布佐のお祭り

b0086765_20273552.jpg
b0086765_20272013.jpg
成田線の布佐で、お祭りがあるので見に行ってきました。
昼間は自転車で走行しているときに、5台の山車が練り歩くのを見ていましたが、
夜の宮入は初めてでした。

地域の若い人たちや子供たちが法被を着て山車が来るのを待っていました。
5町内ごとに山車があるようで、それぞれの町内の人たちが自分たちの法被の色を合わせ、
始まるのをまっていました。
7時半から始まり、それぞれの山車で神楽とお囃子を競い合っています。
山車を引っ張るのは大変ですね。
地元の若い衆が掛け声宜しく引き回す様子は、迫力もあり興奮します。
小さい子供たちも法被を着て掛け声をかけていきます。
この子たちが、大きくなって若い衆を引き継いでいくのですね。
柏などの大きな祭りとは違って、自分たちのお祭りという感じがして「よかった!」
b0086765_19495736.jpg
b0086765_19494589.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2014-09-14 19:22 | 地域 | Comments(0)

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧