カテゴリ:雑記( 167 )

夕日に・・・城ケ島にて

夕日に映えた城ケ島の風景(ダイヤモンド富士)を撮りたかったのですが、
慣れないカメラと天候、腕の不足でまったく思い通りの写真は撮れませんでした。
カメラを使いこなすではなく、使われています。
今年の目標は、もっと操作に慣れる事でしょうね。
b0086765_10301957.jpg

好きな写真・・・シルエットって好きなんです。
b0086765_10392044.jpg


写真に興味を持ったのは、ボランティアで参加したイベントでの子供たちの様子でした。
「目は口ほどにものをいい」と言うことわざがありますが、本当に眼がキラキラと集中して
いる様子が映し出されていました。
写真っていいな!
でも難しい。
継続が力なり・・・少しでも思った写真が撮れるように。
[PR]
by katakuri_k | 2015-05-03 10:22 | 雑記

満開のツツジ

今日は「折りたたみの自転車」での初めての輪行。
天気に誘われての思いたっての計画なし。どうなるやら・・・

20インチの小径の自転車。今日で2度目の乗車。
常磐線に乗って笠間まで。
平日の為か思ったほどの人ではありませんでしたが、走っているときは
良いのですが、12キロの重さは思った以上大変でした。
電車の乗り降りは、カヨワイ女性にとっては???

今回は自転車でしたので、陶器は見るだけ。
笠間に行って立ち寄る店の一つ「門」
b0086765_23573039.jpg

丁度陶炎祭が始まっていましたが、地元の方に進められて「つつじまつり」
を見に行きました。
今が一番の盛り。見ごたえがあるので是非とのおすすめ。
山頂に8千500本ほどのツツジか満開。たしかに見ごたえのあるものでした。
b0086765_003696.jpg


折り畳みでの初めての輪行。
重さによる疲れと緊張もあり疲れた!
早く寝よう・・・・・
[PR]
by katakuri_k | 2015-05-01 23:57 | 雑記

コンデジを買いました。

物をよく落とす・・・
コンパクトカメラも落としてしまいました。
スマートフォンのカメラ機能を使っていましたが、やはり不便です。
思い切って型落ちのカメラを買いました。
24倍ズームですが、まだズームは試していません。
機能の中のスーパーマクロを使ってみました。
ピントが少し甘いのは腕が悪いのですが、まあまあ撮れているようです。
友人の一眼の写真を見て、やっぱり一眼が欲しいですね。
次回は一眼でといきたいです。
b0086765_21443665.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-04-20 21:47 | 雑記

どらえもん 最終回?

子供が大好きな「どらえもん」の最終回があるとか・・・
幾つかストーリーがあるそうですが・・・公式ではありませんが。
皆に親しまれているマンガ・・・やはり最終回がどうなるか気になるところ。
春休みは孫とドラえもんの映画を見に行ってきました。
b0086765_23223969.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-04-07 02:02 | 雑記

布絵

先日知り合いが布絵を作っていると言う事で、見学をさせてもらいました。
幼児向けにアップリケをして作った布絵で子供達を遊ばせたり、イベントに
貸し出しをしたりしているそうです。

わいわいガヤガヤと話しながら、作品つくりが進んでいく。楽しそう。
若いお母さんが多いのかと思ったら、子供達から手が離れた人たちが
多いそうです。
口を動かしながら、手も動かす。
女性ならではです。

昔作ってみたいと思ったことはあったのですが・・・
最近は布絵の作り方の本も多く、キットで販売もされているそうです。
サークルが出来てから15年になるそうですが、今の問題点は、出来上がった作品の置き場所とか。
皆さんの写真はNGでしたので、作品を1点だけUP
b0086765_208082.jpg


以前紹介した絵本グループの中で、友人が作られた布絵本と私達のグループが
作った藤姫の絵本。
b0086765_2174433.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-04-04 20:08 | 雑記

桜を見に・・・

久しぶりに東京へ・・・
目黒自然教育園に。
都心にあるにもかかわらず、ここは自然の面影を残した植物園です。
ゆったりとした雰囲気で、散策が出来ます。
また別の季節にも来てみたい。

教育園に行く途中に花屋さんがありましたが、その店先に置いてあった桜の枝を
ヒョイヒョイと花の蜜を吸いながら渡っていく鳥がいました。
メジロ?
通りに面したこんな場所でと、少々ビックリもし、嬉しくもありました。
近くに植物園などの森があるからでしょうか?
b0086765_2316021.jpg

近くに桜で有名な目黒川があります。
三々五々、こちらもゆったりと桜見物の方々が・・・
b0086765_23194120.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-03-30 23:08 | 雑記

雛祭り グーグルロゴより

娘たちが結婚して家を出てからは、雛人形を飾ることが
少なくなってきました。
最近はひとり暮らしをしている母親の様子を見に行くことが
多く、可愛そうに天袋の中に入れたまま。
グーグルで、流しびなのロゴが・・・
かわいいので思わず、スニッピングツールで切り取り。
検索をするときの楽しみの一つ
b0086765_041680.jpg

今までのロゴはこちらで見ることができます。
[PR]
by katakuri_k | 2015-03-03 00:42 | 雑記

??回目の誕生祝

1か月遅れの誕生祝を娘たちがやってくれました。
東京でステーキ屋さんへの招待。
最後に誕生祝のケーキをお店がプレゼントしてくれました。

節目節目にお祝いをしてくれますが、今までと違ってこれからの
人生を大事に過ごさなければといろいろ考えることがありました。
娘たちと何時間話していたのでしょうか?
女3人寄ればかしましいと言いますが・・・
b0086765_23504487.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-02-28 23:51 | 雑記

絵本の読み聞かせ 2

先日2月の絵本の読み聞かせがありました。
小さい子供達はボランティアさんと遊びながら、親は絵本の
読み聞かせを聞いたり、終わってからの話し合いでゆったりとした
時間を過ごされていました。
その時間の中でお互いの他の活動を話されたり、折紙で「箱鶴」の
折り方をお互いに教え合いをしながら過ごしていました。
b0086765_0193124.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-02-25 00:18 | 雑記

写真展(鳥越章夫グループ展)

写真家鳥越章夫が主催しているデジカメ教室に、知人が参加している。
グループ展が池袋の東京芸術劇場で開催されました。

「ちょっと写真が好きで、たまに写真を撮りに行きます」という私等の写真とは
違って、皆さんの力作揃い。 素敵でした。
やはり片手間には上達しないな・・・
私がコンデジで撮った写真よりも、写真家鳥越章夫のページで
作品スライドショウをリンクしてみていただいた方が。
b0086765_19383544.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-02-22 19:38 | 雑記

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧