人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャンボまつぼっくり

先日牛久シャトーまで自転車で、出かけました。
以前来たときは展示館に入れたのですが、今回は震災の影響で
中には入れませんでした。
古いレンガつくりの建物で国の重要文化財になっており、修理も
すぐと言うわけにはいかないようです。

せっかくなのでお土産用にお店を見ていると、ディスプレイに大きな
「まつぼっくり」が飾られていました。
売っていますということで何処にあったものかきいてみると、お店の裏に
大きな松がありますということでした。
見に行ってみると、ほんと!
見上げるような松の木に大きな松ぼっくりが・・・

ジャンボまつぼっくり_b0086765_18513739.jpg
大王松(ダイオウショウ)
北米産で大きいものは40m位にも
なるそうです。

ジャンボまつぼっくり_b0086765_18573043.jpg

         普通の松ぼっくりと比べてみると・・・3倍から4倍近くあります。
by katakuri_k | 2011-11-03 18:23

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k