ガマの穂

手賀沼近辺でガマの穂を探していましたが、最近やっとビジターセンター前の
沼地で見つけました。
ガマの穂は、出雲神話の「因幡の白兎」に出てくることや唱歌「大黒様」でよく
ご存知だと思います。
b0086765_2375628.jpg

穂の上部は細く、雄花が集まっており、下部は赤褐色で太く、雌花が集まっています。
花期は6~8月で、黄色の雄花穂は花粉を散らした後は軸を残して落ちます。
緑褐色の雌花穂は熟して茶褐色に変わります。
普段私たちが見るのはこのあたりですが、秋には綿をほぐしたようになり、風に吹かれて
飛んでいきます。
はじけたガマの穂が一つ
b0086765_23182073.png

この唱歌は昔うたったことがありますね。(年がわかるかな?)

   唱歌「大黒様」        作詞:石原和三郎
                     作曲:田村虎蔵
 1.大きな袋を肩にかけ 大黒様がきかかると
   ここに因幡の白兎 皮をむかれて赤はだか

 2.大黒様はあわれがり きれいな水に身を洗い
   蒲の穂綿にくるまれと よくよく教えてやりました

 3.大黒様の言うとおり きれいな水に身を洗い
   蒲の穂綿にくるまれば 兎は元の白兎

 4.大黒様はだれだろう 大国主のみこととて
   国をひらきて世の人を たすけなされた神様よ
[PR]
Commented by さーや at 2012-08-16 05:31 x
残暑お見舞い申し上げます。終戦の日は如何過ごされましたか?
私は正午の合掌だけで....
がまの穂、何故か好きなんです、私

先日も昭和記念公園でがまの穂見ましたが遠くって、望遠で惹きつけることができませんでした。思わず柵乗り越えようかなんで笑
Commented by katakuri_k at 2012-08-23 02:16
毎年娘達の里帰りで、7人の孫の世話に明け暮れています。
今年はバアバの願望もあり、暑いので温泉にでもと思っていたのが
予定が変更になり、デズニーシーとスカイツリーに行く羽目になり、
年を取ったなと実感する羽目になりました。
子供は元気ですね。

ご返事が遅れてごめんなさい。
孫が帰った後、少々疲れて寝込んでしまいました。

ガマの穂はすっきりとした感じが好きですね。
今年初めてガマの穂綿を見ましたが、普段は生け花の材料として
見ることが多いので、モコモコとした綿の感じは想像していたもの
とは違って感じにみえました。
by katakuri_k | 2012-07-23 23:22 | 地域 | Comments(2)

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧