

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧