柏の葉 蔦屋書店開店

今月初め、柏の葉に蔦屋書店がオープン。
最近だんだんと近くに本屋がなくなり不便を感じていましたが、
柏の葉の16号線沿いに蔦屋がオープン。
最初は倉庫みたいな外観で、何ができるのかと近くでは話題になっていました。
ほんの種類が多岐にわたり、子供向けも多い。
カフェもあり、ゆったりと本を選べそう。
しばらくは楽しめそう。
別棟には、アウトドア用品の店もあり、5月にはレストランもオープンするとか。
b0086765_2202225.jpg

[PR]
# by katakuri_k | 2017-03-08 02:20 | 地域

春がやって来た

暖かい日があると思えば、急に冬に戻ったような天気。
それでも一歩一歩春が近づいてきています。
Ipadのアプリを使って・・・
 Sketches ProとAdobe Compを使って
b0086765_159141.png

[PR]
# by katakuri_k | 2017-03-08 01:59 | 雑記

メダカその後

冬は寒いので鉢の中でジッとしていると言うけれど、
我が家のメダカは室内で飼育しているせいか、餌を
与えると水面近くに上がってきて、餌を食べている。
暖かくなるとなると産卵が始まるのでしょうが、悩むところです。
これ以上数が増えると容器を増やさなくてはならず・・・
エビが増えてしまって、小さいエビが沢山いる。
スマホで写真を撮ったのだけれど、動くのでピントが合っていない。
b0086765_1291480.jpg

[PR]
# by katakuri_k | 2017-02-09 01:29 | 雑記

気ままに

字も下手、絵も下手・・・「なかなか下手でいい、下手がよい」という
心境にはなれないのですが。
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」の心境です。
Ipadで、タヤスイスケッチという水彩アプリを使って描いています。
b0086765_0284091.jpg

[PR]
# by katakuri_k | 2017-02-09 00:28 | お絵描き

バッグ 着物をリメイク

着物は滅多に着ない。と言うかほとんど着ていない。
このままの状態でいつまでもおいておいても、子供の代に
なって困るでしょう。
今日はリメイクしたものの一つ。
雨ゴートでバックを。
友人が茶系のコートをハーフジャケットに直していたので、
自分もと思ったのですが、若いときのコートなのでかなり派手。
他のものにも転用が出来なくって。
b0086765_16205631.jpg

[PR]
# by katakuri_k | 2017-02-07 16:21 | 手作り

街歩き 品川にて

久しぶりの東京。今日は品川を散歩。

私の知っている品川は山手線の内側で、京浜急行の出口、高輪プリンスホテルや
エプソン水族館のイメージしかありませんでした。
今日は東口がすっかり代わっていると言うことで歩き・・・品川シーズンテラスまで。
思ったより歩きでがありました。
テラスまえにはかなり大きな公園があり、東京タワーが見えました。
当日はイベント広場で、コタツを囲んで「やきいもテラス」が開催。
若い人達がいっぱい並んでいました。
b0086765_161112.jpg

[PR]
# by katakuri_k | 2017-01-27 15:27 | 雑記

新年に向けて

年の初めの・・・
お絵かきをと、やっと筆をとりました。
筆と言ってもIpadのペンですが。
苦手な絵を描くことを、何度も描き直したり画出来る道具を使って。
「好きこそものの上手なれ」とは言いますが、やはり上手く描きたいですね。
今年1年で少しは進化するかしら。
b0086765_2383042.png

[PR]
# by katakuri_k | 2017-01-09 23:08 | お絵描き

出初め式

たまたま通りがかったモラージュの駐車場で、「出初め式」が行われていました。
毎年小学校の校庭で開かれていたのですが。

糸魚川の大火があったせいか、例年になく見学者が多くいました。
当日も決行風が強かったので、訓練、梯子のりは大変だったと思う。
時間の都合で最後まで見ることが出来なかったけれど、普段の訓練が
あればこそですね。
「ご苦労様」
b0086765_2235057.jpg

[PR]
# by katakuri_k | 2017-01-08 22:22 | 地域

竹宵 手賀大橋で初日の出を拝もう

我孫子で「手賀大橋から初日の出を拝もう」という企画がありました。
私は残念ながら初日の出は拝みにいけませんでしたが、竹宵グループが
公園の一部に作品を展示しているというので見に行ってきました。
友人が参加しているので、最初の頃から見ているのですが、だんだんと作品が
バージョンUPしてきている。
竹を使っての街づくり。
竹の伐採、竹宵の企画(3.11から鎮魂の意味を込めて)など、やりがいがあって
楽しそうだ。
他のグループとの協力も進んでいる。
カメラの腕が悪いので、暗く写ってしまっている。
手賀大橋からの日の出は素敵だったろうな!
b0086765_2281773.jpg

[PR]
# by katakuri_k | 2017-01-07 21:50 | 地域

1年の計は・・・

一年の始めとする元旦に、その年の目標とか計画をきちんと立てる方が良いとか
言われていますが・・・

最近はいろんな古くからの習慣が行われなくなっていますが、正月にはお雑煮やおせち、
七草がゆなどが残っている。
15日は小正月で小豆がゆをたべたり、どんど焼きなどが。
正月くらいは・・・というおもいがあるのでしょうか・・
b0086765_23404571.jpg

例年娘達が戻ってくるので、いつも今年の目標は皆が帰ってからになってしまっている。
朝の時間をもっときちんとしなくてはと思いながら、ここ数日寝正月。
やっと明日からは普段の生活に戻らなくてはと思っている。

私事の目標は
健康
  膝に問題があるので、今年は最低でも(プール・・・週二回)、自転車(週一回)
  プールでただ歩くだけというのはその気にならなかったのですが、歩いてみると
  軽い感じ。これなら続けられるかも。
趣味
  お絵かき、刺し子など小物作り、
断捨離
  これは時間がかかりそう。
[PR]
# by katakuri_k | 2017-01-06 23:06 | 雑記

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧