太陽環

先日の暑い日、サイクリングの途中で友人が「見て! 太陽の周りに虹が?」
直接太陽をみても光が強すぎて何も見えない。
少し離れてみてみると、本当だ。 太陽の周りに虹らしきものが見える。
調べてみると、「太陽環」というものらしい。
虹とは違うようで、太陽の前に、氷でできた雲があると見られる現象だとか・・・
そして、この太陽環はよく見られる現象なんだって。
月が笠をかぶると、天気が悪くなると言われていますが。

下を向いて歩くことはあっても、上を向いて歩くことがあまりなかったので、
気が付きませんでした。
また一つ勉強になりました。
b0086765_2251442.jpg

[PR]
Commented by pcmimiko0207 at 2012-07-22 23:05
ステキな光景に出合いましたね(^^♪
太陽環なんて見たことありません。。。
珍しくないのですか(@_@;) 私が気づかないだけなのかしら?!
Commented by katakuri_k at 2012-07-23 23:33
私も知りませんでした。
太陽を直接見てはいけないと言われていますよね。
これはあまりはっきりした色がでていませんが、調べてみると
かなりきれいな虹色になるそうです。
知らないことが多くって。
自転車で走るようになって、今まで知らなかった植物やタヌキやイタチ、
キジ、鷹?なども見ることができました。
最近は藤のつるを取ってきて、リースをつくっています。
籠にも挑戦しているのですが、これはものになるかどうか。
by katakuri_k | 2012-07-22 22:52 | 雑記 | Comments(2)

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧