クローズアップ現代より 5/19放送

NHK「クローズアップ現代」で「薬がのみきれない」を放送していました。

横浜で一人暮らしをしている母親の事が重なり、考えさせられました。
今年93才になります。
しっかりした母親でしたので、薬の管理も大丈夫と言っていたので本人任せに
していました。
薬の内容が少し変わったので私の方で整理をしましたが、薬の多さに「大丈夫なのかな?」
と心配になりました。
それから気を付けていると、昼間の薬はのんでいるのですが、朝・夕方・寝る前の薬に
飲み残しになっている薬があるのに気が付きました。
これだけの薬を高齢になったものが管理できるのかしら。

何時もかかっている薬局で血圧の薬で問題があるのが見つかり、病院に確認して問題がない事が
分かりましたが、病院が2件3件と通っているときに重複する薬が出たり、副作用に問題が
あったりと問題があると放送されていました。
病院としてはどんどんと薬をだし、それを管理するところがない(薬局も忙しくそこまで管理できないとか)。
家族としてもしっかりと見守っていかないといけないと放送を見ながら思いました。
[PR]
by katakuri_k | 2015-05-26 23:12 | 雑記 | Comments(0)

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧