カテゴリ:未分類( 79 )

眼光鋭く

小学2年生の空手の試合がユーチューブで紹介されていました。
とても8歳とは思えない眼つき、型の切れの良さに驚かせられました。
凄い!
何事も真剣にやっている様子は、年齢に関係なくできるものなんだと感心。
試合の終わった後の顔は、あどけない8歳の顔でした。
b0086765_22331233.jpgb0086765_22354490.jpg
[PR]
by katakuri_k | 2015-03-08 22:43

竹宵2013

柏祭りには仕事の関係で参加できませんでしたが、我孫子で行なわれた
「竹宵2013」のイベントに参加(7月13日)してきました。
町おこしのイベントとして2008年から開催されている。

b0086765_0593790.jpg

目的は・・・
①手賀沼と利根川に挟まれた土地の原風景を残したい! →竹林の保全管理
②伐採した竹の有効活用! →竹灯篭作り
③資源ごみ分別の先進都市我孫子をPRをしたい!
  →廃油と空き瓶を活用したロウソク作り
  (市内小学4年生総合学習参加・市内イベントでキャンドル募金として教室を開催)
④環境省が行う「チャレンジ25」への市民参加!  →省エネへのメッセージを込めた
  竹灯篭イベント
[PR]
by katakuri_k | 2013-07-31 01:10

ポタリング

グーグルのロゴに、「ツール・ド・フランス」を祝うgifアニメが載っていました。
開催されて、100回目になるそうです。
b0086765_22173143.jpg


私も自転車にはのりますが、早さや距離を競うわけではなく、ポタリング(自転車での散歩)
でのんびりと走っています。
車では遠くへ行けますし、散歩は近場、その中間かしら。
気に入った場所で降りて写真を撮ったり、気に入ったカフェにはいったりと。
最近はご夫婦で走られる方も多く見られ、趣味の一つとして定着した感があります。
私も長く続けられたらと・・・
[PR]
by katakuri_k | 2013-06-29 22:19

金環日食

今日は朝早くから天気が気になって、何度か目が覚めました。
昨日までの予報では曇りでしたので、どうせ見えないかもと日食用のめがねは
買いませんでした。

テレビで見るからと思っていましたが、やはり気になって7時半ごろベランダからのぞいて
見ましたら「見えた!」
肉眼で見てはいけないと言われているのも忘れて、曇の間からかすかに見える金環食に
やはり興奮しますね。めったに見られないもの。
写真を撮るのを忘れていました。

家に入ってから、なんだか暗くて目がおかしい。
肉眼で見てはいけないと言われていたのに、そのせいか?
でもよく考えたら、普段でも太陽直下の外から建物に入るとしばらくは目が慣れるまでは
周りがよく見えませんよね。
あわてもので、めがねのせいにするところでした。

大阪の子供が、スマホとピンホールの写真を撮ったと言うことで送ってくれました。
余りはっきりした写真ではありませんが・・・
b0086765_22343238.jpg

ネット上では沢山の写真がUPされていましたが、これは国立天文台(三鷹)の写真。
b0086765_22372885.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2012-05-21 22:42

菅生沼に白鳥を見に

何時もは本埜村へ出かけるのですが、今年はうわさに聞いた菅生沼(上沼)の白鳥を
見に行くことにしました。
茨城県坂東市と常総しとの境にあり、南北約5キロ、東西の幅は200~500mの
細長い沼です。
上沼と下沼とにわかれ、ねぐらの下沼から起きると上沼へやってきます。
自然がそのまま残っている菅生沼は、四季折々の風景が楽しめそうです。
b0086765_18463933.jpg

ついた時間が10時半頃でしたので、白鳥たちは食後の時間をゆったりと過ごして
いました。
今年は寒いため厚い氷が張っており、沼の真ん中に固まってお休み中。
たまに氷の上にあがって歩いているのが、「オトット」と滑って転びそう・・・・

写真を撮るには朝早くか、夕方餌付けの時間か巣に帰る時間を狙わないと駄目でしたが、
でも周りの環境が良いので、時期を変えてもまた来てみたいと思っています。
望遠レンズが必要。
b0086765_18481344.jpg

b0086765_18552274.jpg

帰り道、守谷「サンタムール」でお茶を。バレンタインが近く、チョコレートのケーキやクッキーがいっぱい。
別棟の1Fが喫茶、2Fはお菓子教室。
店の前には「くまのプーサン」に似た可愛い置物が。
b0086765_1854272.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2012-02-03 19:02

1年の計は・・・

「1年の計は元旦にあり」と言いますが、何もしないうちに
もう1週間も過ぎてしまいました。
毎年暮れから正月にかけては娘たちが帰ってくるので、1年で一番忙しい時期です。

今年の目標は「早寝早起き」「お絵かき・画像の加工」暇な時間を見つけての「編み物」
「自転車での輪行・・・遠くへ行きたい」少し欲張りすぎかしら?
「二兎追うものは一兎も得ず」にならないように。

暮れに2週間ほど自転車走行が出来なかったのですが、歳始めの走行では走る距離は
たいしたことがなかったのに、足・腰に痛みがあり体力が落ちるのはあっという間ですね。

b0086765_1405242.jpg


一日(いちにち)の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり...
計画的に。
[PR]
by katakuri_k | 2012-01-08 01:42

ジャンボまつぼっくり

先日牛久シャトーまで自転車で、出かけました。
以前来たときは展示館に入れたのですが、今回は震災の影響で
中には入れませんでした。
古いレンガつくりの建物で国の重要文化財になっており、修理も
すぐと言うわけにはいかないようです。

せっかくなのでお土産用にお店を見ていると、ディスプレイに大きな
「まつぼっくり」が飾られていました。
売っていますということで何処にあったものかきいてみると、お店の裏に
大きな松がありますということでした。
見に行ってみると、ほんと!
見上げるような松の木に大きな松ぼっくりが・・・

b0086765_18513739.jpg
大王松(ダイオウショウ)
北米産で大きいものは40m位にも
なるそうです。

b0086765_18573043.jpg

         普通の松ぼっくりと比べてみると・・・3倍から4倍近くあります。
[PR]
by katakuri_k | 2011-11-03 18:23

カラスノエンドウの笛

道路際にカラスノエンドウが見受けられるようになりました。
昔、色々なもので笛を作った記憶があります。
思い出して作ってみましたが、なかなか・・・
今のようにおもちゃが豊富でなかった頃、身の回りの物を使って
遊んだものでした。
YouTubeでカラスノエンドウを使っての「笛の作り方・鳴らし方
がありました。
今は便利ですね。

b0086765_2053647.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2011-04-22 20:07

夕方、新利根大橋から柏方面を自転車で渡りながら空を見上げると、陽にあたった雲の濃淡が、雲間に見え隠れする山々のように見えていました。
暫くはのんびりと夕空を見上げていました。

b0086765_2365720.jpg
[PR]
by katakuri_k | 2011-02-14 23:09

新年おめでとうございます

Happy New Year

b0086765_130125.jpg


1年の計は・・・・
今年は体調管理に自転車を継続。
昨年の不調を吹き飛ばしたい。

人と人とのつながりを大事にしたい。
自分にできる事は積極的に。
パソコンも、もっといろいろ活用したい。
やりたい事はまだまだ沢山あるのだけれど。

今日は毎年恒例の箱根駅伝みてひとっ走り。
大勢の人が思い思いに、歩いたり走ったり。
前を向いて歩こう。 

手賀沼に小舟を浮かべ釣りに楽しむ人、夕焼けの写真を楽しむ人・・・
柏のいいところがいっぱい。
b0086765_1284462.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2011-01-04 01:35

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧