カテゴリ:雑記( 167 )

楽しかった???

夏休みになると、孫達が入れ替わりに遊びにやってきます。
小さいときは家の近くで遊ばせているだけで住んでいたのが、
デズニーランドとか諸々・・・今回は後楽園の遊園地。
親は仕事の都合で、バアバと子供達のみ。
遊園地・・・私は高いところはまるっきり駄目。
一緒に行っても高いところは駄目だからねと念を押したのに。
ジェットコースターは孫達も駄目であったけれど・・・
一人が身長が足らず同乗する羽目に。
目をつぶってのったけれど、二度とコリゴリ。
子供達だけで乗れるものをと撮った写真がこれ。
b0086765_14272446.jpg

孫達は「楽しかった!」と喜んだけれど・・・私はカメラを撮る余裕もなかった。
[PR]
by katakuri_k | 2016-08-07 14:18 | 雑記

苔玉達

苔玉達が少しづつ増えてきました。
苔を探しに近所をウロウロ。
何でも良いと言うわけにはいかない。
やはり向き不向きがあるようです。

最初は家の中で飾っていましたが、やはり日の光は必要なのですね。
だんだんと枯れてきたり・・・
苔はあまり日に当てなくても良いのかと思っていました。
b0086765_23357.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2016-07-14 22:57 | 雑記

アクアリューム2

普通はな魚を飼ってから、水草に興味を持つのが普通だと思うけれど・・・
私の最初は、水草を部屋に飾って見たいから始まった。
落ち着くんですよね。

友達がそれを聞いて、メダカを運んできてくれた。
まだ生き物を飼うつもりはなかったのだけど。
花もすぐ枯らしてしまう私には、育てる自信がありませんでした。
でも小さなコップの中で泳いでいるめだかを見て、翌日早速水槽を買いに行ってきました。
だって、あまりに小さいコップの中で泳いでいるのはかわいそう!
b0086765_21534475.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2016-07-13 21:12 | 雑記

SKY CIRCUS

サンシャイン60の展望台にあるSKY CIRCUSに出かけてきました。
バーチャルな体験ができる体験型施設。
展望台からみた風景
b0086765_22303317.jpg

カレイドスコープに写ったものをカメラで持ち帰ったり、無限スケープで四季をあらわっしたりと
光を使ったものがたのしめました。
b0086765_2235325.jpg

TOKYO弾丸フライトやブランコ型コースター
2分間のバーチャルな体験ですが、見ている方も「わあ!わあ!」と言う声に自分も
疑似体験をした雰囲気。
もちろん私は高いところは苦手で、ジェットコ-スターも観覧車も乗りませんので
今回もパス。
b0086765_22365671.jpg

ぜんぶはのせきれませんでしたが・・・
[PR]
by katakuri_k | 2016-07-01 22:33 | 雑記

ネイチャーアクアリウム

最近はまっているものに、ネイチャーアクアリュームがあります。
水槽の中に自然の環境を作る。
まだまだ興味を持ち始めたばかり。

友人が育てている「メダカ」をくれると言うけれど・・・・・
まだ生き物を育てる自信がない。もらったはいいけれど死んでしまったらと・・・
手始めに水草を育ててみようと始めたばかり。
でも始めてみると、苔玉作りと同じで面白い。
そのうちに家の中が、苔玉と水草でいっぱいになりそう。
でもまだ水草は一つだけです。
b0086765_21453759.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2016-06-14 21:45 | 雑記

タンポポの綿毛

ふわふわと飛んでいる「綿毛」
風に吹かれて、どこまで飛んでいくのだろう

最近タンポポを探して散歩(自転車で回っているのですが)
このままに姿をとどめておきたいと、風に吹かれて飛び出す寸前の綿毛を探しに出かける
出来ました。
b0086765_2203771.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2016-06-13 22:37 | 雑記

最近はまっているもの

最近「こけ玉」作りにはまっている。
自己流に作っているので、枯れないで持ってくれるといいのだけど。
b0086765_23285841.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2016-04-18 23:29 | 雑記

3.11

この日はどこも震災を忍んでいろんな行事が行われていますが、我孫子でも
「鎮魂竹宵のつどい」が開かれていました。
5年もたったのですね。
だんだんと人の心の中から消えていっているような気がします。
災害の様子を毎年陶芸で作品を作っている女性がいます。
この中で、「もう一度抱きしめたい」は見ていてジンときます。
理不尽な・・・どこにもぶつけられない親の気持ちが感じられます。
「負けるもんか」には頑張ってほしい・・・
b0086765_23305287.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2016-03-11 23:19 | 雑記

最近欲しいもの

料理が苦手な私には向いていると、以前から無水鍋が欲しいと探していました。

テレビで紹介されたようで、友人から紹介されました。
バーミキュラ
本を見るのは好きだけど、作るのは???
これがきっかけになればいいのだけれど。
早速注文をしてみました。
1ヶ月くらい待てばと思っていたのですが、テレビで紹介されたのであっと今に
注文がふえ、私のは発送予定は6月になるとか。
せっかくやる気になったのに、待ち遠しい。
b0086765_20431596.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2016-01-14 20:43 | 雑記

変形性膝関節症

最近あまり出歩かなくなっている。
変形性膝関節症・・・

以前からなんとなく痛みがあったり、階段の昇り降りが大変になっていました。
親もとに通っているうちに、階段昇り降りが痛みでできなくなってきて。
足を引きづってあるき、時間がかかってもエレベーターやエスカレーターを
探し、荷物を持っての階段が登れず、若い人が見るに見かねて持ってあがってくれたりと。

関節症の場合、一度なっていまうと元に戻ることはないらしい。
関節症や痛みが進行しないように日常の生活管理が大事とか。
まず、体重管理。
そして運動療法&食事。
分かっているけど・・・

最近病院を変えてみました。
これが最後。
今年中に体重をさげ、運動を続ける。
これをしないと、本当に歩けなくなっていまいそう。
私は中期に入っているそうです。

経過を報告・・・
強制的にしないと続かないから。
b0086765_20211472.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2016-01-14 20:21 | 雑記

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧