変形性膝関節症

最近あまり出歩かなくなっている。
変形性膝関節症・・・

以前からなんとなく痛みがあったり、階段の昇り降りが大変になっていました。
親もとに通っているうちに、階段昇り降りが痛みでできなくなってきて。
足を引きづってあるき、時間がかかってもエレベーターやエスカレーターを
探し、荷物を持っての階段が登れず、若い人が見るに見かねて持ってあがってくれたりと。

関節症の場合、一度なっていまうと元に戻ることはないらしい。
関節症や痛みが進行しないように日常の生活管理が大事とか。
まず、体重管理。
そして運動療法&食事。
分かっているけど・・・

最近病院を変えてみました。
これが最後。
今年中に体重をさげ、運動を続ける。
これをしないと、本当に歩けなくなっていまいそう。
私は中期に入っているそうです。

経過を報告・・・
強制的にしないと続かないから。
b0086765_20211472.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2016-01-14 20:21 | 雑記

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧