カテゴリ:パソコン( 10 )

パソコン不調

長い間パソコンを使っていますが、今回はキーボードがおかしくなり、
最初の内は自分の打ち間違いかと思っていました。
4年近く使えばいろいろ問題も出てきますが・・・今までキーボードがおかしくなると
言う事はありませんでしたから。
今回はパスワードの変更などでトラブルが起き、修理に出すことにしました。
3週間ほどかかるとか。
ホッとするか、イライラして待っているか・・・
他の趣味で、時間を有効に使いましょう。
b0086765_2164979.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2016-02-17 21:07 | パソコン | Comments(2)

狭山市文化祭

狭山市公民館で開かれた文化祭に行ってきました。
それぞれの公民館で活動しているパソコン関係の作品の見学が
主でしたが。
皆さんのアイデアいっぱいの作品に感激。自分たちももっと
作品つくりをやってみたい。

JtrimやInkscape、フォトエレメント等の作品、しおりや封筒・カレンダーなど
素敵な作品がいっぱい。
b0086765_0392046.jpg

b0086765_0533895.jpg

晴天に恵まれた空には、入間基地の航空ショウの練習のためブルーインパレス
が訓練をしていました。
グッドタイミングとはいかず、ボケた写真になってしまいました。
b0086765_124672.jpg

b0086765_1181469.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2012-11-07 00:43 | パソコン | Comments(0)

狭山市文化祭を見学

狭山市公民館の文化祭を見学に行ってきました。
パソコンの画像処理やお絵かきで活躍されている方(sa-yaさん)の幾つかのグループが
展示をされています。


それぞれのグループのオリジナリティあふれる作品は、パソコンをするものにとっては
とても参考になるものでした。
お仕着せの勉強ではなく、自分たちで積極的に取り組んでいる姿勢は見習わなくては。
b0086765_2058431.jpg

Inkscape作品  作品を使って一筆箋やギフトボックス
b0086765_20591850.jpg

エレメントでの画像の加工
b0086765_20594523.jpg

Inkscapeはとても面白そうですね。
Inkscapeのソフトは私達のグループでも取り上げているけれど、先生なしで勉強するのは
なかなか難しい。
色々なことの興味があり、あれやこれやと手を出しすぎて・・・
少し整理をしなければダメかなと反省をしている。
[PR]
by katakuri_k | 2011-11-04 20:09 | パソコン | Comments(2)

パソコントラブル

パソコンを使っていると、色々なトラブルにあいます。
最近はネット上にあるQ&Aや知恵袋などを使い、解決がどうにかできるようになりました。

今日のトラブルは・・・
iphoneやipadのバージョンUPをしているときにトラブルが起きたようです。
立ち上げるたびに下記のコメントが出るようになりました。
b0086765_1135123.gif


DLサイトからWindowsの項目の中のsqlite-dll-win32-x86-3070701.zip(278.28 KiB)をクリックします。
保存した場所を開くとファイルが二つあるので、sqlite3.dllのほうをWindows/system32にコピーしました。

以上で再起動するとコメントはでなくなりました。
パソコンを始めたころには、何でもXで終わりにしてしまったり、どなたかに直していただくまでは
そのままの状態で我慢をしていました。
検索をうまく使うことが必要と実感しています。
[PR]
by katakuri_k | 2011-07-27 11:46 | パソコン | Comments(2)

MSVCRT10.dll エラー(Photosho Elements)

最近フォトエレメントを起動しようとすると、下記のメッセージが表示されるようになってしまいました。
一応開く事は出来るのですが、毎回表示されます。
b0086765_1210415.jpg

検索すると何かのファイルをDLしたときの絡みでおきたようです。
MSVCRT10.dllファイルをDLして、エレメントのフォルダに入れてやると直るとのことで、
早速実行。
表示されなくなりました。
b0086765_121177.jpg
[PR]
by katakuri_k | 2011-03-21 12:12 | パソコン | Comments(2)

日記帳

三日坊主の代表に日記帳がある。
私もアナログでもデジタルでも挑戦をしたけれど、続けられなかった。

最近リンクをさせていただいた「自由人武兵衛のブログ」の管理人が知り合いに配信されているPDFの武兵衛の落書き帳に紹介されていた有料ソフト「徒然日記」を使ってみようと思い、書き始めたところです。
多機能なソフトで写真やカレンダー機能、小遣い帳など色々です。

b0086765_21365355.jpg


備忘録(メモ)として、暫く使ってみようと思います。
何時まで続くかな???
[PR]
by katakuri_k | 2010-10-31 20:55 | パソコン | Comments(2)

エラーメッセージ

「未使用のディスクの空き領域を復元しますか? 未使用のディスクの空き領域を復元すれば、メッセージを移動したり圧縮したりする必要がなくなります。

上記のメッセージがでましたが、さて「はい」か「いいえ」か悩むところです。
探してみたところ下記の説明がありました。

メールの領域を増やすための処理なので、「はい」でよいとのことでしたが、ただこれだけでは理由がわかりませんよね。
下記のコメントが他のサイトに書いてあったので・・・
Windows Live Mailでは処理速度を稼ぐために、メールを削除する操作を行っても、実際にはメールのデータを削除せずに放置し、削除されたメールの数が増えたときに、このメッセージを表示するとともにメールのデータを整理して、実際にメールのデータを削除するのだそうです。
このようなことであれば「イエス」でしょうが、なんと分かりにくい説明ですね。
[PR]
by katakuri_k | 2010-02-28 01:18 | パソコン | Comments(0)

問題ステップ記録ツール

OSをビスタからWindows7に、バージョンアップしました。
何か変わったか、便利になったかはこれからですが・・・

その中でマイクロソフトのWindows7のデモの中で、いろいろ便利な機能もありましたが、その中で「問題ステップ記録ツール」が気になりました。
トラブルなどの解決方法を伝えるため、場面のコピー等を切り貼りして使っていましたが、操作の手順を記録してくれる今回のツールは、他の人に操作の方法を伝えるには良いのではないかと思いました。
まだ実際には使っていませんが、試してみたい機能です。
[PR]
by katakuri_k | 2010-02-13 20:43 | パソコン | Comments(0)

シニアネットフォーラム21 in東京2010

全国で活躍しているシニアのグループが一堂に集まって、お互いの現状やこれからのシニアネットの在り方が話しあわれました。

基調講演の「佐々木 博氏」の話は、[ ITの進歩はシニアとシニアネットの活動を劇的に変える]でした。
昨今のツインターやマックのIPadの発表は,私たちにもパソコンの使い方が大きく変わるのではないかと想像できます。
これからの高齢者にとって、(パソコン)ネットの利用は必要になってくるのではと思います。
もっと簡単に操作ができるものが必要。
私にとっても一人暮らしになった時、体が動かなくなったとき、買い物や情報を得たりするにも必要ですが、大事なのはコミニケーションツールとしてのパソコンなのではと思っています。

b0086765_22233361.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2010-02-04 22:56 | パソコン | Comments(0)

ブログ時計

エキサイトにも貼れる、ブログ時計をつけてみました。
[PR]
by katakuri_k | 2007-01-15 23:50 | パソコン | Comments(2)

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧