人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の収穫 つづき

今日は自転車で走り始めてすぐに、カラスウリを頂いてきました。
その後いつものコースから外れて、布施から手賀沼の我孫子側の道を
帰る事にしました。

相島文化村の井上家の住宅(今日から冬季のお休みに入っていました)前を
通り、湖北辺りに来た時に、遠目に外壁が黒っぽい建物が見えてきました。
結構大きな建物なので、好奇心につられてそばにいってみると幼稚園でした。
広い園庭、遊具、内装とも子供中心の木の香りが漂う園でした。
ドイツで始められた「森のようちえん」の考えを取り入れて運営されています。
自然環境を利用した幼児教育や子育て支援を目標に。
今日の収穫 つづき_b0086765_21585929.jpg

                               建築事務所のページ

ちょうど子供たちが作っていた、リリアン編みの作品を見せていただきました。
私なども昔作った事がありますが、5歳・6歳の子供が作れるように子供向けに大きな
手作りの道具を作ってありました。
自分たちで創ったものをマフラーにしてあり、誇らしげに見せてくれました。

今日の収穫 つづき_b0086765_20462448.jpg





東我孫子の日立研究所の紅葉は、とてもきれいでした。
今日の収穫 つづき_b0086765_21344422.jpg


今までは会社の行き帰りで、地域の事はあまり知りませんでした。
自転車に乗り始めて、自分の住んでいる地域を見直すきっかけになりました。
by katakuri_k | 2010-12-01 22:07 | 自転車

日々の出来事や、画像の加工と自転車での走行・・・最近は切り絵と織に夢中


by katakuri_k