「ほっ」と。キャンペーン

メダカその後

冬は寒いので鉢の中でジッとしていると言うけれど、
我が家のメダカは室内で飼育しているせいか、餌を
与えると水面近くに上がってきて、餌を食べている。
暖かくなるとなると産卵が始まるのでしょうが、悩むところです。
これ以上数が増えると容器を増やさなくてはならず・・・
エビが増えてしまって、小さいエビが沢山いる。
スマホで写真を撮ったのだけれど、動くのでピントが合っていない。
b0086765_1291480.jpg

[PR]
Commented by kimayodayo at 2017-02-09 18:36
メダカちゃんもらって飼いはじめたんですね。
うふふ、、結構大変な頂きものしましたね。
でも飼いはじめれば情もわいてきて元気に泳ぐ姿をみるのを楽しめますけどね。
産卵はだいたい5〜6月頃から夏の終わり頃のようですが、たまごを別にしないでそのまま親メダカや他のメダカと一緒にしておけば、餌にして食べてしまいます。
増やしたい場合は卵を産み付けやすい水草を入れ、卵が産み付けられたらその水草だけを別の容器に移せば2週間位で孵化し、1ミリ位の稚魚がいっぱい誕生!!です。
我が家のメダカも外の子達は姿見せませんが、リビングの子達は今の時期も泳ぎまわり餌も今は3日に一度ですが良く食べてます。
Commented by rapita at 2017-02-13 14:26 x
最初はネイチャーアクアリュームがやってみたくて、水草をちいさなガラスのコップ
などに入れて観賞してみていましたが(不精者の私でも出来るかなーーー)、
友達が飼っているメダカが増えすぎて困っていたようで、最初は3匹が次々と増えて
水槽2つになってしまいました。
by katakuri_k | 2017-02-09 01:29 | 雑記 | Comments(2)

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧