金環日食

今日は朝早くから天気が気になって、何度か目が覚めました。
昨日までの予報では曇りでしたので、どうせ見えないかもと日食用のめがねは
買いませんでした。

テレビで見るからと思っていましたが、やはり気になって7時半ごろベランダからのぞいて
見ましたら「見えた!」
肉眼で見てはいけないと言われているのも忘れて、曇の間からかすかに見える金環食に
やはり興奮しますね。めったに見られないもの。
写真を撮るのを忘れていました。

家に入ってから、なんだか暗くて目がおかしい。
肉眼で見てはいけないと言われていたのに、そのせいか?
でもよく考えたら、普段でも太陽直下の外から建物に入るとしばらくは目が慣れるまでは
周りがよく見えませんよね。
あわてもので、めがねのせいにするところでした。

大阪の子供が、スマホとピンホールの写真を撮ったと言うことで送ってくれました。
余りはっきりした写真ではありませんが・・・
b0086765_22343238.jpg

ネット上では沢山の写真がUPされていましたが、これは国立天文台(三鷹)の写真。
b0086765_22372885.jpg

[PR]
by katakuri_k | 2012-05-21 22:42 | Comments(0)

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧