これって?

久しぶりの自転車走行。
走るのにはちょうど良いけれど、今までの暑さはどこへ行ったのか?

夏場は暑いので、朝は7時ごろから走り始めています。
今日は大利根町から小貝川に沿って守谷まで。

間宮林蔵の銅像がある堰で一休みしていると、鳥がいったりきたりして
泳いでいましたが、そのうち私のほうへ「ひょこ、ひょこ」と近づいてきました。
見た目が変わっているので、これって「かも?」それとも「あひる?」
かなり慣れていて、パンくずを与えるとさわっても逃げようともしませんでした。
どこかで飼われていたのが逃げ出したのか・・・ただ見た目がちょっとね。

調べてみると、かもの仲間で「バリケン」ではないかと思います。
b0086765_2174873.jpg


間宮林蔵の銅像がある小貝川あたりに生息しているようです。
b0086765_28264.jpg

[PR]
Commented by ポポ at 2011-07-24 16:20 x
お疲れ様ァ~
今日は又蒸し暑い日となりましたね
これから真夏日が続くとか…

珍しい鳥が傍へ来ましたね
七面鳥の仲間かと思いましたわ(=^m^=)ヽぷッ
貴女が優しい人だと解ったんですね
Commented by rapita at 2011-07-25 10:04 x
見た目がいまいちなのですが、何処かで飼われていたのか、餌付けを
されている方がいるのか、とても人懐っこいのです。
まさか人に近づいてくるとは・・・

走っていると今まで気がつかなかった鳥や動・植物が見られるのも、
楽しみの一つです。
かもや白鳥のほかに、ヨシキリ・サギ。
お散歩中のオウム。かもが雛を連れての道路を横断中。
いたちもみました。

子供に帰って草笛や鉄砲をつくったりで、まだまだ新しい楽しみが
見つかりそうです。
by katakuri_k | 2011-07-23 01:57 | 地域 | Comments(2)

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k
プロフィールを見る
画像一覧