カテゴリ:自転車( 15 )

りんりん道路

医者の許可は出たものの、40キロを走りきれるかちょっと心配。
昔の鉄道跡地を自転車道路にしたもの。
どこまでもまっすぐな道路は快適。
普段自転車での走行は、車の陰で危険と隣り合わせの事が多いのですが、
このときばかりはその心配もなく、快適!!!

by katakuri_k | 2016-04-12 19:37 | 自転車

小貝川リバーサイドパーク

小貝川走行。
小貝川リバーサイドパーク(運動公園)の川沿いにはポピーがここ数年
植えられている。
毎年数が増えてきている。
ただ花の公園という訳ではないので、雑草と混じってはえているので、
ポピーが負けているのが残念。

by katakuri_k | 2015-05-20 21:38 | 自転車

My 自転車 2

小岩の知り合いの自転車屋さんまで出かけてきました。
ゆっくりと走って2時間半位。
天気も良く走行日和。
なぜそこまで出かけたかというと、自転車にハンドルネームを貼り付けてもらうため。
出来栄えは、作り初めて間がないので文字がイメージより少し小さかったけれど、
でもより自分の自転車になった感じ。
次回はもっと目立つように・・・

by katakuri_k | 2014-10-19 17:59 | 自転車

My自転車

管理組合の仕事も終わり、やっと自転車に乗れる。
2年間は長かった。

無理をせずに乗れるように、少々自転車を改造。
自転車の径が一般的に皆さんが載っている自転車より小さい。
(標準は70Cだけれど、私は65C)
身長がないためになかなか小さい自転車が見つからなかった。
自分に合わせるよりも、自転車に合わせて乗っていましたが、
これからの走行を楽しむために部品を少々取り換える。

ハンドルをロードバイクタイプからはクロスバイクタイプ、クランクを身長に合わせて
小さく等・・・
今慣らす為に近くを走っているけれど、慣れたら茨城の「りんりんロード」
を走ってみたい。
少し遠出を。

by katakuri_k | 2014-09-03 19:32 | 自転車

都まで・・・

ここ数日の天気に誘われ、久しぶりに都までそろり、そろりと走って
きました。
何カ月ぶりでしょうか?
自分の不注意で腰の圧迫骨折をしてから、運動らしいものは全然
やっていない。
体力が落ちるのは、あっという間。
元に戻すにはどれ位かかるのでしょうか。
自宅で療養中は、もっぱら身辺整理。

私自身散歩程度は心配なくなりましたが、階段の上り下りは
辛くなっています。
好きな自転車もまだ・・・
思い切って利根川沿いの都まで行ってみましたが、疲れた・・・
都の神社の近くに新しいレストランを見つけ、一休み。
4月頃開店したそうですが、まだ口コミだけで宣伝はしていないらしい。
新しいお店を見つけるのも、自転車走行の楽しみの一つ。
「こころ音」
また近いうちに来てみたい。

by katakuri_k | 2013-11-18 17:56 | 自転車

取手大利根橋付近から

久しぶりの走行になる。
風が強く、小貝川を回るコースの予定を変更。
利根川沿いの取手方面の土手を走ることとした。
さわやかなブルーの空に、富士山が・・・
思わずぱちりと写真を撮りましたが、ぼんやりとした
感じにしか見えていませんでした。

風に気を足られ一気に走ってしまいましたが、いつもと違い
疲れが残る感じ。
休憩所で休んだ時、水分を取っていないことに気が付きました。
熱中症までは行かないけれど、水分不足で体調が悪かったのではと・・・

by katakuri_k | 2012-11-21 23:33 | 自転車

琵琶湖一週

今まで自転車で走った距離の最高は1日約100キロしかないのに、友人に誘われ
150キロ近くを走ることになってしまいました。
最初は軽い気持ちだったけれど、日にちが近づくにつれだんだんと心配になって
きた。
一人だけだと「やめた!」で済むけれど、グループで動くとなると他の方に迷惑が
かかる。 ・・・気が重くなって・・・
無理をせず、途中リタイヤしても良いからということで出かけてきました。

びわ湖一周ロングライド2012. 開催日時, 2012年3月18日(日)
開催場所, びわ湖北湖一周(琵琶湖大橋以北) 長浜豊公園発着.
参加コース, 148.4kmのロングライド ※タイムレースではないが通過制限時間
(9時間を予定)

天気は生憎の曇り空。
7時出発。(参加者は1200人ほどでしたので、最後の出発でした)
のんびりと写真を撮りながら走ろうと思っていましたが、実際は皆さんの勢いに押され
写真どころではありませんでした。
速さを競うレースではないので時速21から22キロ位で走りましたが、戻ってきたのは
制限時間の10分位前。
私たちの後にも何人かはいましたので、(ビリでなくて)良かった。
最初の休憩で、お茶やおにぎり、バナナ、パン、お味噌汁と色々あったのでのんびり
しずぎちゃった。 最初に休憩をとり過ぎないようにと注意はされていたのだけれど・・・

途中雨にふられ、最後近くでの坂道、やっとの思いの到着。 「やったあ!!!」
完走できました。
これで少し遠出をする自信がつきました。

ついた当日とレース終了後の夕食に、長浜の町にでかけましたが、お店が余りやって
いない。
食事をするのにあちこちと歩き回りました。
柏あたりでは、6時ごろで食事をするところに困るということはありませんが。

日程を1日延ばし、彦根を回って帰ることにしました。

by katakuri_k | 2012-03-18 23:13 | 自転車

つくば学園都市

天気に誘われ、つくばまで出かけることにしました。
利根川を越え、伊奈・板橋の不動尊を経由(結構大きな立派なお不動様でした)。(A)

19号線を北上してつくば学園都市までおよそ片道30キロ。
2時間あまりで到着。途中でおにぎりをほうばったり、寄り道が多いのでなかなかつかない。
昨年来たときはイチョウの木が綺麗に紅葉していましたが、今年はいまいち。

帰りは道を間違え、守谷に帰る予定が藤代まで行ってしまいました。
守谷近くで「ちょっと一服しませんか!」の看板に誘われて和菓子屋さんで一休み。

by katakuri_k | 2011-11-17 23:36 | 自転車

権現堂堤

権現堂堤は、関東でも有数の桜の名所です。
堤防の上に1キロにわたって1000本の桜の並木が続きます。
自転車で走ってきました。

権現堂桜堤は埼玉県の東部、幸手(さって)市にあります。
利根川の支流である権現堂川の堤防として江戸時代に作られたとのこと。その後、利根川の水害防止対策による改修で権現堂川がなくなるなどの変遷にあわせて、堤防の位置や長さが変わり、今に至っています。
桜が初めて植えられたのは大正時代で、桜の名所として賑わいを見せたのですが、第二次世界大戦時の混乱などで桜の木がほとんど伐採されてしまいました。そのため、1949年(昭和24年)から新たに植えられたソメイヨシノが、現在の権現堂桜堤の桜の中心となりました。

桜の薄ピンクと菜の花の黄色のコントラストは、見ごたえがあります。
桜が有名ですが、季節には「あじさい」「彼岸花」「水仙」も有名です。

by katakuri_k | 2011-04-11 23:44 | 自転車

利根水郷ラインを走る

今日は、栄橋から利根水郷ラインに沿って走りました。
いつもは橋を渡って利根町から取手コースなのですが。

水郷ラインはほとんど川沿いを走っています。
ゆうゆう公園にはバードウォチングの場所が設けられています。
今日は暖かかったのですが、春一番の風・・・飛ばされそうでした。

古利根沼は利根川の本流でしたが、蛇行が大きく水害に悩まされていたため、河川の改修で現在の形になったそうです。
自然が残されている、貴重な場所です。
この利根川と古利根沼に挟まれた地域は小堀と言い、取手市になります。
以前は渡し船があり、小・中学校の生徒が船で取手まで通っていました。
今は橋が出来て、渡し船は観光用に使われていいるそうです。

鉄塔が利根川沿いに建っていますが、川の氾濫のためか? 下駄をはかせて建っています。

今日は古利根沼をゆっくり見る事が出来なかったので、次回を楽しみに帰ってきました。
渡し船にも乗ってみたい。
by katakuri_k | 2011-02-25 00:49 | 自転車

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中