カテゴリ:切り絵( 29 )

切り絵作家 Sousa

先日テレビで「切り絵作家 Sousa」さんを紹介されていた。
切り絵というと平面的なものを想像してしまうのですが、すごい!
下絵を描いて切るのではなく、頭にあるイメージをそのままに切っていく。
立体切り絵作家と言われている。
テレビでのパフォーマンスでは、障子3枚を使って切られたものとそれを重ねたものとが
連携して素敵な作品になっていました。
彼女の作品が紹介されているページをごらんになってください。
b0086765_1825239.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2016-06-15 18:02 | 切り絵 | Comments(0)

5月の切り絵とオートシェイプ

久しぶりに切り絵をしたら、全く駄目。
切り方も悪いし、のり付けをしようとして失敗。
これはイカン!
UPをやめようと思ったけれど・・・
b0086765_191759100.jpg


オートシェイプでカーネーション
b0086765_21464983.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2016-05-03 19:18 | 切り絵 | Comments(6)

切り絵 干支の猿

久しぶりの切り絵。
まったく紙が切れない。
色画用紙を使ったせいでもあるかもしれませんが…
「弘法筆を選ばす」とかいいますが、私は道具立てが必要。
b0086765_022111.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2016-01-17 00:02 | 切り絵 | Comments(0)

こいのぼり

この頃天候が安定しない。
暖かくなったと思ったら、みぞれになったり。
今日はあけぼの山公園でチューリップ祭りが開催されていました。
こいのぼりも空に泳いでいました。

切り絵で・・・
b0086765_0443499.jpg

「弘法筆を選ばず」ということわざがありますが、やはり私は筆(紙)をえらばないと・・・
[PR]
by katakuri_k | 2015-04-12 23:44 | 切り絵 | Comments(0)

我が家の猫

我が家は実際には猫は飼っていません。
団地のために動物は禁止(でも飼っている方はいるのですが…)
でも猫が好きで、家の中は猫のワォールスステッカーがあちこちに。
孫が来て、あちこちのドアやスイッチに貼り付けてあり、
猫屋敷状態でしたが。
リフォームを機に数を減らしすっきりしました。
障子に開けた穴に猫同士が、にらみ合い。
b0086765_18191321.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-03-08 18:19 | 切り絵 | Comments(0)

雛人形 2点

切り絵の雛人形と最近陶芸を始めた友人が作った雛人形
b0086765_0243368.jpg

素材感を活かした雛人形・・・作り手の感性が溢れていて好きです。
b0086765_0245947.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-03-01 00:26 | 切り絵 | Comments(0)

孫の切り絵

人物の切り絵、第1回目。
人物の切り絵は、難しい。
グレーの部分をどのように表現するのか?
もともとデッサンが出来ないので、ただ輪郭を切っただけになってしまいました。
額は教えていただいて、初めて作りました。
既成の無垢の台に、ペイントして、叩いたり、磨いたり。
b0086765_18543997.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-01-15 17:56 | 切り絵 | Comments(2)

切り絵セミナー

沼南町公民館で開催されていた「切り絵」の講習会に途中から
参加させていただいた。
初心者コースの方ばかりかと思っていましたが、結構皆さん
細かいものを切られていました。
少々落ちこぼれかなと思いながらの参加でした。
作品は全部は収めきれなかったのですが、全体と自分がこれから
切ってみたい人物の切り絵を載せました。
b0086765_1752869.jpg


人物を切ってみたい。
b0086765_17543210.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2014-12-21 17:54 | 切り絵 | Comments(0)

クリスマス・・・妖精

妖精とは?
クリスマスに向けて切り絵を一つ。
b0086765_23254130.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2014-12-12 23:25 | 切り絵 | Comments(0)

切り絵を使ったアニメーション作品

12000枚の切り絵を使った作品

1コマごとに描くアニメーションは、それだけでも膨大な作業を必要としますが、なんと1万2千枚もの「切り絵」を用意し、ストップモーション・アニメを作り上げたそうです。
大変な時間をかけて作られていますね。
切って出来上がりではない切り絵の面白さを、再発見。
b0086765_1011748.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2014-12-05 10:11 | 切り絵 | Comments(2)

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧