カテゴリ:雑記( 167 )

頂き物 2点

最近素敵なものを頂きました。
一つは手作りのクラフトテープを使った飾り物。
柄はマスキングテープ。とても可愛い!
私でも作れるかな。
もう一つは多肉植物の寄せ植え。
花はいつもからしてしまう私向けに多肉植物の寄せ植え。
b0086765_1952956.jpg


エアープランツは水をやらなくても育つというので私自身が購入。
空気中の水分でオーケと言う事でしたが、まるっきりほったらかしはダメなようです。
少しは手をかけてやらなければいけないですね。
いまちょっと弱っているかも。
b0086765_1954560.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-06-26 19:05 | 雑記

錯覚美術館

以前テレビで紹介されていた、錯覚美術館

人間の目って!
自分の見たものに自信が無くなってしまいます。
明治大学に2011年に新設された研究科、明治大学先端数理科学インスティテュートによる
「計算錯覚学」というプロジェクトの一貫。
錯覚というものが計算で導き出されるとは・・・
学生のボランエィアが詳しく説明をしてくれます。

人間って、凄い!  と思うと同時に、ころっと錯覚する。
脳が見たもの・見ていないものを補完している。
人間がロボットに取って代わられると心配する向きもあるようですが、決まったことを
ロボットにさせることはできても、人の心の動きを機械が取って代わると言う事は難しい。
[PR]
by katakuri_k | 2015-06-21 00:15 | 雑記

映画「愛を積む人」をみて

久しぶりで映画を見てきました。
アメリカが舞台の「石を積む人」を北海道美瑛町を舞台に映画化されている。
本でヒットしたものを映画化するのは難しいですよね。
映画になってがっかりした作品もありましたから。

でも今回は、見終わって「いい映画だった!」
扱いにくいテーマをさらりと描いてあり、クスッとする笑いもあり
大自然の四季の移ろいとともに・・・・・
一つづつ積み重ねた石に、それぞれドラマが積み重なっていく。

また映画を見たいな!
b0086765_23544580.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-06-04 23:54 | 雑記

天気は?

今日は孫たちの運動会。
ここ数日の天気予報に一喜一憂。
やっぱり雨かな・・・テルテル坊主も効き目がなかったか。
昨日の天気予報では「晴れ」・・・ホッとした。

マンションが出来るまでは統合される予定の学校でしたが、今は
1・2年は2クラスあるそうです。
学校から帰ると、特に男の子たちはゲームに興じる事が多い。
大人は「外で遊びなさい」というけれど、でも本当に遊び場が
あるのでしょうか。
公園でのボール遊びは禁止、走り回る場所もない。
めいっぱい遊ぶ場所がない。
運動会の子供たちの様子を見て、考えさせられた。
b0086765_23314930.jpg


炎天下、子供達に付き合うのは疲れる。
娘に言われてしまいました。
「お母さんも歳を取ったね!」
以前は年に似合わず、元気が良かったのにと。
[PR]
by katakuri_k | 2015-05-31 23:31 | 雑記

地震・・・

今日の夜8時過ぎに、久しぶりに大きな揺れにびっくり。
震度5とか。
東北の地震の時には、大阪行きの飛行機の中。
大阪に着いてから、びっくり。
翌日には大阪でも懐中電灯・電池がなくなりました。

またあの時のような大地震かと心配しました。
石巻までの仙石線が全線開通となり、東北も少しづつ
復興をしてきていると感じていたところでした。

早く元の暮らしができるように、祈ってます。
[PR]
by katakuri_k | 2015-05-30 23:45 | 雑記

クローズアップ現代より 5/19放送

NHK「クローズアップ現代」で「薬がのみきれない」を放送していました。

横浜で一人暮らしをしている母親の事が重なり、考えさせられました。
今年93才になります。
しっかりした母親でしたので、薬の管理も大丈夫と言っていたので本人任せに
していました。
薬の内容が少し変わったので私の方で整理をしましたが、薬の多さに「大丈夫なのかな?」
と心配になりました。
それから気を付けていると、昼間の薬はのんでいるのですが、朝・夕方・寝る前の薬に
飲み残しになっている薬があるのに気が付きました。
これだけの薬を高齢になったものが管理できるのかしら。

何時もかかっている薬局で血圧の薬で問題があるのが見つかり、病院に確認して問題がない事が
分かりましたが、病院が2件3件と通っているときに重複する薬が出たり、副作用に問題が
あったりと問題があると放送されていました。
病院としてはどんどんと薬をだし、それを管理するところがない(薬局も忙しくそこまで管理できないとか)。
家族としてもしっかりと見守っていかないといけないと放送を見ながら思いました。
[PR]
by katakuri_k | 2015-05-26 23:12 | 雑記

ギャラリーカフェ 風草

自転車で走行途中(佐倉方面)。
印旛沼捷水路を渡ってすぐに風早というカフェ&ギャラリーがあります。
以前通った時に気になったので寄り道。
カフェは自然の林の中にポツンとあると言った方がよい感じ。
庭から捷水路が見える。
ベンチが置かれ、ゆったりと外でお茶を楽しめる。
ハンモックがあったら、のんびりと昼寝でもしてみたい感じ。
b0086765_21164283.jpg

自然のままがいい。
b0086765_21165336.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-05-18 21:02 | 雑記

カラスノエンドウ

カラスノエンドウに気が付いたのは、花が終って実がついてから。
何時もなら花の写真を写すところが、今年はいろんな花が一斉に
咲き始めたので、「カラスノエンドウ」に目がいくのが遅れてしまいました。
食用としても食べれるようで、クックパッドなどにもいろんな料理法が載っていました。
今頃気が付くなんて・・・
実がなったら笛を作るというのは、やっていましたが。
b0086765_1381969.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-05-10 13:02 | 雑記

東京タワー

久しぶりの東京。
六本木での食事会に行く途中、ビルの谷間から「東京タワー」が。
私たちの世代にとっては、象徴的な建物。
スカイツリーもいいけれど、昭和の時代を思い出させるものです。
『ALWAYS 三丁目の夕日』の映画に描かれた時代。
b0086765_12535926.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-05-07 12:45 | 雑記

国展に行ってきました。

乃木坂にある国立新美術館に知っている方が彫刻を出されるので、
毎年見に行っています。
彫刻も・絵もそうですが、凡人の私にはなかなか理解できにくいものも
多いのですが・・・

今年はそのかなで彫刻と絵を1点づつ。
b0086765_12385967.jpg

b0086765_12391087.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2015-05-04 12:23 | 雑記

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧